アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去の際に、ガス・電気・水道・新聞などを停めてもらう連絡は退去日の前日に電話で構わないのでしょうか?
事情があって一ヶ月で退去することになったのですが、それまでの料金は業者さんが回収しにくるのでしょうか?
水道代は二ヶ月に一度、新聞は三ヶ月に一度の支払いなので・・

A 回答 (3件)

もとプロパンガス屋勤務だったので、ガス代に関してのみ答えさせていただきます。


プロパンガスの場合なら、ガス販売店にもよりますが、構わないことが多いです。
私のいたガス屋の場合は、前日はもちろん、最悪当日でもOKでした。
連絡を受けた後、退去当日にお客様宅に出向いて、ガスメーターで入居時から退去時までのガス使用量を確認し、
その場でガス代を計算します。そしてその場で現金でお支払いいただき、ガスを止めます。

あなたの契約しているのが個人経営の零細ガス屋なら、前日でもおおむね大丈夫でしょう。
しかし、大手ガス会社の営業所とかだったらだめかもしれません。いずれにしても早めの連絡をした方が無難です。

都市ガスの場合は、プロパンガスとは異なる部分が多く、申しわけありませんが私にはわかりません。
    • good
    • 1

 ガス、電気、水道は止める日に、メータを見に来てくれ、ガス(都市ガス)は、閉栓をします。

業者側の立場にすれば、作業員の手配があるので、前日よりは2日前までに連絡したほうが良いのではないでしょうか。料金の請求先を聞かれ、後日、請求書が送られてくるので振込すればOKです。もちろん通常は2ヶ月に1度の水道料金の請求も、止めた日から近いうちに請求書が送られてきます。
新聞はたぶん、その場で精算することになると思います。
    • good
    • 2

先日引越した者です。



退去日の前日に電話で構わないのでしょうか?
⇒1週間程度前に連絡して欲しいそうです。
(退去日に立会いは不要でした。)

それまでの料金は業者さんが回収しにくるのでしょうか?
⇒私の場合は銀行引き落としでしたので、
退去後に明細書が引越し先に郵送されてきました。
引き落としで無ければ、振込用紙が送ってくるかと思います。

新聞は取っていなかったので分かりませんが、
多分退去前日までに回収来るのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!