【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今回、ボロ屋が立っている状態の土地を相続することになりました。
親族が住んでいた場所なので、自分としても周辺環境等はそこそこ知っています。
完璧な立地条件とは言いませんが、不満な点も特にありません。

問題は、建物の老朽化が激しいので、そこに住むとしたら立替が必須です。(現在は賃貸生活)
この場合、このまま建て替えるのと、もっと自分に合う条件の土地を新たに探す(マンション等も含む)のと、どちらが良いのでしょうか?
現状維持(空き家)や売却も視野に入れています。

この点、空き家にしておくのは防犯上好ましくないですし、売却するほど気に入らない土地でもありません。
また、土地を売却して新たに買うとなると、時間も体力も費用も掛かるような気がするので、今はそのまま建て替えて住む方向で考えています。
ただ、経済的には問題ないのですが、今後の本拠地としてそこが最善かどうかはまだわかりません。
(他府県への転勤等はありませんが、転職等に伴う通勤環境の変化はあるかも知れません)

現在30歳♂、近いうちに結婚予定です。
この件に関して、結婚相手や自分の家族は無関心(お好きにどうぞ状態)です。
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

売るほど気に入らない土地でもなく、通勤もできそうなのであれば、あなたが主導になり、結婚を機に新居を建てられたらいかがでしょうか。

土地さえ自分のものであれば、あとは新築費用だけ。お二人で計画すれば出来るのではないですか?とっても幸運だと思います。

私は同じく実家を相続しています。両親共亡く、とりあえず自分の住まいもあるので使い方に苦慮しています。二年以上、空き屋のままでしたが、様子を見に行きながら片づけをしたりするのは、思いの外大変でした。蚊が発生するので、庭の雑草取りや植木の手入れも大事な仕事の一つでした。とうとう空き巣に入られかけたのをきっかけにして、人に貸すことにしました。建物に手を入れると相当な費用もかかるので迷っていましたが、幸い、友人二人が 古いままで住んでくれることになり、相当安い家賃ではありますが、留守番代わりになり、私もほっとしています。将来は売却を考えています。

こういうこともあり得ますので、現状維持はオススメできません。通勤できるならば、素敵な新居を建てて、住めば都、案外住みやすいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

空き家の管理も大変ですよね。
防犯(泥棒・放火)や雑草取りなど、課題も多いですよね。
有効利用する方向で考えてみたいと思います、
ありがとうございました。

今お考えになられているように、近いうちに建て替えてお住まいになる計画で良いと思います。

相続での土地の所有権移転登記の費用は、通常の売買時の登記費用より安いですし、持ち家の取得を考えると費用、労力が一番かからないと思います。結婚前後にそのような機会が訪れるなんてとても幸運だなと思います。
現状維持は、固定資産税を払うだけになり、土地が活用できないのでもったいないです。
”今後の本拠地としてそこが最善かどうかわからない”とありますが、
悩んでいるだけではいつまでも決められませんので、そうなった時は、賃貸に出すなり、売るなりその時の経済情勢を合わせて、考えれば良いと思います。
お二人で新居のプランを考えると楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

土地も活用しないと固定資産税等の経費ばかりが掛かってしまいますよね。
利用する方向で考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

方針が決まらないのにアドバイスのしようがありません。

結婚相手や自分の家族と同意見です。
間違いなくこうしたいと決心したとき、様々な問題が出てきます。
そのときは専門家としての意見を差上げることは吝かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。