プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、机に角で右わき腹あたりを打ってしまいました。痛みはそれほどなく出血やその後何もなかったので、大丈夫とは思っているんですが、以前、妊娠中にうっかりぶつけてしまって、生まれてきてこのおなか当たりにあざができていて、お医者さんいわく、それが原因だって言われたってきいたことがあります。かなり前20年ぐらい前の話らしいですが。それが気になってしまって質問させていただきました。おなかの下のほうをぶつけたので、顔にあざができていたら・・・と心配になってしまいました。

A 回答 (3件)

他の方の言うように、赤ちゃんは羊水に浮かんで衝撃から守られていますから大丈夫ですよ。



もし、赤ちゃんの顔がお腹近くにあったとしても
あざがつくほど強く・・・
それもお腹の皮や肉、子宮越しにそこまで強い衝撃があるほどぶつかっていたら
出血や痛みがそれほどない、で済んでるわけ無いと思います。
羊膜が剥がれかけて出血したりとか
子宮が強く収縮したりとか
羊膜が破れて破水したりとか。してると思います。

一昔前は妊娠中に火事をみたらあざができるとか言われてましたし
見て無くてもぶつけて無くてもうまれつきのアザのある子はいます。
昔はそうやって、原因がわからないから
思い当たることを結びつけて言っていただけではないでしょうか。
    • good
    • 25

No.1の方がおっしゃているように赤ちゃんは羊水で守られていますので大丈夫なはずです。

通っていた産婦人科の先生は,妊娠中にお腹を男の人にグーで本気のパンチをされても平気だとおっしゃっていましたよ。
    • good
    • 27

基本的に赤ちゃんは羊水に守られてるので大丈夫だとおもいます。


万が一あざができたとしてもなおるとおもうんですか・・・おなかあたりにあざができたお子さんはその後もあざがなおらなかったんでしょうか?
顔にあざができるほどおなかに衝撃を与えるのって相当難しいとおもいますし。
なぜかといえば顔っておなかの表面近くにいないですよね。どちらかといえば背中の方に顔がいってますよね。
おなかや背中、手足は表面近くにあったりしますけど。

あまりに気になるのであればお医者様に聞いてみてもいいとおもいます。
元気なお子さんをうんでくださいね^^
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています