プロが教えるわが家の防犯対策術!

電器街の中古パソコンショップをのぞいたら、2万円前後くらいのノートパソコンを売ってました。
 店員さんに聞きますと、マシンの中にはなにも入ってなくて、自分でWindowsとかワードのソフトを入れなくてはならないと……。

保証のことを聞きますと、「1か月間、保証します。それまでに動かなくなったら、持ってきてください」と。
 「このマシンと、、Windows、ワードとかのソフトをそろえるのに、まあ合計5万円も出せば、一通りのことはできますよ。不要のソフトがたくさんつまった高い新品を買う必要はありません」ということでしたが、どうでしょうか?
 安物買いの銭失い、にならないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

・はじめまして。

参考程度でお願いします。

・結論から言いますと、結局高い買い物になってしまいます。
 中古PCを購入するときには、"何をやりたいのか"を
はっきりさせておく必要があります。
とりあえず、"メールのやりとりとインターネットに繋げればいい"
とゆうのであれば、このPCでも出来ないことはありませんが
"快適"な動作にはほど遠いですし、デジカメで撮った画像を
加工しようと思ってもパフォーマンス不足なのは明らかです。
今後の事を考えると、"何かやりたいと思っても多くを望めない"
事になってしまいます。(不可能なわけではありません)

・但し、色々な事情があると思いますので、
必要最小限のスペック(性能・仕様)について以下に一例を示します。

(1)CPU・・・コンピュータの頭脳です。
・"クロック"を確認してください。
"WindowsMe","WindowsXP"のインストールに必要な"クロック"は
それぞれ"150MHz","300MHz"以上です。
この数字が大きいほどパフォーマンスが高くなると思っていただいて
結構です。出来れば後者以上を推奨します。

(2)メモリ塔裁量
・最低でも"64MB"搭載していること。
また、256MBまでの増設に対応していること。(出来ればで結構です)
 メモリ塔裁量は快適な動作に直結します。
例えば、CDを聴きながら、色々なHPやサイトを見て、
メールのやり取りもすることがストレスなく出来るようになります。
(余裕が増えるわけです)
 16MBや32MB程度では後々困ることになります。

(3)CD-ROMドライブを搭載していること
・"Windows"や色々なアプリケーションをインストールするのに
必要です。(CDも聴けますしね)

(4)PCに詳しい友達がいること
・中古PCの場合には、メーカーも販売店もサポートはしてくれません。
"1か月保証します~"とゆうのは、物理的な故障の場合をさす
と思われます。
例えば、"ネットに繋がらなくなった~~と言っても
対応はしてもらえないと思われます。

・以上の事を考えてみると、
a)中古PCではこの値段で推奨スペックの物は手に入らない
b)やりたい事が増えてきた時の対応が非常に困難
c)サポートを受けられない
とゆうことになると思います。

・私なら、6万円でPC本体の新品を購入し、
1万円で中古のディスプレイを買います。
(ワープロ・表計算などのアプリケーションは、
その都度買い足していきます)

・こんなところです。あくまでも参考にすぎませんので。

それではっ!
    • 0

こんなふうにできるようになれば、決して「安物買い……」ではないと思います。

私は、1か月ほど前に、IBMのThinkPad365Xという機種を、1万円で買いました。目的が、事務処理用なので、キーボードと画面表示の優秀さで、機種選定をしました。

CPU/Pentium120MHz・Mem/40MB・HD/2GB・TFT10.4・FD
というスペックです。

私は、LANカード経由でOSやアプリケーションを導入しますので、ノートPCにCD-ROMドライブは不要です。日本IBMは元々旧機種のサポート(ユーザマニュアル・保守マニュアルはPDFですべて入手可・ドライバはWIN3.1・95・98se・NT3.51・4・OS/2まで供給)がよく、COMPAQ製品などと共に、本国(米)でのドライバの供給が続けられますので、古くてもそれなりのサポートが期待(猫も杓子もWindowsXPとか言っているのは飽衣飽食の日本だけですから)できます。

PCはたくさん持っていますが、OSやアプリは、安くなった旧製品ばかり買いあさっています。OSはWindows95です。これは\1,000。WordやExcelと互換性が高いので、\500で買ったMS-WORKSをインストールしました。一太郎Lite2という優秀なワープロが\2,000、Lotus123/98という表計算が\500。とりあえず、すべて新品で、ビジネス系のアプリケーションはほとんど揃ったわけです。グラフィック系アプリは、フリーウエアで優秀なものがありますので、買うつもりはありません。

増設メモリの64MBが安く入手できるようになれば、NT4を入れます。これも予備を2組仕入れました。

※PCを15年ぐらい触ってきて、やっと、このレベルです。現状ではつらいと思いますが、貴方もぜひ修行を!
    • 0
この回答へのお礼

多くのかたからご回答をいただき、たいへんありがとうございました。
 本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申し上げます。「スペック」という言葉も知らなかった私……全国的に大恥をかいてしまいました。

“安物買いの~~”になるのを覚悟して、ジャンク品を買い、いろいろいじってみて、パソコン通になるための授業料を払うのもいいかなあ、とちょっと考えましたが、私は生まれつき電気関係に弱いので、感電したらどうしようなんて、そっちの心配もありますから、やっぱり新しいものを買うことにしました。

とても専門的なことを、くわしく書いていただいたかたもおられて、感嘆符を100個くらい発信したい心境です。(ナイショ話‥‥私には永遠に理解不能と思われる用語もありました)

かさねて、皆々様にあつく感謝申し上げます。

誰も答えないので・・・

スペックとは、パソコンの性能の詳細のことです。
例えばCPUがPentiumの何代目の何メガヘルツだとか、
メモリーは何メガバイトだとか、ハードディスクは何ギガバイトだとか、
CDドライブはついているか、FDドライブはついているか、
等、メーカーのホームページの製品情報のとこに行けば
必ず「仕様」といってスペック一覧が乗っています。
パソコンを買うときは大体このスペックで値段相応かどうかきめます。
あとはSONYのVAIOのようにデザインがよく人気が高いと
なかなか割高だったりします。
現在ノートのCPUも800MHz以上が当たり前なので新品の場合好みで選んでも問題無いのですが、
中古ノート、とくにジャンクの類は10MHzの差が結構な命取りになります。
とりあえず皆さんのいうとおり付属品が全部そろっている
比較的新しい中古を探すことをオススメします。
    • 0

5万円もかけるのであれば、もう少し貯めて新品を購入されては如何ですか。

安いものだと12~13万円くらいのノートもあるんですから。
    • 0

私の知っている範囲で2万円のノートなら、オールドPentium166Mhz、HDD1GB メモリ16MB程度かと・・・

この前特価¥32000-MMX233・HDD4GB・メモリ32MBなんてのもありましたが、CD無しでした。
まず、パワーユーザーがまともな機種を数台所有していてサブマシンとして、メール確認専用にする等でしたら買ってもいいかもしれないですが、初心者が手を出すものではないです。
下手したらまともに使うため増設する費用で新品1台買えますよ。
    • 0

スペックもわからないのなら、やめるべきです。

せっかく入れようと思って買ったWindowsを始めとするソフト類が
インストールできないくらいの低性能だったらどうします?
大損だと思いませんか?
損するのが怖いなら、せめてOSくらいは入っているものを購入すべきです。

勉強のためなら多少損をしてもいいなら止めませんけどね。
    • 0

>パソコン音痴で恥ずかしいんですが、「スペック」とはどういうものでしょうか?

その程度の知識ならやめたほうがいいですね。
    • 0

あえて買ってみるのも手です。

人間金と努力をかけないと
なかなかスキルは身に付かないモノです。
おそらく購入したマシンは時代遅れで
ハードウエア(バッテリーの寿命が短い等)で問題がでるでしょうが
これをなんとか使える状態にできれば
結構なパソコンの知識が手に入ると思います。

そういう事にまったく興味が無いのなら
この手の商品は向いてません。無視して大丈夫です。
    • 0

ジャンク屋さんで普通に使えるパソコンを探し出そうというところに無理があります。

安いモノにはそれなりの理由があるからこそ安いのです。
普通はああいうお店の商品は部品取りに使うものですね。
自分のスキルを試す意味であえて古い(問題アリの)商品を買い、いろいろと改造して自己満足に浸るのが趣味というのなら止めません。ええ、止めませんとも。

それ以外の人なら素直にあきらめましょう。
    • 0

やめましょう。

このような質問をされるレベルでは、まず動かすことすらおぼつかないと思われますし、
他にソフトを買い足していくぐらいなら、最初からソフトがインストール済みでマニュアルなどが完備の
中古、アウトレット等を探した方が安くつくでしょう。
なにより、すぐ動かせます。

2万がやすいかどうかも、ノートの持つ能力によります。
CPU速度,HDD容量,メモリ容量、液晶のドット数等。
更にマシンの状態にもよります。

とにかく自分で判断できないうちは、この種の物は避けましょう。

私なら買うかどうかは物を見てみないとなんとも言えません。
    • 0