プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の息子がいます。今日、友人2人が子供(いずれも1歳)を連れて遊びにきたのですが、友人の子供(男の子)が泣いてばかりで全く息子たちと遊びませんでした。ママがいないとダメだそうです。
聞くと、ママが社交的ではなく、児童館に連れて行かずいつも2人で過ごしているとのことでした。
うちは、週に1回、知り合い同士で児童館に行ったり、ご近所のお子さんとなるべく遊ばせるようにしています。
児童館に来るように誘いましたが、(全員知り合いなので)「(私が)大勢が苦手だからいやだ」と断られました。
やはり、親が遊ばせないと子供がかわいそうですよね~?
みなさんは、どう思いますか??

A 回答 (5件)

私も児童館等ママが集まる場所は苦手で、行きません。


パパがお休みの日は一緒に行ったりしますが。

でも子どもは誰もに誉められるおりこうさん。
無駄泣きなんて一切ないし、
児童館や公園に行き、同じくらいの子がいれば
自ら寄っていき、遊びます。

必ずしも、親が置く環境のせいではないですよ。

パパも不在がちで、二人の事が多いですが
とてもよい子に育ってます。(前2人と比較)

うちの場合、子どもは子どもと接したがる。
私は人付き合いが苦手。

結果、私は働きに出て
子どもは保育園に入れることにしました。
    • good
    • 0

ママべったりは1歳児ならどの子もそうだと思います。

家の子たちもそうでした。でもやはり公園や児童館に連れて行き、同じくらいの子供と遊ばせることはとても大切なことだと思います。一緒には遊べない時期だと思いますが、お友達の様子を遠くから眺めてみたり、まねしてみたりはしていました。ママも大好きだけど、子供は子供が大好きだと思っています。
    • good
    • 0

まだ1歳ですよね?


ママべったりって当たり前じゃないでしょうか・・・
うちの娘も1歳の頃はもちろん、3歳近くまでべったりで
した。
うちの子はなんで人見知りなのか?かなり悩んだ時期も
ありましたが、もうすぐ4歳になる今では、私がいなくても
一人で遊びにいっちゃいます。
それぞれ個性だと思います。人見知りする子、しない子。
児童館に行けばたくさんお友達もいるかもしれませんが
私もNO1さんがおっしゃられたように、そういう場ってお母さんの
ためのような気がします。
公園でも、子供が一人またはお友達と遊んでいる時におしゃべりに
夢中っていうお母さんもたくさんいますよ。
私は逆に、そのお子さんの方がかわいそうだなって思います。
親が遊べる環境を作ってあげるのは大切なことだと思いますが
まだママべったりでもいいのでは・・・?
    • good
    • 0

子供同士で遊ばせないとかわいそうですか?


泣く子をムリに人の中に放り込むことをいいとは思わない人もいるのでは?

次男が1歳です。
全くママから離れられませんよ。パパでもダメです。
上に幼稚園に通っている長男がいることもあり
お友達はたくさんいます。
月齢が近い子から近所のおばあちゃんまで
毎日たくさんの人と関わってます。

それでもママべったりです。
姿が見えなくなったら何時間でも泣き続けます。
お友達同士でいつも遊んでいるからって
人見知りをしないわけではないですよ。
ちなみにうちはパパが小さい頃とそっくりだそうです。
パパも大のママっ子で全然離れなかったそうです。
うちの次男の後追いっぷりを見て
パパ方の親戚の人たちはみんな「遺伝だ!」って言います。

人見知りや後追いをする子のママさんもいろいろ悩んだりしてと思います。
あまりその子をかわいそうだなんて言わないであげてください。
    • good
    • 0

うーん1歳だったら…、あまり親が遊ばせないからとか関係ないような気もします。


子供が友達どうし遊ぶようになるのは3歳すぎといわれています。1歳の子が一緒に遊んでいるように見えるのはお互いのことが見えてないからだそうです(笑)。つまり、その場に一緒にいるだけで、お互いはどうでもいい。自分だけの世界で遊んでいる、ってことらしいです。
ママがいないとダメというのも、いくら児童館に連れていこうが、習い事をさせようが、泣いて離れない子もいますからね…。性格というか。
児童館とか、公園とかは子供の交流のためでなく、ママのためなんじゃないかな?
うちの子たちも、一人目で、こもりがちに生活していた上の子は、全くといっていいほど人見知りも場所見知りもせず、どこに行っても最初っから全然平気。
一方、上の子の幼稚園だの、上の子のお友達の家とか、公園とか、さんざん連れ回されいじられまくりの下の子ですが、これがどうしようもないママっ子で、泣いて離れません…。
かわいそう、もっと遊ばせないとダメとか、いわないであげてくださいね。ママ同士の交流が苦手なママにとってはすごいプレッシャーです。私の性格のせいで子供が人見知りなのかって、たぶん気にしていると思います。
1歳の時にママから離れない子ってけっこういますよ。3歳で幼稚園に入るときになっても、離れられない子だって普通にいるんですよ。1歳なら当たり前です。
ママが大好きなんだね!って言ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!