A 回答 (11件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.11
- 回答日時:
♯10です。
訂正します。
誤:技術的には完全有人運転は可能だと思われます。
正:技術的には完全無人運転は可能だと思われます。
意味が逆になってしまいました。申し訳ないです。
No.10
- 回答日時:
一番の理由は、非常時への対応は乗務員による手動操作が望ましいからです。
ちなみに平常時においては(ここがミソ)技術的には完全有人運転は可能だと思われます。
現状のATCの場合、加速と、駅停車時(おおまかに時速70キロ以下)以外は全て自動制御となっています。加速にしたって自動化しても問題はないように思えます。
駅停車時についてですが、東京地下鉄銀座線や丸ノ内線等では、TASC(定位置停止装置)を使用しています。ホームの長さが車両編成分ギリギリしかない場合や、ホームドアを採用している等の理由で採用されていますが、この制御方式で+-30cmの誤差で停車できると聞いた事があります。新幹線は駅停車時は時速70キロ以下で走行し、最終的には時速30キロのATC制限がかかるので、TASCを応用すれば駅停車時でも完全自動化できそうな気がします。
どちらにしろ、平常時での話で、異常事態にはやはり乗務員による有人走行が必要とは思いますが・・・
また、将来中央新幹線として採用される可能性があるリニアモーターカーでは時速500キロでの有視界判断は困難として完全ATO運転が採用される見込みですね。
No.9
- 回答日時:
最近開通する路線といっても
通常の鉄道でのATO運転はあまり例がないとおもわれます。
あと新幹線の速度と運転本数をかんがえてください。
どれだけ危険度があるか考えてください。
No.8
- 回答日時:
踏み切りもない新幹線ですから全駅でホームドアが完備できれば
ATOでの無人運転は可能だといっても良いでしょう。
ただし純粋に技術的なレベルで! の話です。
できないのは
1.経済的/金銭的メリットがない
2.運転士だけいなくとも結局新幹線には乗務員は何人か必要
そして
3.ほとんどの人が無人運転できると信じていない
が結構大きな理由でしょう。
神戸ポートライナーと大阪市営ニュートラムが無人運転しだして
20年以上経過していますが、別に誰も不思議だと思っていません。
全駅にホームドアがあってもちろん踏切がないですが鉄道は鉄道です。
スピードは遅いですが鉄道は鉄道です。
だとしたら踏切がない(本物の)新幹線ならホームドアさえ完備
すれば無人運転は可能なはずです。60km/h程度の鉄道ならOKだけど
200km/h以上の高速運転ならだめと言う技術的根拠はありません。
あるのは「できっこない!」と思っている人の頭の中だけです。
ま、今からやろうとすれば逆に金がかかりますから50年以上は
やらないと思います。
No.7
- 回答日時:
新幹線の場合、ATOにしてもワンマン化や無人運転にできるわけではなく、巨額の費用をかけてATO化するメリットがないからです。
現在のATCでも加速の指令が出来無いだけで、停車に関してはその細かい停車位置にさえこだわらなければ可能なのは、過去何度かあった事故(運転士をホームに残して無人走行とか居眠りでブレーキのかけ忘れ)で明らかで、安全面ではATOと現在のATCに差はなく、ATO化で必要なのは、停車位置の細かな制御ぐらいで、これが大変なのです。そして、そこに巨額の費用をかけても、無人運転を世間が受け入れるわけもなく、人件費の節減に役立たないとなると、たんなる無駄遣い。No.6
- 回答日時:
ATOだと降雨時のブレーキ操作や加速などの際に微妙な操作ができず、停車位置がどうしてもずれたり、乗客に不快な思いをさせることになります。
また、線路上に障害物があってもブレーキをかけることができないのです(ブレーキかけても間に合いませんが)。
時速300kmで無人はきつすぎますね。
ちなみに、飛行機も無人運転をしようとすれば可能です。
No.5
- 回答日時:
まず停車駅のパターンが複雑です。
例えば「ひかり」でも品川停車か通過かなど。停車駅でも線路が直線の本線か分岐する側かで進入・出発時の速度が違います。
雪や強風だとすぐに徐行します。
これらをすべてプログラムしてATOを搭載するだけのメリットがないのです。
No.4
- 回答日時:
やるとしても
つくばエクスプレスみたいにスイッチポンで発進と停止するATOですね
乗客が約1000人はいる新幹線ですから運転士と車掌の2人の乗務員は必須ですね
運転士だけでワンマンでも車掌だけワンマンでも不安です
車内販売員等も含めて3,4人は必要でしょう。
No.2
- 回答日時:
#1さんの『ATCにできないらしいです』は間違いで,現在全ての新幹線にATCが搭載されています。
ATOは無人運転が目的ですが,新幹線に搭載するのはまずいでしょう。
時速250kmを超える速さで走る電車が無人だったら怖いと思いませんか?
ゆりかもめなどの新交通は全線高架で,最高時速もさほど高くないのでATOが搭載されているのです。
東京メトロなどのようにATOを搭載しながらも運転士が乗務しているケースはありますが,
一般に人への危険が大きく,採用は見送られています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 電車の自動運転の是非について質問です。 2 2022/07/27 15:30
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 甲信越・北陸 仙台から山梨の富士急ハイランドに行き、周辺で2泊したいと思っています。 5人グループのうち3人が運転 6 2022/09/14 17:19
- 電車・路線・地下鉄 もし仮に高崎駅~前橋駅間にミニ新幹線を走らせるとしたら、成功すると思いますか? 10 2023/05/07 12:33
- 新幹線 ミニ新幹線の誤算 6 2023/07/17 13:03
- 電車・路線・地下鉄 新幹線の運転について 2 2022/11/02 14:32
- 新幹線 新幹線の列車の出発に必要な準備とは何? 6 2023/08/17 09:27
- 新幹線 東北新幹線の運転再開について 3 2022/04/13 10:24
- その他(交通機関・地図) 上海浦東国際空港〜龍陽路まで走るリニアモーターカーがあります。18年位前に開通した新交通システムで、 5 2022/05/12 17:47
- 電車・路線・地下鉄 列車の運転再開 4 2023/06/09 07:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
線路近接にあるCORと書かれ...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
なぜ観光バスだと酔うのか。
-
豊橋駅から飯田線を乗る予定が...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
電車で対面の席が気持ち悪くて...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
韓国鉄道のKTX は本当に騒音や...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
何故高山本線は電化されないの...
-
鉄道 500系 新幹線 博多 九州新...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
駅員と郵便に関する質問が削除...
-
京葉線
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
おすすめ情報