プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月より新しい期に入り、それに伴い組織変更と部署名変更が有りますが、
その場合の「派遣期間」はどの様な扱いになるのでしょうか?

今の派遣先は、もう直ぐ2年になります。
部署名が変わると、勤続年数?はクリアされるのでしょうか。

同じ派遣の子が「部署名を変えて派遣期間をクリアして、正社員にさせないようにしてるんだよ!」
と言っていたので気になり、質問してみました。

A 回答 (3件)

あの、補足要求なのですが紹介型派遣ではなく一般派遣ですよね?




26業務派遣(専門的業務あるいは特殊な雇用管理をする業務)は受け入れの期間の制限が原則3年以内(清掃等は制限なし)ただし更新可で実質制限なしです

26業務とは
・情報システム開発(1号)
・機械設計(2号)
・放送機器操作(3号)
・放送番組等演出(4号)
・機器操作(5号)
・通訳、翻訳、速記(6号)
・秘書(7号)
・ファイリング(8号)
・調査(9号)
・財務処理(10号)
・貿易(11号)
・デモンストレーション(12号)
・添乗(13号)
・建築物清掃(14号)
・建築設備運転等(15号)
・受付・案内・駐車場管理(16号)
・研究開発(17号)
・事業の実施体制の企画、立案(18号)
・書籍等の製作・編集(19号)
・広告デザイン(20号)
・インタリアコーディネーター(21号)
・アナウンサー(22号)
・OAインストラクション(23号)
・テレマーケティングの営業(24号)
・セールスエンジニアの営業、金融商品の営業(25号)
・放送番組等における大道具・小道具(26号)
☆複合業務は時間が全体の業務の1割以下なら可

貴方とお友達に一言ですが厳しいことを言います
紹介型派遣でも正社員としての道にたどり着ける事は難しいです
今の派遣先で2年も働いているのならば正社員にしたいと企業が思ってる場合は打診があると思います。
それが今迄ないと言うことはする気が無いという事だと思います。
法律が臨時的・一時的以外の雇用形態の人が3年以上働いた人は直接雇用をするように指示をしてますが
ここで勘違いをしてはいけないのは

直接雇用=正社員(本雇いではないです)
一番あるパターンが3年たった後に契約社員として直接雇用を結んだ後契約更新をせずに解雇するやり方です。

労働基準法の中にはうまく企業が逃げ道を作れるようになってる部分も沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、登録型派遣で機器操作(5号)です。

>今の派遣先で2年も働いているのならば正社員にしたいと企業が
思ってる場合は打診があると思います。

私も思います。(笑)
だから今の派遣先で社員になるのは半ば諦めてます。

質問にある、同じ派遣の子(私と派遣会社は別)は派遣先で
直接雇用されなくても、常用型派遣なので何ら問題は無いと思うのですが・・・
彼女が「部署名を変えて~・・・」と言うもので気になり、質問してみました。
(私としては、彼女にその質問?をされたこと自体がいやな感じでしたが。)

お礼日時:2007/03/31 17:59

No.2です



私もそのお友達の言葉がすごい気にかかります
てっきり私は同じ登録型派遣の方に貴方の事を心配をしていった言葉かと思っていたので

ただ企業から見たらよそ者登録型・常用型関係なく必要がなければ彼女も切られる可能性があると思います、登録型と違って常用型は派遣会社の正社員としての稼動なので安心をしてるのだと思います。
能力がないとみなされたら常用型派遣の方が悲しい運命をたどります。
派遣社員としてなら期間満了となりますが、常用型は派遣会社に見放されたら正社員としての解雇です。

本当に賢い人なら登録型の人の不安をあおるようなことを発言しないと思います。彼女は親切心で言ってるつもりなのでしょうが
”小さな親切に大きなお世話”って感じですね

うちの妹(派遣社員)ならミサイルその場で落とすかも
私は17号派遣です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 本当に賢い人なら登録型の人の不安をあおるようなことを発言しないと思います。彼女は親切心で言ってるつもりなのでしょうが
”小さな親切に大きなお世話”って感じですね

彼女、何も考えずに自分の考えを言う子なので「またか・・・」って感じなのですが。(笑)

明日から上期の始まりです。。。
今までの上司では無く変わるので・・・様子を見て次回の更新(6月)に営業さんにサラっと「社員になりたいのですが」と言ってみるつもりです。(苦笑)

お礼日時:2007/04/01 23:29

契約により期間が決められています。

組織変更があっての派遣期間に変わりはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!