最近、いつ泣きましたか?

銀行(UFJ)の講座に、スーパー定期で10万預けてるんですけど、日曜日(明日)だとおろす事はできないのですか?どうしてえも明日に用ができて困ってるんで

A 回答 (5件)

すいません、私はUFJじゃないんですが。

普通、総合口座ならカードで定期分もおろせる筈です。(残高がマイナスにはなりますが。)
    • 0

こんばんわ。

まずお持ちの定期預金が「証書」か「通帳式」か「総合口座定期」かによって
変わります。証書、通帳式の場合は休日解約が出来ないので残念ながらおろす
事は出来ません。
お持ちの預金が総合口座定期(通帳の表紙に総合口座と書いてある通帳の中に
定期が入っている)ものであれば解約ではなく引き出しが出来ます。先の方も
言われてましたがマイナス表示で定期預金の90%まで引き出しが出来ます。
この場合お持ちの定期預金利率プラス0.25%の貸越利率が適用になりますので
ご注意を。この0.25%というレートは数年前のものなので今は変わっているか
もしれません。

どちらにしても明日マイナスとして引き出しするにしても出金手数料が105円
から210円かかってしまうので大分損ですね。銀行の利息よりも手数料が高い
なんて悔しい....
    • 0

銀行法に営業日の決まりがあります。

この関係で営業日以外は取引ができません。

では、ATMは?これは許可を取って営業?しています。
例えば、自動継続の定期預金が銀行休業日に当たった場合は
休業日を利息起算日にして書替え会計処理は翌営業日にする
と言う大蔵省通達があるそうです。

この自由化の時代なんだから、営業日も時間も各銀行で自由に
選べる様にすれば良いにと思いますが、預金者の方を向く気は
ないようで・・・
    • 0

megumi76さんが詳しくかいてますのでその補足として。

定期を担保に借りた金利は普通預金の金利+αとなり定期預金の利息を上回る可能性があります。(今の低金利の場合)
あと解約は解約手数料を取られて損になるケースもあるので使った額を普通預金に入金をしたほうがよいかも知れません。

金利の低いときは普通預金のほうが利便性からいっておとくなケースもあります。
あと、定期にするならある程度まとまった額だと金利上乗せなどやっていますが、その額に足りない場合は小額を複数口にしたほうが(金利-税金)の額を考えるとお得な場合があります。(端数の切り上げとかの関係で)
    • 0

基本的に定期預金は営業時間内でないと解約する事はできないとおもいます。

しかし、それが総合口座定期預金(普通預金の担保になっている)の場合は定期預金を担保として定期預金の90%を限度として(銀行によって異なるかもしれませんが)借り入れする事ができます。これは普通預金のキャッシュカードでお金を引き出すだけですが、定期預金を解約した訳ではないので実際には普通預金通帳にはマイナスで表示されます。どうしてもお金が必要なのであればこれを利用するのが良いでしょう。そして、銀行営業日に定期預金を解約し、普通預金へ入金し借り入れを返済する事で解決するはずです。(日割り計算で貸越利息は取られるとおもいますが)ただ、前にも言いましたがこの方法が利用できるのは定期預金が普通預金の担保としてある場合のみなのでそれ以外の場合には利用できません。
    • 0