アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
質問なのですが、最近、3Dゲームの動作が重いのです。(BF1942、その他3Dゲーム)話にならないくらい重いです。1ヶ月ほど前までは、快適にプレイできていました。コンピュータは、OS:WinXPHESP2 CPU:Pentium4(3.20GHz) メモリ:512MB×2 HDD:160GB(C) 320GB(D) ビデオカード:ASUS nVIDIA GeForce 6600 128MB です。
ディスプレイドライバの再インストール、最新のドライバを入れても改善されませんでした。デフラグもしてみましたが駄目でした。
最近したことは、Cドライブを100GBと60GBに分けた事と、SATA320GB(D)HDを増設した事です。改善しようと色々調べましたが改善策は見つかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今から3Dゲーム用にグラフィックボードを買うならGeForce 7600GT/RADEON X1650XT以上、できるだけGeForce 7900GS/RADEON X1950Pro以上を買った方がよいです。


GeForce 8600シリーズが発売されるまでは、迷ったらGeForce 7900GSが無難です。
メモリはメーカーやロットが違うものを混在させると不具合がでることがあります。
また、枚数を増やすほど不具合がでやすくなります。
2GBにするなら今の512MB×2枚をヤフオクあたりで処分して、1GBを2枚買った方がよいです。
経費は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は3Dゲームに興味がでてきてFPS、フライトシュミレータゲームなどをしています。
メモリを1GB→2GBにしてみます。メモリにも色々種類がありますから慎重に調べてから購入してみます。新しいビデオカードはGeForce 7900GSを購入しようと思います。このビデオカードを調べて見ますと、製造メーカーやメモリクロックやビデオメモリの容量に違いがあります。よく調べてから購入してみようと思います。 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:17

>BF1942


回答されている方はBF2142と勘違いされているようで的確なアドバイスが出ていないようなのですが

私も参考にお聞きするだけですが、ゲームを起動していない状態でタスクマネージャーのパフォーマンスはどうですか?負荷がかかっていませんか

ウイルスソフトを無効にしても同じですか

オンラインソフト以外のオフラインソフトでも同じ現象ですか
ネットの速度が体感で遅くなっている感じはしませんか?

この回答への補足

BFシリーズの2142、2は解像度を800×600に設定しますと快適と言えませんがストレスなくプレイできていました。ゲームを起動しない状態のパフォーマンスは特に負荷はかかっていませんでした。ウイルスソフトを無効にしてみました、何となく動作がいいようです。オン、オフラインゲームには特に同じ現象はないです。(なぜか、BF2142、2、よりBF1942のほうが動作が重いです。快適に動くゲームと動かないゲームがあります。原因不明です。)ネットの速度の方はPing?の低い所にいってプレイしています。回線も光ですので問題がないと思っています。後、私が気付いた事なのですが、動作が不安定なのはビデオカードとメモリとハードディスクに原因だと思いますが、他には電力不足かなと思います。最近増設したハードディスクを一つ外して、PCに付けているヒカリモノを外したら、ゲームの動作が良くなりました。電力が不足していると動作が不安定だと聞いたことがあります。まだ原因は不明です。

補足日時:2007/03/31 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しくメモリーやビデオカードを買ってPCをパワーアップしようと
思います。参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:57

こんにちわ^^よろしくお願いいたします。



◎CPUは特に問題はありませんが、ビデオカードの性能が低いのと、メインメモリーの容量が少ないと思います。

◎理由は3Dゲーム(特に重たいFlightSimulatorX、BATTLE2142)などは非常に重たくさらにVISTAの登場で今のビデオカードの推奨環境はGeForce 6800 シリーズ、GeForce 7600、RADEON X850/X1600 ないとVISTAのみならず最近の3Dゲームを快適にさせるにはまったく歯が立ちません。

◎VISTAも含めて最近の3Dゲームを快適に動かすには、RADEON X1600XT以上、Geforce7600GT以上はあったほうがいいと思いますよ。詳しくはhomepage2.nifty.com/kamurai/simcity/PCnewbie.htm#rankを参照すると一つの目安になります。ランク的には8が推奨環境です。

◎後メインメモリーも今までは1Gで十分でしたが今ではVISTAの登場などによりメインメモリー容量が2Gが推奨環境になっています。したがって2G以上はあったほうがいいです。^^

まとめとして以下の通りです。

CPU:Pentium4(3.20GHz) ーーーーー問題ないです。^^
メモリ:512MB×2ーーーーーーーー512MBx4=2Gにしましょう。
ビデオカード:Geforce6600--RADEON X1600XT以上、Geforce7600GTにしましょう。

これでほぼ快適に動作するはずです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの動作の方は再インストールによって少し改善されました。
確かに最近の3DゲームはGeForce 6600では、重く辛いです。(BF2142では解像度を800×600にするとストレスなくプレイできていましたが、最大にするとお話になりません。Vistaにもストレスを感じました。)
色々調べてから(PC初心者です。)メモリーとビデオカードを購入したいと思います。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:56

この一ヶ月の間に、プレイしているゲームのバージョンアップはありませんでしたか?


GeForce6600 では、性能的に辛いゲームは、既に多くあります。
アップが原因で、遅くなってしまうことは実際あります。

それらアップが全く無かったなら、自作パソコンだと思いますので、
あれこれ原因を探るよりは、素直に OS から入れ直しをした方が解決が早そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今プレイしているゲームのバージョンアップはありませんでした。
余っていたハードディスクにOS(XP)をインストールしてみました。だいぶ
動作が楽になりました。
私が付けているGeForce6600では、最近のゲームは凄く辛いです。
おこづかいを貯めて新しいビデオカードを買おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!