アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばからしい質問かもしれませんが、とても迷っているのでアドバイスを下さい。
2月に免許を取ったばかりのものです。今は家の車(普通車)を乗っているのですが、このたびムーブラテの購入を考えています。
そこで、オプションとしてコーナーポールを付けるか、付けないか・・・非常に迷っています。今現在の車では左側の先の感覚が分からず常に不安でいますので、是非とも付けたい気がしていますが、今度買う車は軽だということで、そこまでする必要はないのか?とも思います。(主人にはいい加減にしろ~と言われてしまいました)明日には契約を決めるつもりでいるので、是非ともアドバイスを下さい。ムーブラテでコーナーポールを付けていたら恥ずかしいですか?

そして、余談ですが、ムーブラテのおすすめの色はなんだと思いますか?アプリコットかシャンパンゴールドかライトローズで決めかねています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私は男ですので、ご主人の気持ちもわかります。

ただコーナーポールをつけることは良いと思います。
車種がムーブラテとのことなので、付いててもかっこ悪いことはありませんよ。
そもそも想定ユーザーが女性ですので違和感は無いと思います。
フェアレディZや、スポーツ車には絶対付けてほしくありませんが。

しかしながら、ラテのコーナーポールは手動伸縮式で \11,865円(本体価格¥6,500+標準取付費¥4,800)。
はっきり言って高いです。同じサービスしてくれるなら、その値段相当のほかのオプションつけてもらうほうが良いです。
コーナーポールは、純正品である必要性はまったく無いですし、後からカー用品店で安く買えば良いです。
わたしなら、同値段帯ということでスカッフプレートをサービスしてもらって、コーナーポールは、社外品で安く済ませます。
お子様がいらっしゃるのなら、スカッフプレートはあったほうが良いです。がんがん踏んでくれますので無しだと傷だらけになりますから。

色は、候補の色どれも良い感じですね。
せっかく丸っこいデザインを引き立てるのは、薄めのメタリック。これはいいです。
ただし、ゴールドは、曇り、夕方のときは(ようは光が十分に明るくないとき)、あまりきれいに見えないかも。

質問と、補足を見て思ったのですが、試乗とか展示車とか見てないんですか?
現保有車の感想とか、ここでのほかの人の意見で、いる、要らないを決めるのは意味ないです。
色も在庫車見せてもらえるかもしれませんし、コーナーポールが要るかどうかはすぐわかると思います。
今まさに買うって人の試乗を断る店なんて無いでしょう。判子つく前にぜひとも確認させてもらうことをお勧めします。

軽は、得にダイハツは、金額的な値引きはあまり期待できないのが普通です。
いろいろオプションサービスしてもらっているようなのでがんばってくれているのではないでしょうか。
絶対的な値引き額にこだわるのならスズキ車にすることですが、良い印象で交渉進んでるのですよね。
気持ち良いまま契約するとお互い気持ちも良いものですよ。
それと、判子押したら、以後絶対に価格情報をネットで探らないこと。
納得して契約したのに後から後悔しても仕方ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。展示車は見た事、それぞれの席に座ってみた事はあるのですが、試乗まではしていません。今回買おうと思っているお店は現在ラテは置いてないとのことなのです。色は他店でアプリコット、近くのおうちの駐車場でシャンパン、今日すれ違い様にライトローズを見かけました。シャンパンは確かに、日差しによって妙に地味~に見える時と、かわいい濃くのあるミルク色に見える時とあります。コーナーポールは後で必要だったらつけても充分な物なのですね?なるほど!納得して契約したら、もう価格情報は調べません!これは確かにそうです。でも言われなかったらしてしまっていたかも。何から何までありがとうございます。

付けられるなら(予算的に)付けといたらいいです.邪魔になることは無いです.まあ,一つの目安にはなります.万一こすった時はその費用出てしまいます.安く上げるなら貼るタイプのもあります.

100円ショップにバンパーのコーナーに貼る分厚い防護板が5百円だったかで売ってます.
13万円の値引きはいきましたか? 行ってなかったらもう一分張りです.ポール2万円位だったらサービスさせます.頑張って!

http://www.junku.com/

この回答への補足

すみません、補足をつける場所?を間違えてしまいました。こちらの回答についての補足でした。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ポールは私の希望でサービスでつけてくれることになってるんです。でも主人にしたら「それをサービスしてもらえるなら、他にもっとしてもらいたいサービスあるだろうが・・・」という事だったのです(;;)

車に傷が付くことだけを、心配していませんか?

他の車や建物だったら兎も角、「人にぶつかったら」とか考えませんか?
狭い駐車場内とかで、目測を誤ったら・・・。、

免許取り立てで、車体感覚そのものに不安があるなら、少なくとも「今のうち」はコーナーポールを付けていた方が良いような気がするのは、心配性ですかね?

「ぶつけるときはぶつける」・・・確かにそうですが、その時、どう対処するか(できるか)も考えておきましょうね。

この回答への補足

話はそれますが、値引きの話もいいですか?グレードはXで諸経費込みで118万円と言われています。ポリマーシーラント加工、カーペットマット、ワイドバイザー、セキュリティアラームインジゲーターが付属品として入っています。これにポール追加です。ちなみにオーディオレスです。どんなもんでしょうか?しつこくて申し訳ないですが本日の夕方位まで皆様お付き合い下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。私も自分の車が傷つくだけなら、仕方ないと思うのですが、人は勿論、よその車にぶつけたらいけないと、慎重になっています。ほんとにその時にどう対処できるかも大事な事ですね。あたふたとしてしまいそうです><。

ムーブラテ自体の感覚は分かりませんが・・・。

左先の感覚が不安というのは、駐車場内での取り回しなど、狭い空間での事でしょうか?
似たような車を運転した感覚で言うと、元々車体の長さ・幅が小さく小回りが効き、ギリギリでの取り回しはほとんどしなくて済みますし、前が短いので大きく感覚を外れることも無いです。
そういった意味では、この車でのコーナーポールの必要性は薄いと考えます。

ムーブラテのお勧めの色・・・。
3種から選ぶ条件では、めずらしい色だけど奇抜すぎないアプリコットがいい感じだと思います。
旦那さんも使うならシャンパンゴールドが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、やはり小さい車だとそれほど感覚がずれることはないものですか?今は、セダンタイプの車に乗っていて、駐車場に入る時、出すとき、細い道をすれ違う時など、非常にひやひやしています。今の車こそポールを立てたいのですが・・・軽を買うということで解決できるのでしょうか^^;色のアドバイスもありがとうございます。ある意味無難にシャンパンかローズと思いつつも、アプリコットのまったりした感じも大好きで、これも非常に迷う所です。優柔不断な自分に反省です。

No3です。

どの車でもそうですが、車幅は慣れです。
質問者様は免許取り立てとの事なので、付けておいた方が安心感はあると思います。
ポールがあれば、車の左角はここ!っていうのが、ちゃんと見えますから。

お悩みの理由がちょっとわかりづらいんですが、
付けたら左角がわかりやすい。
でも、カッコ悪いかな?
というお悩みでしょうか。
だとしたら、格好よりはまず安全だと思うので、つける事をお勧めします。

ただ、さっきも述べましたが、ポールはただの目安です。
付けたから絶対当てないって事ではないので、そのあたりはお気をつけください。
車を買うのって、いろいろ悩みが尽きませんよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございました。付けるか付けないか悩んでいる理由は、ポールを付けたいと主人に話した所、「え~、恥ずかしい事をするなよ、つけなくたっていいだろう。そんなやめてくれよ~、慣れるだろうそんなのは」とめちゃめちゃだめだしされたのです。主人としてはポールを付けるのは格好悪いのだそうです。私は他の車を見ても格好悪いとは全然思わないのですが、他の方々ラテにポールがついているのをどう思われているんだろうと気になったのです。ほんとに一緒に考えてくださってありがとうございます。(ちなみに一応私だけしかこの車は運転しない予定だそうです)

本当にお悩みのようですね。

コーナーポールというのは、目安だと思います。
恥ずかしいかと問われたら、別に気にする事はないんじゃないかと思いますが。

1.とりあえず付けてみる。
  いらないな、と思ったら、後で外せる・・・はず。
  (ディーラーに尋ねてみてください)

2.とりあえず付けない。
  やっぱり欲しいな~と思ったら、後からでも付けられます。

どちらを選ぶか、ですね。
て、これでは質問の答えになってませんね。すみません。

質問者様がラテをドレスアップなさるおつもりでしたら、ポールは付けない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにこんな時間にありがとうございます。コーナーポールと色さえ決めれば、明日契約する予定なので、本気で眠れず悩んでいます^^;
ラテという車事態、前の車幅はわかりやすい物なんでしょうかねえ?
こんなんで購入を決めるのもあさはかかもしれませんが、それほど実物を見ていないのです。というか運転席に乗ってみたときに(動いていない状態)自分で確認した所、やはり左前がわからないような・・・。でもわかっていくようになるんですかねえ・・・。運転は皆様に申し訳ないほどの安全運転です><。とりあえず付けるか付けないか・・・悩みます。ありがとうございました^^

はじめまして。

僕は高校生ですが父がラテを乗っているので聞きました。コーナーポールはあってもないでも変わらないですよ(父の意見では)父いわく「ぶつける時はぶつけるんだから」っと言っていました。新車なのでこんな事言わなくてもと思われると思いますがご了承下さい。色はその人その人の性格が出るので慎重に。女性が乗るんでならばライトローズなどが可愛らしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にお父様に聞いて下さったのですか?本当にありがとうございます。なるほど、あってもなくても変わらないのですか・・・貴重なご意見です。そうですか・・・。でも、今乗っている普通車で「あ~、あの角(左前)に棒が立ってたらなあ」とふと思ってしまうんですよ。でもあってもわからない時はわからないのですね^^;
もう少し考えてみます。色はその人の性格が出るというのも貴重なご意見でした。朝まで考えてみます@^^@ありがとうございました。お父様にもよろしくお伝え下さい。

別にコーナーポールを恥ずかしがる事はないと思います。

もし車を当てた場合、ショックが大きいです。(体験談)

色は、シャンパンゴールドが個人的には好きです。
汚れも目立ちませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ここ2日程、コーナーポールの事で頭がいっぱいです。今日はご近所を散策しコーナーポール事情をチェックしてきたのですが、結構普通車で大き目の車には付けている方がいらしゃいましたが、軽では一台しか見つけられませんでした。軽で、コーナーポールを付けても恥ずかしくないですか?良かったです~。色もシャンパンゴールドは私もかなり気に入っているのですが、地味すぎないかもやや気になっているのです。アドバイス本当にありがとうございました。またお願いします。