プロが教えるわが家の防犯対策術!

家は旦那と私と室内飼いの猫一匹の家族ですが、私が現在妊娠4ヶ月です。

猫はずっと私と旦那と一緒の布団で、私が抱っこしながら寝ています。

生後一ヶ月にもならないうちに捨てられていて、私がミルクをあげながら育てたので、猫は私にべったりです。

私自身も、この猫のおかげで、重度の鬱病が回復し、手放すなんて考えられません。

赤ちゃんが産まれたら、寝室に猫を入れないようにと聞き、とても不安な日々を送っています。

旦那や周りからも、猫は実家に預けろと言われます。

猫と赤ちゃんを同じ部屋で寝かす事はやはり不可能な事なのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。


僕の家では犬との生活です。
1月に初めての子供が生まれたのですが、
その2年前から犬を飼っていました。
妊娠中、妻ともかなり調べたり、相談したりしましたが、
結論的には犬を手放すことができませんでした。

対策としては、
1. 消毒をマメに行う。
  (市販されてるアルコール消毒を子供を触る前に
   かならず消毒。これは客が来ても同じくやってもらいました。)

2. 3ヶ月まではペットは赤ちゃんに触れさせない。
  (ゲージ等で囲うだとか、赤ちゃんをベッド、スィング以外には
   寝かせない。 そして、ペットに絶対にベッド等に登らないよう
   キツク言い聞かせる。)

3. 散歩したあとは、ペットのブラシをする。
  (外に出ると虫などが付く可能性もあるので
   ブラシで少しでも先に落としておく。)

4. ペットと赤ちゃんを2人だけにしない。
  (我が家がそうだったのですが、
   ペットが赤ちゃん返りをしました。
   ペットとしては、赤ちゃんが生まれたことによって
   愛情が減ったと思いがちのようです。
   なので、赤ちゃんに最初敵対心を持ちます。
   徐々に慣れていけばいいので、
   焦らず、ナデナデから始めるといいですよ)


長くなってしまいましたが、
僕としては、ペットとの共存は可能だと思います。
寝るときは、妻が赤ちゃん、僕がペットというように
かならず、愛情を平均的にすれば大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり三ヶ月まではペットに赤ちゃんを近づけないほうがいいんですね。
消毒のお話など、大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 15:16

うちは実家で猫を飼っており(私に一番なついていました)、


出産後里帰りしていた時は普通に赤ちゃんの横で猫が寝ていたり
しましたよ^^
でも、赤ちゃんって母乳(ミルク)の匂いがするので猫は
やたら赤ちゃんの口元を匂いできたり頭をクンクン嗅いだり
近寄ってくるのでフと気づけば猫の毛が赤ちゃんの顔について
いたり・・・とゆうことが何度かありました(汗)
やはり家族は猫が赤ちゃんに近づくと「こら!」と怒って
ましたが^^;
質問者さんの猫ちゃんは気性はおとなしいですか?
でしたら赤ちゃんを引っ掻くとかの心配はいらないでしょうけど。
あと、途中から飼い出すより生まれた時から飼ってるほうが
アレルギーも出にくいって聞きますし・・・。
うちの子2人とも猫アレルギーなんてないですし☆
赤ちゃんの顔に毛がついて吸い込まないかだけ気をつけていらしたら
そんなに大したことないことだと思いますけど、私は^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も出産後、里帰りをする予定なのですが、猫も一緒に連れて帰るつもりなので(旦那が仕事で帰ってこない日が多いので…)、お話を聞いて安心しました。

お礼日時:2007/04/03 15:14

NO1追加



「絶対に感染する」というものではありません。何千人何万人に一人の確率です。
病気でなく、アレルギー体質(毛かダニによる)になった事例も知っています。
    • good
    • 1

ペットには人間には感染しないような菌も持っています(赤ちゃんは抵抗力が弱いので別)(勿論感染する菌も持っている)



赤ちゃんが大事か猫が大事かの選択で、あなた次第です。(旦那様や周りの人は赤ちゃんが大事なので、当分の間実家に預けろと言っているのです)

赤ちゃんに脳性小児麻痺のような病気を感染させることがあります。
(30歳になっても子供の様で・・・可哀想な知人を知っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった、怖い病気なんかもある事をちゃんと理解してないといけませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています