現場後代検定についての知識が自分には無いので誰かどうか教えてください
できば早く教えていただけるといいのですが・・・
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

 間接検定は20ヶ月齢で判定をするのですが、この月齢では「脂肪交雑」等の枝肉形質が未熟とされています。

しかし、牛を肥育するのには月齢が進むほど資金がかかりますし、時間をかけていれば種雄牛もどんどん老いて行きますので、ある程度のところて打ち切るのはやむを得ないことといえるでしょう。一般にこの間接検定は試験場内で完結します。 一方、現場後代検定では、農家の平均出荷月齢に達するまで肥育を行います。この場合、畜産農家の協力を得ることが多いので「現場」の名がつきます。
実際に間接検定と肥育試験の間で各形質の相関を調べた成績がありますが、枝肉重量、ロース芯面積などでは両者の相関が高いそうですが、枝肉形質については相関が低く、20ヶ月齢以降に有意に肉質が向上するということです。

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/tikusi/tikusi/kenkyu …
    • good
    • 0

和牛生産における、種雄牛の優秀性を評価するための検定方法です。

一般に肉質の良い牛からは肉質の良い仔牛が生まれますが、親牛をバラして肉質を調べたのでは仔牛は得られなくなってしまいますので、種雄牛を選ぶ時は、雌牛とランダムに交配して、仔牛を得、その仔牛を肥育して肉質を調べます。
 現場後代検定は、全国和牛登録協会の定めた条件に従って、仔牛10頭以上について生後29ヶ月未満の肥育を行い、日本食肉格付協会が格付した数値をまとめたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答をしていただきありがとうございました。
お礼文に質問をのせていいものかわかりませんが・・・
現場後代検定の期間が去勢雄牛が29ヶ月未満、雌牛が32ヶ月で出荷となっています。今までは間接検定をやっていたのに、現場後代検定に変わって他にどのようなことが間接検定とかわってくるのでしょうか?

お礼日時:2001/01/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそもそも検定試験って何?(漢字検定事件を振り返って)

お世話になります。
漢字能力検定試験事件については現在もニュース報道が続いています。
それはさておき、そもそも検定試験って何なのでしょうか?

現在、世の中には検定試験と名の付くものがあふれています。
検定に向けての勉強自体が受験勉強や入学試験、就職試験に役立ちそうなもの(例 漢字検定、英検、秘書検定、簿記検定など)から
趣味のレベルを他人に示す指標となりそうなもの(時刻表検定、各地の観光地検定など)
お遊び・同好の志のお楽しみのようなもの(けん玉検定、そばうち検定など)までいろいろあります。

こういうものは誰でも勝手に”検定協会”を立ち上げて、勝手に検定試験を実施してもよいものなのでしょうか?
とくに疑問に思うのは、今回の”漢字検定”です。漢字って”誰の物”ですか?誰の物でもありませんよね。
なぜ、かのオオクボ理事長親子はあたかも”漢字はわれわれの物だ”と言わんばかりに”漢字界を牛耳る”(?)ことができたのでしょうか?

もちろん、漢字検定について地道に宣伝活動し、クイズ番組における漢字クイズブーム、清水寺での「今年の漢字」、各種TVゲームでの漢字ソフト発売、入学試験における漢字検定有資格者の優遇ブームにまで盛り上げた功績は認めます。

しかし、もう一度原点に立ち返って考えたいのは、漢字って誰のもの? ってことです。

もし、誰の物でもなければ、僕が明日から「新・漢字能力検定協会」を立ち上げて、「新・漢字能力検定試験」を実施してもいいのでしょうか?

お世話になります。
漢字能力検定試験事件については現在もニュース報道が続いています。
それはさておき、そもそも検定試験って何なのでしょうか?

現在、世の中には検定試験と名の付くものがあふれています。
検定に向けての勉強自体が受験勉強や入学試験、就職試験に役立ちそうなもの(例 漢字検定、英検、秘書検定、簿記検定など)から
趣味のレベルを他人に示す指標となりそうなもの(時刻表検定、各地の観光地検定など)
お遊び・同好の志のお楽しみのようなもの(けん玉検定、そばうち検定など)...続きを読む

Aベストアンサー

>勝手に検定試験を実施してもよいものなのでしょうか?

別に問題はないと思います。
本家漢字検定、新漢字検定、元祖漢字検定
皆が認めればそれでいいのでは。


>”漢字界を牛耳る”(?)ことができたのでしょうか?

そこがやはり公益法人としてのメリットだったのでしょう。
また、最初はだれもがそこまで流行するとも考えていなかったのでは。


あの問題は税制で優遇される公益法人でありながら、
莫大な利益を出し、おかみのいうことを聞かなかったことが問題であって、
通常の民間企業ならば、儲けた金をどのように使おうが経営者の勝手だった
ということです。

Q酪農業界や乳製品業界において、「乳」と単独の文字の場合は、現場では、「にゅう」と読みますか、「ちち」と読みますか。

酪農に携わっている方・牛乳や乳製品に仕事として接している方・酪農関係の研究者や食品の研究者に、お尋ねします。どうぞ教えてください。
「乳」という一文字が、乳製品の原料の意や、「乳及び乳製品…」などとして表記され、読まれる場合、「にゅう」・「ちち」どちらで、読んで(声に出して)呼び習わしてますか?教えてください。
音声訳をしており、プロは日常どちらで読んでいるのか、知る必要があるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

fumi26 です。
調べたところ、この場合、「乳 にゅう」とルビが振ってある情報もありました。
これが正確な名称かどうか、畜産局に問い合わせる必要がありますが、文語体で法律名を呼ぶ場合、そのように言うのでしょうか。勉強になりました。

Q日本漢字能力検定はあった方がよいと思いますか。

日本漢字能力検定はあった方がよいと思いますか。
 わたしはあった方がよいと思います。表外漢字の音訓や常用漢字の表外音訓は定義した方がよいと考えるからです。
追伸 今日は日本漢字能力検定の検定日です。

Aベストアンサー

ANo.4です。お礼読ませていただきました。

>博学であることは教養の証しです。
確かにその通りです。
しかし、博識である事と漢字能力検定を受ける事とは別の話です。

博識であると言う事は、漢字のみ知っていれば良いと言う事では無い筈です。

難しい漢字を読み書き出来ても一般常識を知らない人はたくさんいます。・・・博識とは言いません。

漢検を受けられる方のうち、英検や数検(今でもあるのかな?)等を同じ様に受けていられる方はどの位いるのでしょう?

漢検を受ける事、漢字を知る事を否定している訳では有りません。高校を卒業した位で本来は2級程度の知識は有る筈なので、その上を目指す事も素晴らしい事ですが、多方面の知識を取得する事も大変重要だと思います。

Qリンゴの雑学・豆知識

リンゴの雑学・豆知識なんでもいいので知っているかたがいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

雑学、豆知識とも呼べないかもしれませんが、長野では古くなったリンゴの事を「ぼけたリンゴ」とか「リンゴがぼける」と言います。

それと「蜜がタップリ入っているリンゴは、実は注射器で蜜を注入している」との説(?)を言う人が居ますが、あれは嘘です。 あの蜜は本当にリンゴが溜め込んだモノです。

Q日本語検定と漢字検定の違い

日本語検定と漢字検定の違いとはどんなところなのでしょうか?
どちらの検定も漢字は書きますし、少し被るところもあると思うんですが・・・

Aベストアンサー

その名の通りでしょう。

「日本語検定」は、「日本語」全般に対する知識を問う検定。
「漢字検定」は、日本語の中でも「漢字」に対する知識だけを問う検定。

「日本語検定」は「日本語」を扱うのですから、その中にはもちろん「漢字」についての知識も求められますが、それがすべてではなく、敬語や文法などの知識を求められます。全体として、「日本語が正しく使えるかどうか」が問われるわけです。

それに対して「漢字検定」は、敬語や文法は関係なく、「漢字が正しく使えるかどうか」だけが問われます。

そういう違いだと思います。
それぞれのサイトをご覧になれば、概要が分かると思います。

http://www.nihongokentei.jp/about/index.html
http://www.kanken.or.jp/index.php

QTukeyの検定のやり方について

二元分析までは終わりましたが、Tukeyの検定が何を読んでもできません。ギブアップです。どなたかTukeyの検定をしてくださる方を教えてください。実験は作物の生育調査です。平均値で二元分析をしたので検定数は少ないです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Tukeyの方法で検定したいデータがあるけどやり方が分からない、ということでしょうか。
なんかの統計ソフトを入手するのがいいと思いますが(市販品なら例えばJMP(http://www.jmp.com/japan/)、フリーソフトなら例えばR(http://www.r-project.org/))、サイト上であれば以下のURLで出来ます。
http://www.gen-info.osaka-u.ac.jp/testdocs/tomocom//tukey.html

Q漢字検定1級について聞いた話

知り合いから聞いた話ですが、漢字検定1級を取得すると、漢字検定の協会からアルバイトしないかと誘いが来ると聞いたのですが、本当でしょうか。
また、漢字検定には、1級より難しい段の試験があるらしいのですが、本当でしょうか。

Aベストアンサー

漢検1級合格者です。
が、そんな話聞いたことがありません。
ガセビアではないんでしょうか?

それとも私の住んでるトコは地方なので、都会ではアルバイトの話が来るのかな~?
他の方の話を聞いてみたいです。

それに1級よりも難しい試験があるなら是非受けてみたいものです!

Q将来の起業に必要な知識はどのくらいでしょうか?

私は現在国立大学の農学部に所属しています。3回生です。

私は将来農学部で学んだ農学、生物学の知識を生かしたバイオ企業経営をしたいと考えています。それ以上の具体性が決まっていない非常に漠然とした夢ではありますが・・・。

最近では、育種関係に興味があり、遺伝子改良などでより良い質の農作物を作る会社はどうだろう、などと考えています。

さて、先にも書いたとおり、私は大学で学んだ知識を生かして企業を起こしたいと考えているのですが、3回生になってやっと気づいたことは、大学の講義だけ受けていては殆どまともな知識が定着しないということです。このままでは駄目だと思い、自主的に勉強をしていこうと思ったのですが、ここで、いったいどこまでの知識が必要となってくるのかが分からず困っています。

とりあえずは大学の生物学の基本的な教科書として挙げられているCELLをやっていきたいと思っているのですが、これだけ分厚い教科書の内容すべてをまさかすべて覚える必要があるのでしょうか?

実際にバイオ系企業の技術経営をしている方々はいったいどれくらいの知識をお持ちなのでしょうか?

生物学、起業カテゴリーの方に書くべきか悩みましたが、こちらに書かせていただきました。

もし何かコメントをしていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

私は現在国立大学の農学部に所属しています。3回生です。

私は将来農学部で学んだ農学、生物学の知識を生かしたバイオ企業経営をしたいと考えています。それ以上の具体性が決まっていない非常に漠然とした夢ではありますが・・・。

最近では、育種関係に興味があり、遺伝子改良などでより良い質の農作物を作る会社はどうだろう、などと考えています。

さて、先にも書いたとおり、私は大学で学んだ知識を生かして企業を起こしたいと考えているのですが、3回生になってやっと気づいたことは、大学の講義...続きを読む

Aベストアンサー

 私は国立大学園芸学部で修士課程を修了し、卒業後9年で独立し、農業系の会社を去年設立したものです。

 あなたの夢、応援したい気持ちでいっぱいです。頑張ってください。

 具体的な話をすると、徹夜になってしまうので(笑)、概略だけ言いますと、

 一回、関連する業種の企業に就職するべきです(競争力の働いてる一般企業をお薦めします)。
 そこで、あなたがおっしゃっている「大学で学んだ知識を生かして」がいかに小さなものだったか実感してください。そして、とにかく専門知識をがむしゃらに蓄積するのです。
 一つ気をつけなければいけないのは、会社に入ると思いのほか忙しいですから、自分の充電どころではなくなってしまうことです。でも、あなたは若い。時間は「作る」ものです。頑張ってください。
 私は9年間ある会社で色々技術を蓄積させていただきました。そして、学会の教授の話や同業者の方の話を聞きながら、これならいけるかもしれないと思い、踏み出しました。

 そして、その企業にいる間一番重要なのは、社外に「師匠」、「ビジネスパートナー」と呼べる人、信頼の置ける同期、先輩、後輩の友人を作ることです。
 起業者は孤独です。前職の友人を大切にしましょう。

 切り札をたくさん作りましょう。

 次に、会社を経営する場合、「机上の」理論だけでは全く不足です。
 資本金はどうしますか。最低限の分析機器はいるでしょう。また、会社設立自体、そして当初は作った物、技術が売れるとは限りません。その間、従業員を養えるたくわえも必要です。他人に出資してもらう事もありえます。が、そのためには、前述の人たちの信頼が不可欠です。
 さらに、経理、総務に関する処理をするのも会社経営者としての責任です。

 以上簡単ですが、私が苦労している事を元に、書いてみました。

 でも、私は、独立し、給料も減りましたが、全く後悔はしていません。
 あなたの「野望」、今すぐ達成できなくても、大切にしてください。
 

 私は国立大学園芸学部で修士課程を修了し、卒業後9年で独立し、農業系の会社を去年設立したものです。

 あなたの夢、応援したい気持ちでいっぱいです。頑張ってください。

 具体的な話をすると、徹夜になってしまうので(笑)、概略だけ言いますと、

 一回、関連する業種の企業に就職するべきです(競争力の働いてる一般企業をお薦めします)。
 そこで、あなたがおっしゃっている「大学で学んだ知識を生かして」がいかに小さなものだったか実感してください。そして、とにかく専門知識をがむしゃら...続きを読む

Q漢字検定1級を取ったのですが、もっと難しい漢字の検定ってありますか?

漢字検定1級を取ったのですが、もっと難しい漢字の検定ってありますか?
股他の難しい資格って何だと思いますか?

一応以下のものは取りました。

宅建、司法書士、行政書士、公認会計士、マンション管理士、漢字検定1級
マイクロソフトオフィス

Aベストアンサー

日本で難しいと言われている試験は、

司法試験、英検1級、電検1種だそうです。

Q牛肉の産肉能力検定法について

牛肉の産肉能力検定法についてその種類と特徴を教えて下さい

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてください。現場検定法等について調べることができると思います。

なお、このサイトでは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31282
のようなやりとりもされていることを併せてお伝えします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28833


人気Q&Aランキング