dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、新年度の町内会の総務部長を依頼されました。
前任者から、指導してあげるとの話から、就任する事を引き受けました。
ところで、町内会の総務部長は、具体的にどのような実務をこなすのでしょうか?
何方か、経験者、具体的に教えて頂けませんでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

自治会会則に職務が明示していませんか?



会議に時の参考書類の準備や議事録の作成等が主な仕事でした。
基本的に、会の運営がスムーズに進められるような裏方的な事が多いと思います。
自治会関与が希薄でしたのなら、この際会則の変更等も手がけてください。
実情にそぐわなかったり、明白でなかったり、会則に書いてない事は全てOKなのか、会則よりも暗黙のルールがあったり・・・等。
煩わしい事をする人は少ないと思いますが、役員だからこそ手掛けられる事も多くありますから。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!