プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

実家を離れるのですが、お恥ずかしい話、駐車場代があまりに高くて持っていけません。
月1回は実家に戻ってくる用事があるので、その時少し乗る程度になると思います。

そこで、あまり動かさない車の保管で注意する点を教えてください。

一応、

(1)カバーをかける
(2)バッテリーターミナルを外す

くらいしか思いつきません。

また、マニュアルなので、バックギアに入れっぱなしでずっと停めておくのはどうなんでしょう?
駐車場が少し下り坂になっているので、輪留めは必ずします。

車が20年前のスカイラインなので、乗らないとどんどんボロくなりそうで怖いです(^^;)。今のところオイル(エンジン、ミッション、デフ)もマメに交換してるし、エンジンに不具合はないです。

何かよいアドバイスありましたら、お願いいたします。
(手放す事は今のところ考えてないです)

A 回答 (5件)

駐車場は青天みたいだね?


内装は窓が開閉しないと、温度上がるし紫外線でかなり痛みが酷いよ、カバーは欲しいね。バッテリーとかがなんて気にするほどじゃないね、40B位モノなら買い替えも楽じゃないの?ターミナルが脱着を繰り返す事でへたる方がやだね。汚れきったEgオイル以外、1ヶ月でカムが乾いたりしないよ、乗り始める時にゆっくりとしてやればそれでイインだよ。
まあ、ゴム製のモノは経年老化するものと割り切った考えでいないとね。
まあ大丈夫さ、「史上最強のスカイライン?」だろうから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、心強いご意見感謝です。
カバーはもう買いました。
ゴム製品はあちこち痛んでるので、割り切っています。

私のは「史上最悪のスカイライン」と揶揄されたほうですが(^^;)、最悪でもまだ走っているから大丈夫ですかね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 00:50

>(手放す事は今のところ考えてないです)



老婆心で、「文面の条件では手放す時期」の様な気がしますが?。
しかし、どうしても愛着等があり手放したくないのなら、ナンバーを外す保管ならありかな?と考えます。
時期が達すれば、再度ナンバーを付けても良いし、買い換えても良いのでは?。 レンタカーの方が安いでしょう。
普通車1台の維持費はかなりなモノでしょ。

免停中、雨でブレーキ・ディスクが錆びて、ブレーキを引きずった経験があります。乗らないのは1番良くない事で、想像より酷いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったくおっしゃるとおりですが、1年後にはまた普通に乗るようになるので、ここは頑張って維持したいと思います。

ブレーキ、、怖いですね。。

できるだけ他の人にも協力して乗ってもらう様にします(もちろん任意保険対象の人)。

ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2007/04/02 00:42

>(1)カバーをかける


>(2)バッテリーターミナルを外す
で、十分だと思うけど。

ノックスドールなどの防錆剤処理をしておくと良いかも。

万が一のバッテリー上がりに対処できるように、車前方にスペースを空けておく(救援車のため)か、充電器を購入しておくと安心かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりその2点で充分ですか。
さびも気になるところですので、おっしゃられた対策もしたいと思います!

お礼日時:2007/04/02 00:38

時々バッテリーを充電しておいたらいいと思います。

方法としては、バッテリーターミナルをつないで、アイドリングをするだけ。時にはエンジンを動かさないと。
月2回ぐらいしといたら十分だと思います。なお、1回は出かけるためにかけているみたいですが、それまでにあと1回ぐらいはかけておいてあげればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば2回はかけたいところですね。
了解です。

お礼日時:2007/04/02 00:37

バッテリーの容量をUPした方がいいですよ。

少々のことでは上がらないと思います。現状がわからないのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やはりバッテリーメインですね。

お礼日時:2007/04/02 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!