プロが教えるわが家の防犯対策術!

今転職活動中で、未経験からでも研修などを積んでいっていろいろなエンジニアになれるという求人が多いのですが、未経験でも全くの未経験者がそう簡単にはなれませんよね?他人の何十倍も努力しないと無理ですよね?自分次第ですが、、、、

A 回答 (6件)

エンジニアといっても色々ですが、「SE」(システムエンジニア)について言えば、

事前の経験や技術は必ずしも必要ではないと思います。
なぜなら、(少し極端ですが)今最盛期の技術が1年後には全く市場に無いこともあるためです。
それなら下手に古い経験より、今、旬のものを学んでくれればいいという考えなのでしょう。
基礎はもちろんあった方がいいですが、何十倍も努力しなければならないと気負うことは無いと思いますよ。

SEとして必要なのは、
新しい物を吸収しようとする意欲と、何よりも人と接する能力だと思います。
頑張ってください。
    • 0

各メーカの技術は「狭くて深い」ので、大きなハンデにはならないと思います

その開発や製品に対する思い入れや情熱のほうがあきらめないために必要に感じます

4種類のジャンルに5回の転職を経験してきました

以上
    • 0

半導体エンジニアとコンピュータ関連エンジニアの経歴のある者です。

エンジニアと一口に言ってもいろいろあるので一概には言えません。
ただ、未経験可になっているなら、何十倍とまではいかなくても2倍くらいの努力でなれるんじゃないですか。

ただ、高校での数学や理科を理解できることは前提だと思います。公式などを覚えている必要はもちろんありませんが、理数的な考え方を理解できないとついていけないでしょう。

例えば、コンピュータ関係では2進数、16進数を扱います。変換方法などを覚えている必要はありませんが(関数電卓がやってくれますから)、考え方を理解できないようだと話になりません。

他のエンジニアでも、グラフの読み取り方とか、仮説を立てて検証するなどの実験のやり方などは使いますから「高校の数学と理科の考え方を理解していること」は必要でしょう。また、仕事によっては英語のマニュアルを読むこともあるでしょうね。

高校の数学、理科、英語をそれなりに勉強したのであれば大丈夫だと思います。そうでなくても業種によってはなんとかなるでしょう。よりレベルの高いエンジニアになれるかどうかは、あなた次第です。
    • 0

お初です

未経験者に何十倍もの努力は必要ないですし、
何十倍もの努力をするポイントさえ分らない筈です。
段階的な課題の達成具合から、レベルに合った仕事をすると思います。
損害が大きすぎるので、いきなり難しい課題は与えないです。

簡単では無いですが、なれない訳ではありません。

以上でした
    • 0

知り合いの話ですが

大学の専攻は、その職に関係あるものでしたが
職歴・経験が一切ない状態で(フリーター)、30歳で希望の職種に採用されました

>何十倍も努力しないと
というより、希望の仕事につけて、楽しくて仕方なかったようですよ
それでもちろん努力というか勉強も残業もとてもやってましたね
「公私なく、寝食を忘れて打ち込む」といったらいいでしょうか

何十倍は無理で、せいぜい2倍ぐらいですから
そう考えると少し気が楽になりませんか?

夢をかなえるために一歩づつ階段をのぼるだけです
がんばってくださいね
気負いすぎてもダメですし・・・
    • 0

≫未経験でも全くの未経験者がそう簡単にはなれませんよね?

はい、簡単にはなれません。

≫他人の何十倍も努力しないと無理ですよね?
 はい,その通りです。

頑張ってください。

こんなことを質問する必要があるのだろうか?・・・・・
    • 0