アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の8月、冷房の効きすぎているお店で寒いのを我慢していた時突然くしゃみ鼻水が出てからというもの、毎日花粉症のような鼻炎に悩まされています。
耳鼻科に行くと「秋にも花粉症があるから」と言われ鼻炎を抑える薬をもらいましたがいっこうに治らず春先にも行き「花粉症ですね」とまた鼻炎の薬をもらいました。そして5月、花粉の時期も終わっているのに鼻炎が続いているので「もしかしてハウスダストが原因?」と思いアレルギー検査をしたのですが、アレルゲンはみつからず。寒さが原因で鼻炎になる『血管運動性鼻炎』といわれました。身体が寒さを感じていない時でも時々鼻水が出ますが、寒いとなおさらひどく、それに加えて以前より寒さに耐えられないような身体になってしまいました。
冬の寒さはもちろん、エアコンに対しても異常なほどの寒がりになってしまい、いつもフリースを手放せないようになってしまいました。
新幹線や電車に乗るときも、ファミレスで食事するときも、他人がもうタンクトップを着ているというのに自分はフリースを着ていないといけない。おかしいですよね。しかもつい最近もJRに乗っているときはフリースジャンパーにフリースのひざかけ!それでも寒くてとうとう鼻水がたれてきてしまいティッシュで鼻を押さえていたほどなのです。6月なのに!
どう考えても異常な温度感覚。これでは日本で生活できないし結婚しても相手と寒さの感覚が違いすぎて一緒の部屋で生活できないような気がします。
耳鼻科の先生には「治りません」と軽~く言われてしまったのですが、なんとかしてこの鼻過敏症と異常な温度感覚を治したいのです。
どなたかこの病気を治された方がいましたらアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あ、同じです!


夏でも長袖、会社では毛布を背中からかぶってPC入力してました(^^ゞ
冷房の風に当たると、内臓がきゅっと縮んで、活動しなくなります・・。
お湯を飲んでももたれるだけ・・です。

私の場合・・その症状が20年近く続いたことで、自律神経失調症になりました。
原因も結果もどっちが先ってこともないと思います・・
つまりは、自律神経の判断力が鈍っているわけですから、その方面の治療をした方がいいと思います。

神経が過敏になっているのを、リラックスするような治療をすれば、出にくくなりますよ(^.^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

も・・毛布をかぶって仕事していたんですか・・すごいです。
今でも時々カイロを貼っている私よりもさらにひどいですね・・・
それにしても自律神経というものはやっかいですね。わたしも以前原因不明の頭痛に1年ほど悩まされ、調べつくしたあげく「自律神経失調症」と診断されたのを思い出しました。鼻炎もやはり自律神経の判断力が狂っていることからおきると耳鼻科で言われました。
TUNTUNTUNさんは完治したのでしょうか?。頭痛の時はほっといてしまったのですが、これは周りにも迷惑をかけるので(エアコンの温度調節など)治せるものなら何でもしたいので一度神経科を受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 13:02

もしかして全然違ったらごめんなさい。



まったく別の観点での話なのですが、甲状腺に異常があると異常に寒がりになる場合があるみたいです。

うちの母親も昔かなりの寒がりだったのですが、知り合いにその話を聞いて試しに病院で調べてみた結果、本当に甲状腺の病気が見つかりました。

komosanさんも一度病院で調べて貰ってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甲状腺ですか。内科で検査すればよいのでしょうね?
いきつけの病院で相談してみます。

お礼日時:2002/06/11 12:27

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アレルギー性鼻炎と血管運動性鼻炎」
このページで「漢方薬」との記載もありますが・・・・???

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arehananenm …
(アレルギー性鼻炎に関係して鼻過敏症(特に血管運動性鼻炎と好酸球増多性鼻炎))
http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00001450.jsp
(血管運動性鼻炎)
http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/nose.sht …
(血管運動性鼻炎)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekekkanun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくサイト見てみました。
3番目のサイトの治療方法のところに充分な睡眠と禁酒と書いてあったのでがんばってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!