プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引いてるわけでもないのに、クリーム状の黄緑色(あるいはエメラルドグリーンのような)の鼻水が口から出ることがあります。鼻水が口からというのは、鼻からすすって口から出す、いわゆる「カ~ペッ!」というやつです。風邪の治りかけに黄緑色の鼻水が出ることは聞きますが、健康な時にはどうなんでしょう。蓄膿症かとも思いますが、もしかしたら緑膿菌かとも思っていますが、よく分かりません。極端に鼻が詰まっている感じもありませんし、臭いもちゃんとかぐことができます。ただ緊張型の頭痛が半年ほど前からあります(ズキンズキンと痛むのではなく、重く鈍痛のような)。
同じような経験をされた方、あるいは専門家の方のご意見をお伺いできればと思っております。

A 回答 (1件)

色が付いている場合は普通の鼻水ではありませんので、 副鼻腔炎かと思います。

かつての名称である蓄膿症又はその一歩手前です。 放置して悪化すると、 鼻茸と呼ばれる潰瘍が形成され、 鼻づまりがひどくなりますし、 手術も必要になってしまいます。 症状が出た時は必ず耳鼻科へ行って治療なさることです。 程度が酷いと頭痛も出ますから、 早めに行きましょう。
    • 0