性格悪い人が優勝

派遣で働こうかと考えていますが、鬱病のため、長期で仕事を休んでおりましたので、続くかどうかが不安というのもあります。派遣以外でパートやバイトでも探しています。でも、派遣の選択肢を入れるとかなり広がり、探しやすいので、検討しています。「いいな」と思うところがあっても、「長期」「6ヶ月以上」「3ヶ月更新」等と書かれていると、やはり踏み出せないので、質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば3ヶ月契約とか6ヶ月契約とかでも、トライアル期間を設けてくれる

ところもありますし、自分で希望することもできると思います。
「3ヶ月更新」「6ヶ月更新」と言われたら「最初は不安なので1ヶ月契約でも
良いでしょうか」と言ってみてください。
おそらくOKが出ると思います。

派遣社員で「長期」というのは、3ヶ月以上をいうようです。
顔合わせで「長くいてほしい」と言われることも多いですが、
必ずしも更新を派遣先がのぞむわけでは無く、経営が悪くなれば
採用したばかりの派遣でも、契約期間終了時に更新しませんので
あまり「長期」に驚かなくていいです。
できるだけ「契約期間は守る」つもりで、やむを得ない時は
病気を理由に途中で辞めることも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で言ってみることも可能なんですね。
少し気が楽になりました^^

まず短時間で単発で身体を慣らしながら派遣の案件に挑んだ方がいいと思います。

期間終了前に辞めることは出来ますが、それを繰り返すと案件は回ってこなくなりますし、病気のことを明かしたら紹介さえもされないと思います。
私はメンタル系の病名を明かして大手派遣元に即日契約解除された苦い経験があります。
それ以来病名は一切明かしておりません。
これはどの雇用形態でも病名を明かすと渋い顔をされると思います。
主治医の先生は働く事に賛成をしてますか?
質問者様だけ突っ走ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病気のことを明かすつもりは、まったくありません。これは、派遣に限らずバイトでもパートでも、と考えております。
主治医の先生は、身体慣らしにも気分転換にもなるので問題はないと提案してくれております。