アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5ヶ月の息子を母乳で育てています。順調に成長していて母乳も良く飲んでくれています。
 しかし、今まで3回、母乳マッサージに通っていますが「冷たくてベタベタした美味しくないおっぱい」と助産士さんに言われます。食事面は出来る範囲で気を付けていますが、自分に甘い部分もあるので完璧とは言えません。
 
 そこで「マズイくて質の悪い母乳」と「美味しく栄養も安定しているミルク」とどちらが子どもにとって良いのでしょうか?
情けない母親ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その助産師さんが仰った言葉は、ある意味間違いではないんですよ。


ただ、その説明が抜けていて質問者様を傷つけることになったんですね。その助産師さんもアドバイスをするなら、きちんと説明をしてくれないと困りますよね。

助産師さんの言った、「冷たくてベタベタした美味しくないおっぱい」の意味ですが。
せっかくおっぱいが張って母乳が作られても、授乳のタイミングが合わずあまり飲まなかったり、片方しか飲んでくれずに眠ってしまったり。。。などで母乳が余ってしまい、乳腺や乳房に残ってしまうことがあります。
そういった余って残ってしまった母乳は古くなってしまい、冷たくベタベタしたものになってしまうんです。
ご自分で母乳マッサージをして、搾乳して見られると分かると思うのですが、マッサージを始めて暫くの間の母乳は、ちょっと冷たかったりベタベタしていたり、色が練乳に近いものになっています。
でも、搾乳を続けていると、サラサラした人肌の温度の母乳が出始めます。
この二種類の母乳を舐めてみると、味が全く違うんですよ。

一番良いのは、授乳が終わってから、飲み残しを搾乳して搾り出しておくことです。
そうすれば、次の授乳のタイミングには、新鮮な母乳が出てきますよ。

順調に母乳を飲んでくれているのなら、なにもミルクにする必要なんてないですよ。
それにもう5ヶ月なら、哺乳瓶を嫌がってミルクは飲まないと思います。
ぜひ、このまま母乳で育ててあげて欲しいです。

この回答への補足

回答して下さった方へ
「自己管理が出来ていない!」などお叱りがあるのでは?とビクビクしながらの質問でしたが、皆さん親切に回答して下さって感謝しています。すくすく成長してる赤ちゃんを信じて、また母乳で頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

補足日時:2007/04/04 10:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

haru_aki3さん、ご回答ありがとうございます。

きっとその助産士さんも「母乳をやめなさい」という意味での発言では無いと分かっていたのですが、過敏に反応してしまいました。気の小さな母親です。。
食事の指導(パン・油物・お菓子はダメ)はあったのですが、古い母乳も質が悪くなってしまうのですね。搾乳チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:32

3人目が10ヶ月で、母乳で育ててます。



>食事面は出来る範囲で気を付けていますが、自分に甘い部分もあるので完璧とは言えません。

こんな事が言える質問者さんが、情けない母親だなんて思いません。
私なんて、好きなものを好きなように食べちゃってますし、マッサージなんて考えた事もないです。

母乳の方がいいに決まってます。ちゃんと赤ちゃんが飲んで大きくなっているのに、何の問題があるのでしょう。
そんな言葉は忘れて、かわいい我が子に心行くまでおっぱいをあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

natu77さん、ご回答ありがとうございます。
>母乳の方がいいに決まってます。ちゃんと赤ちゃんが飲んで大きくなっているのに、何の問題があるのでしょう。
ほんと、おっしゃる通りです。難しく考えずにマイペースで頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/04/04 09:54

私は完全ミルクになってしまった母親ですが・・・。


今思うと、本当に母乳で育てたかったとつくづく思います。授乳をしている時のあの吸われている感触や安心しきった顔を見ていると「私はこの子の母親なんだ」と実感できる大切な時間だと思います。
冷たくてベタベタした美味しくないおっぱいとは、「助産師さん飲んだんですか?」って言いたくなります!○○式おっぱいマッサージはかなりきつい事を平気で言ってくると聞いた事があります。相談者様が行かれている所も、不運にもそういう所なんでしょうね。そう言われた事でストレスや不安を抱えたら、それこそ質が悪くなってしまうかも。ストレスや不安は、かなり母乳に影響するようです。母乳から赤ちゃんにも伝わると思います。
ミルクって母親じゃなくてもあげられるから(特に私は仕事をしているので、両親に預ける事があります)楽だなって最初は思っていたけど、外出時は大荷物、外出先で突然泣かれたりしたら、準備に手間取りとっさに与える事もできず大変ですよ。本当に悪い事をしたなぁと今更ながら赤ちゃんに申し訳なく思っています。
赤ちゃんが飲んでくれているなら、それが一番大切な事だと思います。お食事も気をつけているとの事ですから、マイペースで完全母乳で頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bega_mauさん、ご回答ありがとうございます。
育児教室で母乳相談室で相談コーナーがあるのですが、他のお母さん方の前でいろいろ言われてしまい、母乳で育てる事に自信を無くしていました。お母さんはもっと強くならないといけませんよね。。

>「私はこの子の母親なんだ」と実感できる大切な時間だと思います。
母親の特権ですよね。大事にしながらマイペースで頑張りたいと思います。
お仕事しながらの子育て、きっとお忙しいのに丁寧なご回答にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 09:41

>冷たくてベタベタした美味しくないおっぱい


ってあなた、色んな人のを飲み比べているんですか?!
そして、あなたがそんな事言うから余計気にして変なおっぱいしかでないんですよ!と代わりに言ってやりたいです。

お子さん、良く飲んでくれてるんですよね?
ってことは、お子さんにとってはおいしいおっぱいなんですよ♪
他の人がなんといおうと、出てるのならOK、母乳にしましょうよ。
そしてそんな精神的に追い詰めるような人の所、行くのやめましょう。

私は母乳のみで育てましたが、最初、出てるのか、出てないのかわからず不安でしたが母乳マッサージなんて行こう!という発想もありませんでした。
とりあえず飲んでるから、体重増えてるから大丈夫と思い、そうこうしてるうちに子供も2歳になりました。
食べ物なんておなかが空いて、空いて仕方ないから目に付く物すべて食べてましたよ。
スナック菓子などはもともと好きじゃないから食べませんでしたが、とんかつとかてんぷらも食べたし、ケーキも毎日生クリームたっぷりなの食べてました。
それでもちゃんと子供も育ってるし、大丈夫。
もちろん母乳が出てなくて、子供の体重が増えてないならミルクがオススメですが、出てるならもったいないし母乳がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pichonさん、ご回答ありがとうございます。
育児教室で「おっぱい相談室」というのが月一回あって時々見てもらってたのですが、相談室になってないですよね。。もう、行きません!

言われた事をいろいろ思い出してヘコんだりしましたが、助産士さんよりも元気に育ってる子どもを信じて、母乳でOKって事ですね。安心しました。母乳で頑張ります♪

お礼日時:2007/04/03 23:56

 ~今まで3回、母乳マッサージに通っていますが「冷たくてベタベタした美味しくないおっぱい」と助産士さんに言われます~



 これを読んで、なんて酷いことを言う助産師さんなのかと正直腹が立ってしまいました。

 私は現在7ヶ月の息子の母親ですが、私の担当の助産師さん(母乳(ラクテーション)コンサルタントの資格も持っている)曰く、見た目がどんな母乳であろうが、赤ちゃんにとってお母さんのおっぱいに勝る栄養豊富な物はないんだそうです。

 息子さんが順調に成長しているのであれば、わざわざ粉ミルクにしなくてもいいと思います。否、自信を持ってこれからも母乳で頑張って育てて下さい。

 食事面でも随分気を使っていらっしゃるようですし、情けない母親なんかではないですよ!!

 私も母乳で頑張って育ててます。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marientryさん、優しいご回答ありがとうございます。
どんな母乳でもお母さんのおっぱいが一番なんですね。ホッとしました。同じ位の子を持つお母さんからの応援に、とても励まされました。頑張りましょうね☆

お礼日時:2007/04/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!