ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。
とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。

妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。

ちなみに私達の作り方は…
(1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。
(2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。
(3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。

以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。

良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ひき肉を練る時、手の温度で、ひき肉の脂がとける場合があるため、手を冷やすか、練りやすい調理器具で練るといいようですね。



・肉汁溢れる!美味しいハンバーグを焼くためのレシピ科学 - みんなのごはん
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1872

A 回答 (9件)

おはようございます。


>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:

では作り方。
1.挽肉1に対してパン粉25~30%、炒めた玉ねぎ25~30%、卵15% 塩0.6~1%(1%では塩辛いかも^^:)胡椒0.5~1%(お好みで)ナツメグも胡椒と同量位、砂糖1~1.5%位
挽肉1kに対してパン粉250g炒め玉ねぎ250g卵3個、塩0.6~1g ナツメグ0.5g胡椒1gで160gのハンバーグ(生の状態で。焼くと120gになるかな?)10個分ですので後は自分で作る量を掛け合せてください。
パン粉や玉ねぎ、卵などのつなぎの量が適当でないと良く捏ねても固くなります。また塩分濃度も粘りや固さに影響します。プロは必ず計量して材料を用意します。
2.合わせ方が重要です。まず、塩、砂糖、パン粉、香辛料を良く混ぜます。固まりがないように、次に卵を良く混ぜ次に玉ねぎをいれ良く混ぜたら挽肉をいれ捏ねないように捌くように混ぜます。混ぜ方が足りないと味が片寄ります。
普通のハンバーグは玉ねぎを入れる前に挽肉をいれ良く「練り」ます。はじめから玉ねぎを入れると水分が出てしまうからです。練りあがる直前に玉ねぎを入れます。全部材料を入れて捏ねれば同じと思うのは安易な考えです。菓子でも麺でも味付け(さしすせそ)でも順番があります。経過が違えば結果が違うのは料理では必然です。
3.肉を手に油をつけて整形して焼きます。整形しにくいときは少し練ります。つなぎが少ないと焼いたときに肉が締まり固くなります。つなぎが多いと焼くときに崩れやすい。

後は他の方の回答や自分の経験を参考にしてください。焼き方を書き込むと大変なんで(--;でも気になった点で、
>両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで
ハンバーグの基本は中火で片面に焼き色がついたら引っくり返して弱火で焼き上げる。です。(フライパンの場合)

普通のハンバーグは細引き、二度挽きが良いですが粗挽きは文字通り粗挽きか自分で叩くのが良いです。
挽肉全体の三分の一程度を良く捏ね後の挽肉を最後にザックリ混ぜる方法もあります。
ハンバーグに牛乳は普通使いません。お好みで入れても良いですが余り意味がありません。
玉ねぎの炒め方は水分が飛んで透き通ったぐらいまでです。飴色にという記述が良く見られますが、かえって嫌な臭いや甘みが出るので甘みがほしいときは砂糖で調節したほうがスッキリして肉の旨味がわかります。
ハンバーグは合わせたてを焼くのがなんといっても美味しい。時間がたつと玉ねぎや卵、挽肉の臭みが出て、さらに塩分の脱水作用で水っぽくなるので時間を置くときは材料を用意して焼く直前に合わせたいです。

(^^:少しといいながらずいぶん書き込んでしまいました。最後に普通のハンバーグと粗挽きハンバーグでは扱い方が違うので・・・ご参考までに
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても詳細な回答ありがとうございます。とても参考になりました!
※コピーして保存しました。

いろいろ質問があります!
(1)お肉1キロに対して具材で500グラムほどもいれるのでしょうか?
(2)具材を作ってから、お肉を混ぜる順番がいいのですね?
(3)「さしすせそ」とは何でしょうか?
基本的な事が分っていないのですみません。

お礼日時:2007/04/05 07:19

ハンバーグの作り方もやり方が色々ですね。


今回はうちのお料理教室でよくある例ですが、
①お肉を焼くフライパンは空焼きしていますか?白い煙が出るまでじっくりです。
そのあとで火を止めて油を大1ほどいれてフライパンをまわして全体に広げます。
肉をいれたら中火にかけます。蓋をして横からみて半分以上白くなれば、はじめて裏返す。
蓋はしない方が半分焼けたのはわかりやすいですが。
プロの肉焼きの秘伝は<裏返しは1回のみ>
肉は挽肉になっている時点で充分柔らかいはずです。焼き方で変化がなければ、
ご飯をつぶして3分の1ほど混ぜ込むとふんわりできます

お肉の焼ける調理メカニズムもいつも気にしてしまう私がこだわっている点です。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

No.6


すみません、補足します。
タネの両面に片栗粉をつけて焼いてみてください。
でんぷん質がバリアとなって、肉汁を閉じ込めてくれます。
効果絶大、おためしください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ふっくらさせるのにも色々な方法があるんですね。ふと疑問に思ったのですが、皆さんはこのような料理方法をどこかで教わっているのでしょうか。妻も料理教室へ行ったほうが良いのかと思いつつあります。

お礼日時:2007/04/05 07:06

冷凍肉を使って作ると、硬くなるようです。


冷凍する際、肉の水分が凝結してパサパサになります。
ハンバーグではあまり感じませんが、手造りソーセージなどの場合極端に実感します。
店によってはひどい場合がありますので、要注意です。
やむを得ず解凍肉を使う際は、少量の水分(ワイン、牛乳)を加えてみましょう。

芯まで火が通ったか心配のあまり、過熱しすぎるのも硬くなる原因のひとつです。電子レンジで仕上げるのも一手でしょう。(30秒以内)

ちなみに、本場のハンバーグは、人体の体温すら避けるほど、素材の温度上昇に気をつかい、ほとんどこねません。(ソースで煮るためだとおもわれます。タルタルステーキのトマトソース煮みたいなもの。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと水分のことまで考えて料理する必要があるのですね。
ステーキよりもハンバーグがスキなので、本場のハンバーグ食べてみたいですっ。

お礼日時:2007/04/05 07:01

すでに基本的なことは皆さんかいているので、我が家でしている+αを。



つなぎは卵黄1or2個。白身はいれません。
最初はこね難いですが、よくこねればまとまります。

焼き上がりにフライパンにお酒を大さじ1半まわしいれ蓋をして蒸らします。
これで大分ふっくらします。

ただ、どっちもしっかり捏ねるのが前提ですので、捏ねたハンバーグを作る時に実践してみてください。

あと、市販のパック詰になってるひき肉は粗引きハンバーグには向いてないですよ。
粗引きなら引いてもらうか、自宅で作るのがいいですよ。

粗引きハンバーグの時は、牛赤身と豚バラを交互に重ねて、木っ端みじんに包丁で切ります。その中に、卵黄・玉ねぎ(我が家はすりおろし)・牛乳に浸したパン・塩・故障をたしていくんですが捏ねるんでなく包丁で叩きつづけてあわせていきます。
なめろうとか作る感じですね。かなり叩くきますが、焼いた時にどっしり寒も噛み応えもありますがジューシーですよ。柔らかさはないですが、固くはありません。玉ねぎを摩り下ろしているので、パンは少し絞ってください。こちらも最後のお酒は忘れないでくださいねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お酒を入れても味はかわらないのでしょうか。
ですが、ふっくらするというのであれば是非試してみたいです!

お礼日時:2007/04/05 06:55

原因は皆さんが書いているとおりだと思います。



外に考えられるのは
弱火で火が通るまで焼いている時間が長すぎるか火の通りのチェック回数が多いかくらいでしょうか。
すばやく表面を焼いて肉汁をとじこめることはご存知のようなので、
私の方法を・・・・
表面を手早く焼いたあと、180度~200度のオーブンにいれて20分焼きます。
これだけです。面倒ですがジュワっとしたものができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ったことがありませんが、オーブンでもハンバーグ出来るんですね!

お礼日時:2007/04/05 06:52

原因はANo.1の方が書いていた通りだと、私も思います。



ハンバーグを柔らかくしたいのであれば、良く混ぜることが大事です。

>粗引きが好みなので

たとえば挽き肉だけではなく、ばら肉のスライスなどを自分でカットして
混ぜ込むのはどうでしょうか?

もちろん挽き肉は、粘りが出るようによく混ぜて、そこにばら肉を混ぜると粗挽きの食感が出ると思います。

また、ばら肉の脂身が入ることでジューシー感も増しますので、理想に近いハンバーグになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの、初歩的な質問ですが…ばら肉とは豚ですか?

みなさん良くこねているのですね…。大反省。

お礼日時:2007/04/05 06:42

よくコネた方が肉がねっとりとして、


焼きあがった時肉汁も包んでくれると思うのですが・・・

あと、パン粉は邪道と感じますか?
パン粉を入れるとふっくらしますよ。
NGの場合だったらすいません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、パン粉は大好き?ですので大丈夫ですっ。牛乳に浸すのを忘れないようにします。
でも、やっぱりみなさんは良くこねているんですね…。
うちの家内は…なぜこねないのだろう。

お礼日時:2007/04/05 06:40

原因は簡単です。



> 粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。

これが原因です。ハンバーグの基本的な作り方として、コネかたが足りないと硬くなってしまいます。
逆に、これでもかと100回くらいコネて、きちんと空気抜きをしてあげれば、ふっくらやわらかハンバーグの出来上がりです。

あらびきが好みということであれば、市販のひき肉ではなく、あらびきを精肉店で注文されるのが良いかと思います。
それならば、相当コネても肉の食感は保たれるのでは。

パン粉は、牛乳に浸してから混ぜます。玉ねぎも、少々炒めるだけなら、レンジでバターと一緒に温めても同様です。
シイタケを細かく刻んで入れても、やわらかくなります。
また、隠し技で油を少し入れたり、マヨネーズを入れるという「やわらか」手段もあるようです。

あとは工夫あるのみ。チャレンジしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こねが足りないと硬くなる。そ、そうなんですか…。大変な思い違いをしていました。どうりで硬いはず…。

大至急修正しようとおもいます!!

パン粉は牛乳に浸してから…、お肉屋さんで粗挽きが注文できるんですね。知りませんでした。 

大変勉強になりました!!!!

お礼日時:2007/04/05 06:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬い理由は何なのだろう…ふぅ

ハンバーグが硬いのです。ここにもたくさんやわらかくジューシーになるハンバーグレシピの回答が出ています…が、よくこねる方がよい、いや、こねない方がよい、卵は入れると硬くなる、いや、多めに入れたほうがよいなど、ま反対のことが書いてあったりします。悩みます。

僕はいたって標準的なレシピで作っています。豆腐やにんじん、マヨネーズ、麩、を入れるレシピも紹介してありましたが、出来ればそういうのは入れたくないのです。合挽き、たまねぎ、パン粉、卵、ナツメグ、塩コショウ、牛乳で勝負したいです。

そして、なにより硬くなってしまう理由を知りたいです。これがわからないと同じ失敗をしてしまいそうで…普通の材料でジューシーにやわらかく作れる方法、そして、これをやっちゃ硬くなっちゃうよというのを教えてください。

ちなみに、これが硬くなる原因ではないかというのは、捏ねすぎ?空気煮を抜くためのパンパンやりすぎ?焼きすぎ?かな、などと思ってはいるのですが…

Aベストアンサー

あ、URL間違えた。
[肉や魚が硬くパサパサになる仕組み]
http://mskitchen-centre.at.webry.info/200810/article_21.html
[表面を焼き固めて旨味を閉じ込める という現象は起きません]
http://mskitchen-centre.at.webry.info/200810/article_24.html

参考URL:http://mskitchen-centre.at.webry.info/

Qハンバーグに入れるパン粉&牛乳の割合を教えてください。

ハンバーグを作りたいのですが、
たまねぎ・ひき肉・パン粉・牛乳・卵が主流?かと思います。

卵はつなぎだと思うのですが、牛乳とパン粉の役割は何でしょうか?
以前牛乳なしで作ったのですが、特に違いがわからなかったので・・。

あと、どれくらいの量が適当なのかも教えてください。

焼き方なのですが、
両面焦げ目をつけてからお湯を半分くらい入れて、お湯がなくなるまで焼く。という方法をこちらで拝見し、今度チャレンジする予定なのですが、お湯を入れてからの火の強さが分かるかたいましたらこちらも教えてください。

Aベストアンサー

卵と同じく、パン粉もつなぎです。パン粉の代わりにお麩を砕いて使う人もいるようです。
牛乳はパン粉やお麩が肉に混ざりやすいよう湿らせる為です。水でもOKです。酒やコンソメスープ、玉葱をすりおろした水分を使う人もいるようです。(ハンバーグには少し水分を足した方がジューシーで美味しくなると説もあります)
これら全部、なければ無いで全く問題ありません!

最多で、つなぎ:肉=1:1ぐらいまで行けるんじゃないでしょうか。
今、冷蔵庫に肉がどれくらいあるか、どれくらいフンワリさせたいか、肉々しい味が好きか、ファミレスっぽい味(?)が好きか、
などお好みに合わせて、好きなように加減してください。
毎回気分によって変えると楽しいですよ。

お湯焼きは強火でお願いします。餃子と同じで、とにかく熱々の沸騰したお湯を入れるのがコツです。

Qハンバーグが異常に「硬い」!

何度工夫しても硬い硬いハンバーグになります。
箸が折れるかVSハンバーグが割れるかの接戦です。
・肉   500g
・生パン 1枚
・牛乳  パンが湿る程度
・卵   1個
・玉ねぎ 1個(炒める)
これを粘り気が出るまで、こねて
・表面(強火)1分・裏面1分・蓋して弱火5分焼いてます。
やわらかーいハンバーグの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

何人分の材料ですか?
4人分だとしたら、ちょっと肉の量が多い気がします。
牛乳の分量をもう少し増やすか、肉を減らしてその分「豆腐」を入れてみてください。
美味しいですよ。肉団子を作るときも、豆腐を入れると柔らかくなります。

火が上手く中まで通らないと時は、氷の塊をひとかけら(1、5cm四方ぐらい)肉の中心に入れて蒸し焼きにすると、氷が溶けて沸騰しその熱さで中まで綺麗に火が通るそうです。
伊東家の食卓でやってました。これなら、5分も掛けなくて火が通りますね。

肉の量と、焼く時間を少し減らすだけでだいぶ違うと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。

ハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。
治す方法はありますか?
このままでは焼くのが難しそうです。
形作ろうとするとベタ~となってくずれます。
どうにかなりますか??

Aベストアンサー

パン粉や小麦粉、お麩などを足してもまだやわらかいのであれば、あきらめましょう。
そのままの状態でオーブンで焼いて下さい。
天板にオーブンシートをひいてその上に種をのばし広げて焼きます。
焼きあがった後に切り分けて食べてね。

フライパンで焼く場合は、サーバースプーン(料理取り分け用の大きなやつ)や
お玉を利用してフライパンの上で形成します。
そのまま強火で一気に表面をかため、持ち上がる程度に焼けたらひっくりかえします。
表面がかたまったら、その後は中火~弱火で中まで火を通します。
…それよりもオーブンで焼く方が格段に楽なので、オーブン利用をおすすめします。

うちは旦那がこのタラタラ状態のものを焼き上げる方が好きなので
何回かに1度はかなりやわらかいタラタラ状態のものも作っています。
ふわふわでおいしいからだそうで。

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Q失敗したハンバーグ

失敗したハンバーグを応用して料理を作れないでしょうか?
先日、ハンバーグを焼いたら、見事に失敗してそぼろ状になってしまいました。
ミートソースが良いという話ですが、冷蔵庫にはトマト関係がなく、買いに行くお金がありません。
どなたかミートソース以外で良い活用法を教えて下さい。
(いくつか種類があれば、我が家でも作れるかもという他力本願です。すみません)

Aベストアンサー

じゃがいも、パン粉、小麦粉があれば、
肉入りコロッケはいかがでしょうか。
他に材料を用意しなくてもいいし、
さらに味付けをする必要もありません。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q軟らかいハンバーグに何を足せば硬くなるでしょうか

今日の晩御飯にハンバーグを作りました。食べてみたら、軟らかすぎました。弾力がなく、口の中でほろほろと崩れるようなかんじです。焼いてる時からひびが入っていて、何とか形は保ったまま焼けましたが。おそらく、肉の量に対して、野菜を入れすぎたんだと思います。まだ、焼いていない種があるので、これに何かを足して、普通の弾力がある硬さのハンバーグにしたいのですが、何を足せばよいでしょうか。
ただし、肉はもうありませんので、足せません。

Aベストアンサー

ANo.5です。

応急処置としては
> パンの中身はないので、普通にパン粉でもいいでしょうか。あと、牛乳もないので、水でもいいんでしょうか。で行けると思われます。

スキムミルクを買っておくと、イザという時に応用出来ますよ。

Qパン粉を牛乳に浸す理由

こんにちは。料理に詳しくないです。
タイトルどおりなのですが、「パン粉を牛乳に浸す理由」
そしてそれを入れる理由を教えてください。
昔から疑問でした。牛乳無い場合は水でもいいとか
母はパン粉さえ入れないときあり。だとか言います。
パン粉は柔らかくするためですか?牛乳を入れる理由は?
別々に入れたら違うの?質問だらけですがお願い致します。

Aベストアンサー

『パン粉を牛乳に浸す理由』は
パン粉をそのまま加えると、ひき肉の肉汁より先に脂肪分がしみこみ肉汁のもつうま味が吸い取られなくなるが、パン粉に牛乳をしみ込ませておく事で肉汁がしっかり吸着されてハンバーグにうま味が残るから、と

http://mame.kanehatsu.co.jp/2007/10/000_103.html

↑に書いてありました^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング