アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢大附属高校への受験を考えているnora12です。
入試で分からないことが多々あるのでスレを立てました。

・公立高校や国私立のほとんどは過去問が発売されているのですが、金沢大附属は発売されていません。(学校が公表してないみたいです。)学校側に開示請求するしかないのでしょうか?(すごくややこしい手続きらしいのでできれば避けたいんですが・・・)

・上記の通り、過去問が入手困難なので過去問以外での受験勉強の進め方が分かりません。最高水準などの国立や難関私立向けの問題集を利用したほうがいいんですよね?(お勧めの参考書・問題集があったら教えてください。)また地方とはいえ国立なので他の国立(学附・筑附・高専など)の問題なんかもやっておいた方が良いのでしょうか?

どんな小さいことでもいいので入試に関することならぜひ教えてください。ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

石川県人です。

あなたもそうなのですよね??

金大附属高校って、中学校の校長推薦がないと受けられないと思ってたの
ですがどうなのでしょう??
金大附属中学は分かりませんが、それ以外の公立中学校からは各学校1名ずつ
しか受けられず、推薦みたいなもので必ず合格だと思ってました。

ですから校長から推薦を受けられない時点で、すでに受験資格はないと思いますがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は石川県民ではないです。
推薦しかやってないんですか!?募集要項には一般と推薦があったのですが、石川県は一般も推薦の一種なのでしょうか?・・・
またその募集要項には県内外の中学生とあったので県外からも受験できると思ったのですが・・・
推薦は厳しいです。実技が悪いので・・・。だとしたら受験諦めるしかないですね。
もう一度募集要項確認したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

#1です。

あくまでも私が21年前、中学3年のときに感じたものです。
ただ、高校入ってから他の中学から来た人に聞いても、「みな1中学1人
校長推薦で試験を受ける」でしたから、一般入試の枠がどれほどあるかは
分かりません。

県外の方ならわざわざこちらに来られなくとも、相当の学力がおありでしょうから東京・大阪にある有名校を受けられた方がよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回もありがとうございます。

学力はなんともいえませんが、東京や大阪の学校への受験も考えたいと思います。

進路のことよく考えたいと思います。