一回も披露したことのない豆知識

バイクの免許(中型)の取得をかんがえております。
現在は、オートマ限定の免許しかありません。
一番不安なのは、バイクにクラッチがあることです。
左手の使い方は?足はのせておくだけなのでしょうか?
と、いろいろ教えていただければと思います。

写真や図解にて詳しい説明がネットにて
知ることができるようであれば、そちらも
ご紹介頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

学校に行くのであれば、そういった下準備は不要だと思いますよ。

試験場じゃないんだから、わからない事はしっかり教われば良いです。いきなりテストされるわけではなく、学校は正しい乗り方を教えてくれるところです。

ちなみに、クラッチを使う要領は実技一日でわかると思います。同じく足も、頭で考えるより実技で覚えたほうが早いですよ。右足はリアブレーキ、左足はシフトチェンジをやりますが、わからないならわからないと、はっきり教官に宣言しておけば良い事です。彼らはちゃんと教えるのが仕事なんですから。しったかぶり、変なクセのついた乗車姿勢や操作方法等のほうが余程嫌われます。

クラッチ操作に自信がない、なんて言っていても、スクーターばかりに乗るつもりでないのなら、やはり学校でしっかり練習しておくにこした事はありません。補習を恥ずかしがる理由など全くありませんよ。お金がかかるのは必要経費と考えて、とりあえず入学する事をお勧めします。

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます!
ただ難しそうで非常に不安です(×_×;)

なんとかがんばりますので、応援ください!!

• 0

難しいですかと漠然と言われても、簡単ですとは言えないでしょう。

とりあえず教習所に言ってみれば如何ですか。
確かにクラッチやブレーキワークなど難しい面はありますが何事も経験です。
普通は左手にクラッチ、右手は前輪ブレーキ、左足はギア、右足は後輪ブレーキが付いています。
これをうまく使い分けないと転倒に繋がります。
それだけではなくてスラロームやS字、8の字などもこなさなければなりません。
教習所に行けばそれなりに教えてくれますよ。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~shojitakasi/

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます!
ただ難しそうで非常に不安です(×_×;)

なんとかがんばりますので、応援ください!!

• 0