最初ちょっと風邪ひいて、咳と鼻がズルズルするという状態だったのですが、風邪が治った後も、喉に痰が絡んだような違和感が一週間くらい続いてます。咳をわざとしたり、飲み込もうとしたりするのですが上手くいきません。だから、どんな痰なのかほんとに痰が絡んでいるのかもわかりません。<見たことないから。
鼻水が器官にほうに流れて、痰が絡んだような状態になることがあると聞きましたが、ひょっとしたらその可能性の方が高いかも。<今は鼻風邪も治ったはずだけど。
病院に行くほどではないけど、気になるのですっきりさせたいという程度なのです。「おばあちゃんの知恵袋」的な民間療法でいいですから、解決する方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

喉の症状によって考えられる病気については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・風邪?アレルギー?喉がイガイガする原因って? | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=6218

A 回答 (5件)

◆Naka◆


喉の上の方ではないですか??
そんなときにも有効な「ツボ」があります。

まず「天突(てんとつ)」(↓)です。喉仏の真下にあり、骨のないくぼみの部分にあるツボです。風邪をひいていたときに少し肺を痛めたのかもしれません。このツボをグッと押すと痛いはずです。ここを5秒ほど押しては離す、という動作を3分~5分続けてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/cv22.htm

もう一つ「湧泉(ゆうせん)」(↓ページ後半に出てきます)です。体内の液体をコントロールするツボですので、痰を切るのに有効です。足の裏の親指の根元にあるふくらみの小指側のくぼみにあります。ここを強く5回ほど押してください。ヒマがあったらやっているといいですよ。このツボは、他にもいろいろな効能がありますので。
http://www.nihonriko.co.jp/tsubo.htm

また、もし喉に痛みがあるときは、「大都(だいと)」(↓)が効果的です。足の内側の親指の付け根あたりですね。ここは指圧ではなく「タバコ灸」をオススメします。「タバコ灸」と言っても、タバコを押し付けるわけではありませんよ。火のついたタバコをゆっくりと近づけ、「熱い!」と思ったら離し、また近づける。これを10回ぐらい繰り返してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/sp02.htm

まあ、とりあえずお試しになってみてください。1日、2日すれば、かなり楽になっているはずです。もしこれで改善されない場合は、voiceさんのおっしゃるような症状も考えられると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

あ~うれしいです。
私ツボ療法にはかなり信心があるので(笑) 
voiceさんのおっしゃられたように、ちょっと気にしすぎてる部分もあるので、これをやらせてもらうだけでも精神的に楽になれそうです。
どちらかというと、喉仏より下の部分が気になるんですけど(^^;)、この際わがままいわずにやらせて頂きます(笑)
後、「湧泉」というのは、親指の下のふくらみのすぐ真横の窪みですかね?斜め下あたりでなくて?
あ、両方押しておくのが早いか(笑)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/17 01:23

◆Naka◆


再登場です。ツボに信心、嬉しいですね! (^o^)丿
そうですね。確かに「湧泉」はふくらみの斜め下あたりですね。グイッと押すと、気持ちいいような、痛いような感じがする場所です。
この「湧泉」のツボと併用すると効果のあるツボを、もう一つご紹介しておきますね。
「然谷(ねんこく)」(↓)というツボです。やはり足ですが、土踏まずの内側のへりにあります。よく指圧して、もみほぐしてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/ki02.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々にレスありがとうごさいます^ ^
はっきりとツボの位置を確認することができました。
それに画像付きで説明してもらったので、すごくわかりやすかったです。
昨日あれから、教えられたとこのツボを押して
暫くたったら「あれっ?」って思うくらい鼻のとおりがよくって、喉の奥までスウッと通るかんじがしました。
<鼻がつまってるかんじなんか全然なかったのに。
空気の冷たさまで喉で感じられるほどです(笑)
前は無意識のうちに鼻をすって、鼻から喉にかけて何かがおちる感覚があって(今思うとやっぱり鼻水だったみたい(^^;))、その度、or唾を飲むたび喉に何かが絡んでるかんじがしたのに、それがすっきり消えました。
すごいっ。さすがっ。さすがツボだっっ。
こんなことまで治ってしまうなんてびっくり。
おばあちゃんの知恵袋よりよっぽど頼りになって、
効果がありました。ありがとーございます^ ^
私ははっきり病気だとわかってるならまだしも、病気かも知れないし違うかもしれない、という曖昧なかんじで病院に行くのには抵抗があるたちだったので、助かりました。
念のため暫くはツボ押しは続けたいと思います。^ ^

お礼日時:2001/01/17 19:10

ちょっと違った観点から。



特に耳鼻咽喉科領域で異常が見られるわけではないけど、何か
違和感を感じてしまうという『咽喉頭異常感症(咽喉頭神経症)』
という疾患があります。
早い話、何もないのに何かあるように感じて、それが気になって
しまうわけですね。

この疾患は、何かのきっかけで喉を気にし始めることから起こる
ことがあるようですし、お話を聞く限りでは大至急病院で精査
しなければいけないような状態でもなさそうですから、しばらく
何にも気にしないで過ごしてみてはいかがでしょう?

どうしても気になるときには飴かなんかをなめてみて、少し多めに
唾を飲み込んだりするのもいいかもしれません。

そうこうしているうちに、自然と治っちゃうかもしれませんよ。

で、そうして様子をみても治らなければ、一度耳鼻咽喉科で相談して、
特に異常が見つからなければ抗不安薬などを処方してもらうというのも
ひとつの手です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかにちょっとしたきっかけで喉を気にして以来、気にしすぎてるかんじが自分でもします。
気にしすぎてちょっと気分まで悪くなったりしてるから・・・。気にしないなら、そんなに気になるほどのものでもないのに。飴で緩和されるなら手っ取り早くていいです。
明日早速買い込んできます。
それでも長く患うようだったら耳鼻咽喉科に行ってみます。どうもありがとうございます

お礼日時:2001/01/17 01:07

風邪が治った(と思った?)あとも鼻水が気管の方に流れて、痰が絡んだような状態が続くのであれば一度耳鼻咽喉科に行って診てもらった方がいいのでは。

蓄膿症(今は副鼻腔炎と言いますが)の可能性もあります。
民間療法は当たり外れがあるので、自分で「病院に行くほどではないけど」と思っている程度なら、何もしないで放っておいた方がましかも知れませんね。

この回答への補足

今日冷静に自分を観察してみたら、無意識のうちに鼻をすってました。やっぱりまだちょっとだけ鼻風邪ひいてるのかも・・・。
どうしても解決しなかったら耳鼻咽喉科に行ってみます。
ありがとうございます。

補足日時:2001/01/17 00:52
    • good
    • 6

痰が絡んでいると言うよりは、扁桃腺がはれているのでは?張れた部分が接触して違和感となっているような気がします.ほっとけば治ると思い

ますが、気になるならトローチなんかで軽くなるかも.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日喉飴買い込むことにしました

お礼日時:2001/01/17 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳・痰

約3週間前ぐらいから、痰が絡んで、痰を出すために咳をして・・・の繰り返しでした。
今でも、咳をするたび、喉に痰が絡んでる。っていう状態で・・・辛いです。
初めは透明のねばねばしてる感じだったのですが、いまは、黄緑っぽい痰です。
痰を取ろうとして咳をすると咳込んでしまう。耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか??職場で、ずっと咳きをしている友人(以前軽い肺炎になっていた)に飲み物や、食べ物を同じスプーンなどで食べ、移った可能性もあるのでしょうか??

Aベストアンサー

風邪かもしれませんが器官に炎症があるかもしれません。
簡単には、薬局にいき口からのどにスプレーのように
吹き込むせきどめがあるのでしてみると咳がとまるかもしれません。

横になる、風呂に入るととひどくなるようで
風邪などよりもひどいと思われるようでしたら
ハウスダストなどアレルギーによる気管支炎なども考えられますので血液検査をして白血球の数値調べてみるといいかもしれません。
炎症があれば微熱もでます。
ただその場合はアレルギーを抑える薬(病院)を飲めば直ると思います。

のどあめで収まるようでしたら前述のほうが可能性が高いと
思います。

Q痰が絡むが痰は出ない

特に夜になると酷くなるのですが、痰が絡みまくりで出そうとしても痰は出ません。この状態が7年くらい続いています。腹膜炎の手術した頃から症状が出始めましたが、症状が出たり出なかったりだったので、術後良くなれば自然に治るだろうと放置してました。しかし酷くなる一方なので、3年前から数件の耳鼻科に通いました。最初の耳鼻科ではレントゲンも撮らず殆ど診察されずに蓄膿症と判断されましたが、処方された薬を飲んでも症状は一向に良くなりませんでした。二軒目の耳鼻科ではレントゲンで副鼻腔が元々小さいと診察され、半年通院しましたが、こちらも改善がみれませんでした。三軒目では電子スコープを使い鼻と喉を検査しましたが、痰は絡んでないとの事でした。逆流性食道炎の可能性もあるとの事で胃カメラで検査しましたが異常なし。結局この時点で諦めてしまい、今は耳鼻科に通ってませんが、症状は相変わらずです。体調の悪い時などは痰が絡んで息するのも苦しい時があります。何か他に理由は考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

夜寝てる時ですよね?。

ふと思ったのが「低位舌」。
舌の筋肉の筋力不足が原因で、舌が気道に落ち込んでしまう症状です。
無呼吸症候群の原因として知られています。

無呼吸症候群だけではなく、低位舌は「誤嚥性肺炎」の原因ともなります。
高齢者の場合、誤嚥性肺炎は命取りですが、健常者の場合でも唾液が気道に入りやすくなると、それで肺炎を起こしやすくなります。
結果として痰も出やすくなり、せき込みやすくもなります。

もし周りの人に「たまに息が止まるようで驚く」とか、大きなイビキをかいているとか言われたり、朝に口が乾いていて不快だとか、そういった症状があれば疑ってみてもいいかもしれません。
一度循環器系の病院で診察を受けた方が良いかもしれないですね。

Q痰のために咳が出てつらいです。

風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。

ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。

咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。
水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。
それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。

(1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。
(2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ
(3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

          こんにちは
          効果のある食べ物、大根には消炎作用が有り、喉の腫れを和らげてくれるそうです。
特にその汁に効果があり、大根はおろすと硫黄成分が多くなり咳に効きます。

オススメは、1cmくらいの角切りにした大根とはちみつをタッパーに入れ、数時間ほど漬けた「大根飴」。実際に大根を舐めるというよりも、上澄みの大根の汁気を含んだはちみつを飲んだり、紅茶に入れたりするとメチャメチャ効きます
       生姜はすりつぶして飲むと良いでしょう

Q片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。
片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。
視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。

私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。

ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・

また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。

Q痰の原因

私の子供は障害があり筋肉の病気です。そこで教えて頂きたいことが。。痰についてです、自宅ではさほど痰の量は多く無く排痰に苦労したことはありませんが行った先で異常に痰の量が多くなり困るときがあります。痰の量が多くなる原因について教えていただきたく質問させて頂きました。水分補給や食事をしたときのゴエン、姿勢などで唾液をゴエンし痰が増える様子はわかるのですが、精神的な緊張でも痰が増える事ってありますか?他痰が増える原因で考えらる事が有れば是非教えて頂きただければ助かります。。どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

痰は異物を排出する際に出るもので、成分は『ハウスダスト』『花粉』『ウィルスと戦った白血球の残骸』なども含まれるそうです。


また、首回りの緊張が影響するという話もあるそうです。


あとは、緊張すると呼吸回数が増えるので、結果 異物が混入し痰に……とも考えられるかも。

想像ですが、すみません。

Q授乳中、副鼻腔炎が治りません… 飲薬を続ければ治るのでしょうか?

昨年、風邪をこじらせて急性蓄膿症になり2か月以上経ちますが、なかなか治りません。

鼻水は出ず、黄色い痰と匂い、顔面痛があり、10月終わりからに1ヵ月薬を飲み、痰が出なくなりました。
そこで、大丈夫と医師から言われましたが、しばらくすると顔面痛がするので、年始に耳鼻科に行き、再び抗生薬とアレルギーの症状を抑える薬を10日分処方され服用しています。
その他に鼻うがいを毎日2回していますが、鼻水もないのであまり効果は感じません。

鼻水・痰はあまり出ず、朝白っぽい痰が出るくらいですが、顔面痛・頭痛が日々酷くなってる気がします。匂いは年始に薬を飲み始めてから、服用前よりするようになりました。


鼻水、痰の出ない蓄膿症の場合、このまま薬で治るのでしょうか?

授乳中ということもあり、あまり強い薬も飲めず、痛み止めも極力控えるよう言われていて辛いです。

出来ればさっさと直してしまいたいのですが、飲薬以外に治療法はあったりしませんか?


アドバイスでも何でもくれるとうれしいです。。

Aベストアンサー

プレッツ置換法を受けてみたらいかがですか?
局所手術(日帰り)で、溜まった膿だけ出してもらえます。

質問者さんが通える病院で、プレッツ置換法を受ける事ができるのか、
電話で問い合わせてみてはいかがですか?
私は大阪なので、東京の病院についてはわかりません。

Q痰に血が混じる

朝、喉から痰が出たとき痰に血が混じっていました。一番初めの痰は黒い血の塊みたいなのでしたから、それからでる痰は赤い血が混ざっていました。これってなんかの病気なんですか?とても心配です。

Aベストアンサー

・鼻血が原因
鼻炎持ちの人や花粉の時期など、鼻を良くかむ人は鼻を傷つけやすいです。鼻と口は繋がっていますので、鼻から血が出ない場合でも、口に血が流れ痰に血が混じる場合があります。

・口内や食道の炎症などが原因
口の中をきったり、食道が出来物などで炎症を起こしてしまっている場合も、気付かず出血し、その血が痰と混じる場合があります。

・気管支の病気が原因
気管支炎など気管支の病気が原因で出血し、痰と一緒に血が混じる可能性があります。

・肺の病気が原因
肺炎、肺結核、肺血栓、肺梗塞など肺の病気になった場合に痰に血が混ざる可能性があります。

痰に血が混じる原因としては鼻や口内、食道の炎症などが比較的多い原因です。気管支や肺の病気の場合は痰に血が混ざるだけでなく血の色が黒味がかっていたり、血の量が多い、吐血に近い状態のものが多い場合があります。

ただ、血の量が少なかったりしても1日だけでは治らず数日続くようでしたら、必ず病院へ。
自分の判断だけでは病気を見過ごしてしまう可能性があります。
病気の場合でも早期発見する事で早く治る可能性が高くなります!

・鼻血が原因
鼻炎持ちの人や花粉の時期など、鼻を良くかむ人は鼻を傷つけやすいです。鼻と口は繋がっていますので、鼻から血が出ない場合でも、口に血が流れ痰に血が混じる場合があります。

・口内や食道の炎症などが原因
口の中をきったり、食道が出来物などで炎症を起こしてしまっている場合も、気付かず出血し、その血が痰と混じる場合があります。

・気管支の病気が原因
気管支炎など気管支の病気が原因で出血し、痰と一緒に血が混じる可能性があります。

・肺の病気が原因
肺炎、肺結核、肺血...続きを読む

Q私は中1です。 私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノ

私は中1です。
私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノが出来て痛かったり……これって呪われてますか?

色々な質問しても構いません。

Aベストアンサー

免疫力が落ちてるんですよ。
免疫力ってわかりますか??

人間の体に備わっている力で、病気を退けたり 健康を保ったり 病気を早く治したり…そういう、人間が健康であることを保つ力を免疫力って言うんです。

その免疫力が落ちる原因として ストレス 悩み 疲れ 睡眠不足 栄養不足…色々原因があります。
何か心当たりはありませんか?

これらを改善すると 免疫力がアップします。
特に食事と睡眠は大事です。

食事に関しては 野菜 きのこ 魚 乳製品 大豆製品 海草類など バランスよく食べましょう。
お腹の調子を整えると免疫力が上がると言われています。
ヤクルトやR1などの乳酸飲料も良いです。

まずは生活の見直しをしましょう。

Q子供の痰の吐き出させ方

5歳になる娘が気管支炎により、痰が絡んで苦しんでいます。でも、痰を出すという意味が理解できないというか、吐き出させ方を説明してもうまく出すことができません。
咳き込むと吐いてしまうので、それが嫌らしく、咳そのものもしようとしません。
時々咳をすると、大豆ぐらいの黄色痰を吐き出すのですが、それ以外はうまく出せません。
唾液と痰の区別ができないので、ただ、つばを出しいる状態です。
後は咳き込むと水を大量にのみ、痰そのものを飲みこんでしまいます。
病院では診察を受けているので、痰切り剤や気管支拡張剤、抗生物質などを服用しています。
何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 無用の悩み事だと考えます。
 痰を吐き出させろと主治医に言われたのでしょうか。普通の気管支炎程度で、痰を出してしまわなければならない必要性は感じられません。私自身、そんな指導はしていません。

 そもそも、痰は出さなければいけないものなのか、飲み込んでもいいものなのか、という点については、医学的にはどちらとも証明されていないはずです。
 昔、結核の蔓延していた時代には、痰を飲み込んではいけないと指導していたようです。(確かに結核菌の場合は胃腸にも感染しますから、飲み込まない方がいいようです)
 痰の成分を考えると、気管支炎の病原菌の他には、気道粘膜の分泌液や白血球、空気とともに吸い込まれた異物ぐらいですから、飲み込んで悪いものは殆どありません。
 時代とともに原因菌が変わっても、前の時代の指導法が変わらず言い伝えられているだけのことだと解釈しています。

 子供さんの場合、飛び出してきた痰だけ出させて、あとは飲み込ませればいいと思います。あとせいぜい、のどにたまった痰が詰まらないよう水分を飲ませる、という程度で十分なのではないでしょうか。

 無用の悩み事だと考えます。
 痰を吐き出させろと主治医に言われたのでしょうか。普通の気管支炎程度で、痰を出してしまわなければならない必要性は感じられません。私自身、そんな指導はしていません。

 そもそも、痰は出さなければいけないものなのか、飲み込んでもいいものなのか、という点については、医学的にはどちらとも証明されていないはずです。
 昔、結核の蔓延していた時代には、痰を飲み込んではいけないと指導していたようです。(確かに結核菌の場合は胃腸にも感染しますから、飲み込ま...続きを読む

Q痰が、喉の奥に膜をはって、こびりついて、はなれません。どなたか、解決方法を教えてください。

痰が、喉の奥に膜をはって、こびりついて、はなれません。どなたか、解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

痰が、喉の奥に膜をはって、こびりついて

・・この感覚がおそらく間違っています


質問者さんのこの喉の異物感の状態、
恐らくヒステリー球という ストレスからくる症状です
https://matome.naver.jp/odai/2140426113495694701


 ストレスの原因を取り除く必要があります。
 緩和させるという点においては、 漢方薬が効きます
このヒステリー球は西洋医学では治せません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報