最初ちょっと風邪ひいて、咳と鼻がズルズルするという状態だったのですが、風邪が治った後も、喉に痰が絡んだような違和感が一週間くらい続いてます。咳をわざとしたり、飲み込もうとしたりするのですが上手くいきません。だから、どんな痰なのかほんとに痰が絡んでいるのかもわかりません。<見たことないから。
鼻水が器官にほうに流れて、痰が絡んだような状態になることがあると聞きましたが、ひょっとしたらその可能性の方が高いかも。<今は鼻風邪も治ったはずだけど。
病院に行くほどではないけど、気になるのですっきりさせたいという程度なのです。「おばあちゃんの知恵袋」的な民間療法でいいですから、解決する方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

喉の症状によって考えられる病気については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・風邪?アレルギー?喉がイガイガする原因って? | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=6218

A 回答 (5件)

◆Naka◆


喉の上の方ではないですか??
そんなときにも有効な「ツボ」があります。

まず「天突(てんとつ)」(↓)です。喉仏の真下にあり、骨のないくぼみの部分にあるツボです。風邪をひいていたときに少し肺を痛めたのかもしれません。このツボをグッと押すと痛いはずです。ここを5秒ほど押しては離す、という動作を3分~5分続けてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/cv22.htm

もう一つ「湧泉(ゆうせん)」(↓ページ後半に出てきます)です。体内の液体をコントロールするツボですので、痰を切るのに有効です。足の裏の親指の根元にあるふくらみの小指側のくぼみにあります。ここを強く5回ほど押してください。ヒマがあったらやっているといいですよ。このツボは、他にもいろいろな効能がありますので。
http://www.nihonriko.co.jp/tsubo.htm

また、もし喉に痛みがあるときは、「大都(だいと)」(↓)が効果的です。足の内側の親指の付け根あたりですね。ここは指圧ではなく「タバコ灸」をオススメします。「タバコ灸」と言っても、タバコを押し付けるわけではありませんよ。火のついたタバコをゆっくりと近づけ、「熱い!」と思ったら離し、また近づける。これを10回ぐらい繰り返してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/sp02.htm

まあ、とりあえずお試しになってみてください。1日、2日すれば、かなり楽になっているはずです。もしこれで改善されない場合は、voiceさんのおっしゃるような症状も考えられると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あ~うれしいです。
私ツボ療法にはかなり信心があるので(笑) 
voiceさんのおっしゃられたように、ちょっと気にしすぎてる部分もあるので、これをやらせてもらうだけでも精神的に楽になれそうです。
どちらかというと、喉仏より下の部分が気になるんですけど(^^;)、この際わがままいわずにやらせて頂きます(笑)
後、「湧泉」というのは、親指の下のふくらみのすぐ真横の窪みですかね?斜め下あたりでなくて?
あ、両方押しておくのが早いか(笑)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/17 01:23

◆Naka◆


再登場です。ツボに信心、嬉しいですね! (^o^)丿
そうですね。確かに「湧泉」はふくらみの斜め下あたりですね。グイッと押すと、気持ちいいような、痛いような感じがする場所です。
この「湧泉」のツボと併用すると効果のあるツボを、もう一つご紹介しておきますね。
「然谷(ねんこく)」(↓)というツボです。やはり足ですが、土踏まずの内側のへりにあります。よく指圧して、もみほぐしてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/ki02.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々にレスありがとうごさいます^ ^
はっきりとツボの位置を確認することができました。
それに画像付きで説明してもらったので、すごくわかりやすかったです。
昨日あれから、教えられたとこのツボを押して
暫くたったら「あれっ?」って思うくらい鼻のとおりがよくって、喉の奥までスウッと通るかんじがしました。
<鼻がつまってるかんじなんか全然なかったのに。
空気の冷たさまで喉で感じられるほどです(笑)
前は無意識のうちに鼻をすって、鼻から喉にかけて何かがおちる感覚があって(今思うとやっぱり鼻水だったみたい(^^;))、その度、or唾を飲むたび喉に何かが絡んでるかんじがしたのに、それがすっきり消えました。
すごいっ。さすがっ。さすがツボだっっ。
こんなことまで治ってしまうなんてびっくり。
おばあちゃんの知恵袋よりよっぽど頼りになって、
効果がありました。ありがとーございます^ ^
私ははっきり病気だとわかってるならまだしも、病気かも知れないし違うかもしれない、という曖昧なかんじで病院に行くのには抵抗があるたちだったので、助かりました。
念のため暫くはツボ押しは続けたいと思います。^ ^

お礼日時:2001/01/17 19:10

ちょっと違った観点から。



特に耳鼻咽喉科領域で異常が見られるわけではないけど、何か
違和感を感じてしまうという『咽喉頭異常感症(咽喉頭神経症)』
という疾患があります。
早い話、何もないのに何かあるように感じて、それが気になって
しまうわけですね。

この疾患は、何かのきっかけで喉を気にし始めることから起こる
ことがあるようですし、お話を聞く限りでは大至急病院で精査
しなければいけないような状態でもなさそうですから、しばらく
何にも気にしないで過ごしてみてはいかがでしょう?

どうしても気になるときには飴かなんかをなめてみて、少し多めに
唾を飲み込んだりするのもいいかもしれません。

そうこうしているうちに、自然と治っちゃうかもしれませんよ。

で、そうして様子をみても治らなければ、一度耳鼻咽喉科で相談して、
特に異常が見つからなければ抗不安薬などを処方してもらうというのも
ひとつの手です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかにちょっとしたきっかけで喉を気にして以来、気にしすぎてるかんじが自分でもします。
気にしすぎてちょっと気分まで悪くなったりしてるから・・・。気にしないなら、そんなに気になるほどのものでもないのに。飴で緩和されるなら手っ取り早くていいです。
明日早速買い込んできます。
それでも長く患うようだったら耳鼻咽喉科に行ってみます。どうもありがとうございます

お礼日時:2001/01/17 01:07

風邪が治った(と思った?)あとも鼻水が気管の方に流れて、痰が絡んだような状態が続くのであれば一度耳鼻咽喉科に行って診てもらった方がいいのでは。

蓄膿症(今は副鼻腔炎と言いますが)の可能性もあります。
民間療法は当たり外れがあるので、自分で「病院に行くほどではないけど」と思っている程度なら、何もしないで放っておいた方がましかも知れませんね。

この回答への補足

今日冷静に自分を観察してみたら、無意識のうちに鼻をすってました。やっぱりまだちょっとだけ鼻風邪ひいてるのかも・・・。
どうしても解決しなかったら耳鼻咽喉科に行ってみます。
ありがとうございます。

補足日時:2001/01/17 00:52
    • good
    • 6

痰が絡んでいると言うよりは、扁桃腺がはれているのでは?張れた部分が接触して違和感となっているような気がします.ほっとけば治ると思い

ますが、気になるならトローチなんかで軽くなるかも.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日喉飴買い込むことにしました

お礼日時:2001/01/17 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽喉頭異常感症<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽喉頭異常感症とはどんな病気か  のどに異常感を感じても、耳鼻咽喉科の診察では訴えに見合う病変が咽頭や喉頭に認められない病態を総称した病気です。 原因は何か  咽頭に異常感を感じさせる疾患(原因)は数多くありますが、主に3つに大別できます。それは(1)局所的原因、(2)全身的原因、(3)精神的原因です。  (1)局所的原因にはのどや鼻・副鼻腔(ふくびくう)、喉頭(こうとう)、咽頭(いんとう)、食道・胃、気管・気管支...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qのどにたんがずっとつまっているような感じがします

いつからか思い出せないぐらい前からなんですが、ずっとのどにたんが詰まったような感じがしています。ひどくはないので普通にしゃべれますし、カラオケに行って普通に歌うこともできますが、たまにひどいときがあったりします。咳払い?みたいなのがクセになってしまっています。

とても困っているってほどではないのですが、治せるのなら治したいと思っています。
耳鼻科に行こうと思っているのですが、耳鼻科であってますか?

Aベストアンサー

私は午前中耳鼻科に行ってきました。

もう何年も、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、3年ぐらい前に一度耳鼻科に行ったときは、痰がつまってるようだと言われてきました。

でも、ここ2~3日は今までにない違和感があり、近所のおじいちゃん先生のところに、あえて行ってみました。前回は、悪性のものかもと思い総合病院に行って半日かかり、大変な思いをして診察はほんの数分だし、あまりいい印象がなかったので…。

今日は、待ち時間はなく診察も丁寧だし、レントゲンとって、喉、鼻、目までみてくれました。原因は、喉の乾燥と、アレルギー、たばこということ。何らかの異物はないといわれ、まずひと安心。

そういえば、良くなったり悪くなったりって、ことは、時期的なアレルギーが原因だったみたいです。
悪性なら何年もこうやっていられないよって言われました。    

たしかにそうです。

わたしは、今回の受診で、安心しています。

耳鼻科でオッケーですよ。

Q痰の絡みが長期間続きます

30歳男です.

年末に風邪で喉を痛めて以来,
痰が引っかかった感じが今まで取れません.

最初に喉を痛めた時から医者に一ヶ月に一回ペースで行き,
気管支炎とのことで鎮咳薬や去痰剤を処方されてきましたが,
いまだに痰の絡みが完全にはとりきれない感じで,
すごくじれったいというか,不快です.
咳や痰切りを繰り返すと微妙に息苦しいって言うか胸が重いというか・・・

これって一体何なんでしょうか.慢性気管支炎か,喘息なんでしょうか.
このまま微妙な症状で医者に行き続けるのにも,二の足を踏んでしまっています.

ちなみに発熱は最初の症状の時も今もありません.
痰は初めは黄色い痰でしたが,初めの強い症状が取れた1週間後くらいからは,
ずっと今まで唾と同じような痰がごく少量出るだけです.
花粉症は軽い方です.

レントゲンは,去年5月くらいに撮ってその時は異常なしでした.

Aベストアンサー

私も10日ほど前から咳が多くなり、動悸もし苦しく先日近所の内科医院で診察したところレントゲンでは異常もなく、気管支炎との診察を受けました。
3日しても変化があまり見られないので大学病院へいった所、喘息との診察結果が出ました。
呼吸が浅く咳をすると息ができなく酸欠状態になりその分心臓に負担がかかり、動悸になったようです。
私も、花粉症で鼻づまりもあり(薬は飲んでいました)、そのあたりから喘息に繋がる事も有るようですので、何箇所か診てもらったほうが良いかと思います

Q喉の奥に痰のようなものが、どうやっても取れません

今朝からですが、喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。咳をしてみても効果がありません。吐き出そうとしてみると透明な痰?のようなものが出てくるだけです。
痛みはありませんが、臭いもあり気になって気になって仕方ありません。
調べた所、膿栓かと思いましたが、喉の奥を見ても膿栓のようなものは見当たりませんでした。
何か病気でしょうか。
どなたか、この症状をご存知の方、また処置法をご存知の方はどうかご教授下さい。

Aベストアンサー

>喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。

正常な人は1日に約1.5Lの分泌液が喉を通って胃に流れ込んでいます。
この分泌液がサラサラした液体だからだといわれていますから、これを不快に思う方は少ないと思います。

・後鼻漏
アレルギー性鼻炎、風邪などに伴う細菌性鼻炎などが原因で、鼻水が病的に過剰分泌された状態です。
過剰分泌された鼻水が、咽の方へまわって落ちてゆく場合を、後鼻漏といいます。

後鼻漏には、鼻水やネバネバ、ドロッとした痰のようなものが、喉から気管に流れてくる、または、張り付いてとれないという症状が見られます。

>吐き出そうとしてみると透明な痰?
多分唾液だと思います。

鼻から入れて、鼻腔・咽頭・喉頭を調べることができる耳鼻科ファイバーで検査を受けられるのが良いと思います。
検査を受けるとき食事などの制限や、麻酔の必要もなく、普段のままですぐ検査できます。

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q痰が絡むが出てこない 何科へ行けば

 お世話になっております。

1ヶ月位前より、痰と咳に悩まされています。
具体的な症状ですが丁度、喉仏から肺の気管にかけて痰が絡んでいる感じがし、ぜーぜーします。
それと同時に湿った咳が出ます。
困った事に痰を吐き出そうとしても全然出ません。
(痰の検査しようにも難しいかも)
単なる気のせいでしょうか?
何か改善する良い方法が有ったらお教え下さい。

あと、病院へ行こうと思うのですがこの場合何科へ行ったら宜しいのでしょうか?
やはり呼吸器科ですか?

因みに、煙草は吸いませんし、水分も多く摂る様に心がけ、空気清浄機や去痰剤を使用しても効果が現れません。

どうかアドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

大きな病院の窓口で相談するのが早いかな?と思います。まずは内科・耳鼻咽喉科あたりかと思いますが。肺のレントゲンをとって、呼吸器に回されることもあるかも知れませんね。

去痰剤を使用しても気管などに炎症が起きているなら、なかなか痰はなくならないと思います。また鎮咳薬も痰があるときはお勧めできないです(痰が出せなくなるので)。
家に居る間は、
●アラーの神のお祈りの格好をしばらくして胸より口のほうが下がるようにして物理的に痰を口の近くに持ってくる。
●水分を取る(痰の粘度を弱める・質問者さんも既に実行しておられますが)。
●背中の気管あたりをトントントンとたたいてもらう(これも物理的に気管についた痰を気管からはがす目的)。
上記のことで対処して、少しでも楽になれるといいのですが。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

ちょうど一週間前から風邪を引きました。

~一週間の症状~
(一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み
(二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃
(三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃
(四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる
(五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水
(六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色)
(七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む

そして現在に至ります。

だるさも熱もないのですが、
痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります)
それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。

二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。

痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。

ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。

~服用中の薬~
・プランルカストカプセル
・セチリジン
・ランソラールカプセル
・ルベルボン
・コフノール
・シムビコート(吸入) です。

何科に行けば改善するでしょうか?

痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。 
呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。

乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

ちょうど一週間前から風邪を引きました。

~一週間の症状~
(一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み
(二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃
(三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃
(四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる
(五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイ...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんど同じ症状で苦しんでいた友人を発見したことがある。
かかっていた医者には風邪だと診断されていましたが、友人は結核でした。
私も、似たような症状で非常に苦しむことがあります。
咳喘息と副鼻腔炎が重なった時です。
副鼻腔炎、わずかにですが、マッチが消えた時のような焦げ臭を感じることがあります。
でも、ジェナニックとメチスタが効いてくれば楽になるはず・・・。

私もX線をすすめます。
風邪にしても、喘息にしても、気管支炎にしても、
ちょっと進み過ぎているように感じます。
一度肺までちゃんと診てもらったほうが安心だと思う。

呼吸器科がなければ内科でかまいません。
内科がついていれば耳鼻科でもいい。
なんしか、ある程度の設備がある病院へ行くことをすすめます。早急に。
1週間でそれですから、自然治癒なんて望めないし、
薬も5日間飲んでそれなら、足りないか弱いか、変えてもらうほうが良い場合もあります。
連休も重なっています、必要なら救急車を呼んでください。

そんなんじゃ眠れないし、食べることもできないでしょう?
体力を消耗しすぎると、回復がどんどん遅れます。
適切な処置を受けて、少しでも早く楽に過ごしてほしいと思います。
お大事になさってください。

ほとんど同じ症状で苦しんでいた友人を発見したことがある。
かかっていた医者には風邪だと診断されていましたが、友人は結核でした。
私も、似たような症状で非常に苦しむことがあります。
咳喘息と副鼻腔炎が重なった時です。
副鼻腔炎、わずかにですが、マッチが消えた時のような焦げ臭を感じることがあります。
でも、ジェナニックとメチスタが効いてくれば楽になるはず・・・。

私もX線をすすめます。
風邪にしても、喘息にしても、気管支炎にしても、
ちょっと進み過ぎているように感じます。
一度肺までち...続きを読む

Q痰の出し方教えて下さい。

痰が出せなくて困っています。
他の方の質問をみたのですがよく解らなくて・・・。
痰が気管に塞がり(?)息が出来なくなることがあります。病院でその事を言っても「水分をとって」「痰の切れる薬を出します」とだけ言われますが実際痰ってどうやって出せばいいのでしょうか??
よくおじさん達で道ばたに(ほんとはヤメテほしいけど・・)「か~~~っっぺっっ!!」と痰を出しているようですが具体的にどうやればあんな風に簡単に出せるのでしょうか??
今も風邪を引いていて痰が出てきてどうしたらいいのかわらなくなってきました。
簡単な痰の出し方を教えて下さい。
セキをすればいいのでしょうか??セキでのどのあたりまではきますが、その後どうすればいいのでしょうか??
変な質問ですみませんがとても困っています。
肺活量がないと出にくいものでしょうか??

Aベストアンサー

咳をすればいいってもんじゃありません。
痰は空気の流れで移動するものなので、痰をうまく
空気の流れに乗せてやる必要があります。
方法として参考までに
1)ハッフィング
   大きく息を吸い込む(お腹を膨らませる
              =腹式呼吸)
   「ハッ、八ッ」と勢い良く吐き出す
    (声は出さない)
         ・・何度か繰り返す
   最後に咳をする
 2)体位ドレナージ・スクイージング
    頭を下に・・・というのも、体位ドレナージの
    ひとつ。要は痰が同じところに留まるのを
    防いだり、出しやすいとこまで痰を動かして
    あげること。ずっと同じ方向でいるのはダメ。
    スクイージングも出しにくい痰を動かしてあげる
    方法ですが、長くなるので割愛。

風邪はよくなったでしょうか。
肺炎のリスクがたかい肺手術後や、すでに肺炎を
起こしている人の去痰・肺炎悪化予防に行っていますが
応用できるものもあるかと思います。
肺理学療法・呼吸理学療法といった題名で
書店にもあります。
風邪がよくなったら、暇な時にでも見てみたらいいかも。
では、季節の変わり目なので、お体ご自愛くださいね

咳をすればいいってもんじゃありません。
痰は空気の流れで移動するものなので、痰をうまく
空気の流れに乗せてやる必要があります。
方法として参考までに
1)ハッフィング
   大きく息を吸い込む(お腹を膨らませる
              =腹式呼吸)
   「ハッ、八ッ」と勢い良く吐き出す
    (声は出さない)
         ・・何度か繰り返す
   最後に咳をする
 2)体位ドレナージ・スクイージング
    頭を下に・・・というのも、体位ドレナージの
   ...続きを読む

Q咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。
初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。

咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。
痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。
鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。

常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・

症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか?
過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか?
(風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。
初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。

咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。
痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸器の症状ですね。
もし、お近くにない場合は内科でもいいですけれども…
お大事にm(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング