dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3週間程前に筆記の一次選考を受けました。
もう、諦めていて忘れていたくらいだったのですが、昨日電話がきました。
あまりに遅いので、某サイトで選考結果がきた時期を聞いてみたんです。
すると、私の2日前に一次選考を受けた方は、一次の結果も、二次の結果も、6日後には来たみたいです。そしてもうすぐ最終選考だとゆうことです。
なぜなのでしょうか?何だか、不安で、嫌な気分です。

A 回答 (2件)

推測ですが、選考を重ねていくに従って人を絞り込んでいたら、予定数に足りなくなってしまったのでしょう。

そこで、一次選考で保留にしていた人の中から何人か選んで、そこからも採用を行うことにしたのだと思います。

ぜひ欲しい人には、早めに内定を出して、とにかく押さえようとしますが、そうしていると結果的に絞り込みすぎて、追加採用を行うというのは、よくあることなので、もし志望度の高い就職先なら、今からがんばっても採用の可能性は十分あるので、不安を感じずにがんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます!
回答を読んで疑問に思ったのでもう一度質問(補足)させてください。
合同説明会で、一次選考はよっぽど点数が悪くなければ通ると言っていたんですよね。なのでほとんどの学生は通ったと思います。私自身、試験(一般常識でした)出来なかったな、と思っているので。
そんな一次も通過できなかった私が・・とも思うのですが。
それにこの先まだ一次選考を受ける人はいっぱいいます。
予定数に足りなければあり得るのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

usktさん2度も回答して頂きありがとうございました。
同じ方にポイントはあげられないらしく、締め切ったら2度目の回答はポイントがないので消えてしまったようです・・。ついでにお礼も(-д-);

確かにいつ受けたからといって結果は変わらないですよね。
自分に出来ることを頑張ってやることにします。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

No.1です。

具体的にどういう選考方法をとっているかは、私も自分の経験をもとに推測するしかないのですが、結果的には二次選考では、一次選考の結果との相関性があまりなかったのではないでしょうか。
ただ、優秀な人から先に確保しておかないと、他社へ奪われてしまうので、とにかく点のよかった人から先へ先へ進ませておいて、点の低い人にはその後の状況に応じて順次選考を行うことにしていると考えられます。

また、あとから応募してくる人は、よそを第一志望にしている可能性が高いので、できれば早くに応募した人を採用したほうが、内定辞退が少なくて済むだろうという判断もあると思います。

でも、そんな選考の内容を知っても、自分の個性が変わるわけではないので、企業との相性が良ければ選ばれるし、悪ければ選ばれないだけです。気負わずご自身のできることをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました・・
企業側もいろいろあるのですね。順次選考ですか・・。

はい、でも確かにいつ選考を受けたからといって結果は変わりませんよね。
とりあえず一次通過ということで私のできることを頑張ってやります!

2度も回答どうもありがとうございました!