アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、子供(小学生用)の宇宙に関する本を買ってきて読んでいました。
 そこに、地球の自転周期が時間にすると、『約23時間56分で1回転するとでていました。
『なぬ、4分も(1日24時間より)早いの?』とびっくりしました。
 そこで色々調べてみたのですが、
地球の自転周期は0.9973日、とか23.97とかでていました

質問は、
(1)子供用の事典に出ていた23時間56分は本当でしょうか?
(2)地球の自転周期は0.9973日を時間にすると何時間でしょうか
  以上です、よろしくお願いします。

   

A 回答 (5件)

やはり公転速度と自転速度が相成ってちょうど12時に真南に太陽が来る計算になると思います。


そこで問い1の23時間56分は本当です。
問い2は時間に直すと0・9973×24×60で1436.112分
ですので1日は1440分ですから23時間56分06秒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答、ありがとうございまいす。
 やはり本当なんですね。約4分早いので地球が太陽を一周するのに365日の間に366回の自転になるということですか?もしよかったらこちらもおしえてください。

お礼日時:2002/06/11 17:03

>太陽を一周するのに365日の間に366回の自転になるということですか?


この考え方が1番、的を得ているように思います。
単純な試行実験を紹介しますのでやってみてください。
1.コイン(10円玉等)を2個準備します.
2.1個のコインを固定し、もう1個を縁が滑らない様に1回転(公転)させて下さい。
Q.回った方のコインは何回転しました?
自転方向と公転方向が等しい時、1回公転して元の場所の元の方向に戻る為には1回多く回る必要がありますね。

ちょっと応用して1年が4日だった場合を実験してみてください。
(本日)太陽を真上に置いてコインの数字が真上を向いている状態であるとします.
(1日後)コインは太陽の右側に来ていますね。
※太陽系を北(?)と言うか北極星のある方向から見た場合を想定してますので、コインの自転も公転も左周りになります。また移動途中のコインの自転を御忘れなく。
ここで、コイン上では1日経った訳ですから、コインの数字は左(太陽)を頭にしなければいけませんね。
Q.コインは何回転しました?
A.5/4回転しているはずです。
これを続けると4日後(1年後)に、元の位置の元の方向にある為には5回転していなくてはいけないことになります。

このようにして、地球上で365回太陽を拝む間(365日=1年)に地球は366回自転する必要があるのです。

(注意)
上記の説明は1日(24時間)と地球の自転周期の差の約4分(365日で1日=1回転分)を簡単に説明したものであり、厳密には地球の公転周期は365日ちょうどではないため、正確な値を得るためにはこの分の補正が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。約4分の差があるといくことで1日分(1回転分)が気になっていたのですが、ご説明でよく分りました。わざわざ注意書きもしていただき、感謝いたします。

お礼日時:2002/06/11 22:35

先ほど下の人のいっているとおり公転も絡む問題になってきます。


この4分の誤差が、うまく調整されていますが、365日間に366回転しているというのも一理あっていますが、実際には365日で365回転になります。
地球が夏と冬とでは太陽に面する位置が逆になるのでそのためこの4分の誤差によって反対の向きになるのです。
そのため地球上にいるとこの誤差に気づかず普通に1年過ぎていくのです。
ちょっと難しいのですが、公転するためにこの4分の誤差がなくなってお昼にちゃんと南に太陽が来ると思っていただければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
>ちょっと難しいのですが、公転するためにこの4分の誤差がなくなってお昼にちゃんと南に太陽が来ると思っていただければいいと思います。
 本当に素人がちょっと考えるだけでは難しいですね。

お礼日時:2002/06/11 22:22

先日似たような質問に回答しました。


どうしてうるう年と関連づけてしまう人がいるんですかね?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259526
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「太陽時」24時間といことに興味をもちました。調べてみようと思います。
一日の定義の色々あるんですね。

お礼日時:2002/06/11 22:13

本当です。

365日で公転して太陽の周りを1周するわけですが、その4分が365日分で約24時間となるわけです。しかし、1年で約6時間のずれができてしまうため4年に一度2月29日があるわけです。
0.9973日は23時間56分7秒ですが正確には23時間56分4秒です。(正確には0.99727日です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、4分の差が365日で24時間(1日)になるのもとても不思議なきがしておもしろいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!