アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
軽自動車を、新車か、新古車か、中古車で購入しようと思っています。
まず何をすれば良いのか全くわかりません。

まず、中古車販売店に行って、いろいろ見るべき?
それともディーラーに手当たり次第行ってみるべき?

まず何をすればよいのかわからない状態です。

車の使用用途は市内を通勤に使う程度で、片道2~30分位かと思っています。
高速にはあまり乗らないと思います。
一つだけ決めているのは、色は白以外ということです。

何でも良いのでアドバイス頂けませんか?
漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

まずは情報探しですが、どんな形が良いかは情報誌や自動車サイトで

調べてみるのが良いでしょう

情報は基本的に中古車が中心ですが新車情報も入っていますので便利です
そこから中古車店も探せますし便利だと思います

私が会社の車を探すのに使ったり、暇つぶしに使ってるサイトは
Goo-netですね↓

参考URL:http://www.goo-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私は軽自動車で一番人気のあった車にしました。

人気車種は気配りも行き届いており、購入してからの不満が少ないと思います。なにせ、人気NO1なのですから。
予算が許せば新車、または新古車が間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに一番人気というとワゴンRでしょうか?

最近は、軽四でもいろんなバリエーションがあるので、ある程度自分の趣味でコンセプトを決めるのがいい思います。

走りなら、コペン、カプチーノ、ビートなど
居住性でもいいし、使い勝手でもいいし、デザインでもいいし何か1つ決めると決めやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>走りなら、コペン、カプチーノ、ビートなど
知らない車ばかりです・・・(^^;
無知で恥ずかしいです。
ありがとうございます。

まず、通勤のみ、荷物や他の人を乗せないので

あれば、燃費と居住性を重視したいですね。

あと、色ですが無難な色のほうが下取りの時に
高く見積もってもらえるそうです。

ちなみに私は人気ナンバー1の軽自動車に
乗っていますが、以前に乗っていたマイナーな
車種の方が気に入っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無難な色というと、白、灰色、黒あたりですか?
sachi218様の今お乗りになっている車と昔乗られていた車が気になります…
よろしければ教えていただけませんか?

ディラーいっても新車のカタログしか置いてい

ませんよ。

いくら解らないとはいえお金の問題もあるし、
車の形の問題もあるしどれかでまずは絞れま
せんか?

スーパーの駐車場であの車がいいな!と思え
ば車に車種名貼ってあるし。

やはり便利なのはネットの中古車情報がいい
でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

最近は駐車場等でチェックするようになりました。
アドバイスありがとうございました。

車というのは、乗ってみると意外と、今まで気づかなかった用途があるものです。

大きく分けると、人を乗せるか・物を載せるかそれとも両方かです。

通勤に使用ということですが、車は便利なものですので、すぐにどこに行くにも使うようになります。
ホームセンターなどに良く買い物に行かれるような方なら、荷物の入る車をお勧めします。
友達などを乗せることが多くなりそうなら、シートがキチンとしているものがいいですね。
本当に通勤しか使用しないなら、燃費を一番に考えるのがいいでしょう。

もっとも、上記のうち軽自動車に限ってしまえばミニバンタイプの車が一番当てはまりますし、現在ではそれ以外の軽自動車の形はほとんどありません。
ミニバンタイプは各社からでていますので、ネットで形を見て、気に入った2・3車種の実物を見に行くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミニバンタイプという言葉の意味がわからないので調べてみます^^;
ありがとうございました。

まずは、ネットのレビューや、雑誌でどういう車があるのか調べてみましょう。

同じように見える車でも、走り重視、広さ重視、積載力重視、実用性重視、高速重視などいろいろあります。

>まず、中古車販売店に行って、いろいろ見るべき?
>それともディーラーに手当たり次第行ってみるべき?

ディーラーがいいですね。試乗車を用意していると思うので、休みの日にでも出かけて、色々乗ってみましょう。ただし、ここで衝動買いしないように。最初は、市場全体のイメージを掴むために行きます。セールスマンに悪いと思うなら、最初からそう伝えれば追い込みもないし、嫌な顔もしません。ただし、殿様扱いはしてもらえませんので。

で、全体のイメージが掴めたら、自分が優先する要件を絞り込みましょう。走り、居住性、経済性、価格などです。

要件が絞り込めたら、それに適合する車をリストアップします。この段階で、車メーカーが決めたセグメントと自分の要件が一致しない事がありますが気にする必要はありません。わたしもよく、ジャンルの違う車を競合させたりしてセールスに怪訝な顔をされますが、彼らがジャンルと思ってるのは相手がそう思い込んでるだけですから。

で、絞り込めたら、後はその車種を徹底的に試乗し、確認します。安全な範囲で加速したり減速したり曲がったり切り替えしたりしてイメージを掴みましょう。できたら家族に運転してもらって、隣や後ろに乗ってみると、居住性も明らかになります。ラゲッジの使い勝手も確認しましょう。

その他、必要なオプションなどもしっかり見つつ、ターゲット価格を決めて行きます。多分この段階にならないと、予算は見えて来ないと思います。

で、頭冷やして何をどういう条件なら買うか決定し、値引き交渉に挑みましょう。

最終的に新車にするか中古にするかは考え方次第です。最初の車なら必ずぶつけると思ってください。その点では中古をお勧めしますが、アフターの手厚さや、整備への信頼性からすると純正ディーラーがベストです。

中古の場合でも、試乗は必ず行うようにしましょう。または、信頼出来る(メーカー系列など)販売店で手厚い保証をつけてもらいましょう。

中古にするなら、みるべきポイントもありますので、そういうことも本やネットで検索するなり勉強してから行って下さいね。

予算を決める際は、保険代、駐車場代、ガソリン代、オイル/タイヤなど消耗品も計算に入れて。

まぁ、とりあえず車雑誌をいろいろと見てみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

デザイン、経済性、バックで車庫入れする時に見えやすいかどうか、などでしょうか・・・。
高速、走り、積載力に関してはあまり考えていません。
車雑誌も買ってみたのですがど素人なものでなかなか^^;
アドバイスありがとうございました。

ワゴンRおすすめです、中古の台数も多いです、下記URL参考にして下さい(ワゴンR、白で検索)。

お近くの中古車販売店にもあると思います、もしなければ探してもらってください。予算に合った車見つけてくれます。

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・店舗と営業の雰囲気や対応

・予算
・好きな車
・ATかMTか
初めてのご購入ならディーラーでの新車がお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算は~120万円位で
好きというか可愛いと思ったのは日産のモコです。
あの丸っこい感じがかわいいなぁと…。ただ実際試乗したら後ろのシートが固い!と思いボツにしました。^^;
ATで考えています。
おすすめの車はございますか?

• 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介ありがとうございます。
ムーヴの新車、試乗しましたが確かに良いですね。
ありがとうございました。