【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめましてここに初めて投稿します。
以前よりですが年々増えてきたと思い、ちょっと心配と気を使うので
質問させてもらいます。
日に10から20回位おならをします。
一人の時は良いですが、周りに人がいるとガマンして結構辛い!
食事は食物繊維を多く採るように野菜や海草を多目にしています。
健康なら問題ないですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

医師です。


健康的でよいのではないですか?
便秘などがないのであれば心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答ありがとうございました。
よくおならするのは健康的なんですね、自分は便秘ではありません。
口から入った空気はゲップで出ると思いますが、出ない場合おならに
なるのかと思うのですが???
おならのしくみを簡単に教えていただけますか

お礼日時:2007/04/07 09:42

おなら=ガスです。


ガスは口から摂取した食べ物が消化器を通過していく中で、必要な栄養が吸収され、不必要なものが便となって体外に出されるわけですが、その不必要な食べ物の塊からガスが発生するのです。
特に食物繊維を含む食べ物からガスは多く発生します。
便もきちんと出ているようであれば健康的でだと思います。
確かに我慢することは大変きついことですね^^;
便秘で、なおかつガスが腸の中で充満した状態が続くと、ゲップと一緒に出ていくこともあります。
さらには吐き気も出ることがありますので、便秘に気をつけるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/19 22:09

野菜をよくとる人ほどおならが沢山出ると聞いた事があります。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2007/04/07 09:46

私も1日に10回以上はしていると思います。

特に夕食後は良く出ます。
ここ1年くらい病院に通っていますが、内臓関係は元気です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答ありがとうございます。
おならの頻度はバラつきありますね~
ただ多いときは1時間に4~6回位音のするのをやっちゃうので
奥さんから厭きられてます。(笑)

お礼日時:2007/04/07 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報