dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベンチレーター760という人工呼吸器において、

SIMV TV:400 FiO2:0.3 RR:12 PEEP:5 PS:5という設定なのですが、自発呼吸はほとんどありません。

この場合の、PSは、たまに自発が出たときに5cmH2Oの圧でサポートすることでしょうか?  

また、ほんの少しでも自発があれば、CMVではなくてSIMVにするものなのでしょうか?

無知ですみませんが、どなたか教えてください!

A 回答 (1件)

>この場合の、PSは、たまに自発が出たときに5cmH2Oの圧でサポートすることでしょうか?  

そういうことです。
ベネット760はアッパーPEEPだと思います(すみません使ったことが無いので)ので、ベースのPEEPレベル5+PS5ですね。

>ほんの少しでも自発があれば、CMVではなくてSIMVにするものなのでしょうか?

教科書的にはそうですね。
ただDrによっては考えがあって必ずしも教科書通りの設定にしないこともあるので、一見すると不思議な設定を見かけることもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

呼吸器は奥が深く難しいですね。もっと、勉強します。