プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

A 回答 (6件)

学生としては生活の為就職活動するのは事実ですが、会社は慈善事業をしているのではないことを理解しておく必要がございます。

働いて会社に貢献してその対価としての給与を得ているのです。会社に就職する場合、どんな社風か、どんな人が働いているか、何を扱う会社か、どんな仕事があるか等を会社に聞いたりして自分に関心があれば応募するのです。会社の業務は営業と事務だけで区別するのではなく事務職にも経理、総務、人事、営業事務、購買、法務等がございます。やりたいことは学生時代では想像できないものもあり、会社に入社して学び,身に着けるものです。応募時には会社に関連したことを勉強していないことはありと思いますが、上司や先輩に教えて貰い少しづつ覚えるのです。一般的に言って出世を目標としなくても気楽にやっていて会社に残れることは困難でしょう。応募に際しての最低限の条件は、応募予定の会社で何か仕事をやりたいとの希望の職場があることですが、不明な場合でも希望の会社で働きたいという気持ちがあることだと思います。
ご質問の「入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか」の回答ですが、出来るだけやりたい仕事を見つけることだと思います。十分な回答が出来ない場合、入社後努力することを宣言されては如何。
    • good
    • 3

この質問は本人の意欲を知りたいのです。

同じ事務職でも、どんな事務を心掛けたいか?事務職を続けた後にどんなキャリアアップをしたいか?正解は無いので、前向きな意欲を伝えてください。
    • good
    • 1

「普通に事務で働ければいい」というのが自分の本音のように


思っているかもしれませんが、本当にそうでしょうか?

同様なことを言う人でも、
「もし何でも叶うとしたら…」と考えていくと、
「もし可能なら会社でこうなりたい」がある場合がほとんどのようです。

「もし、やっていいのであれば、何をやりたいのか、
もし、できるとしたら、どんな貢献ができたら嬉しいのか」
…について探究し、その探究から観えたことを発言すれば、
あなた自身の言葉であり、会社の質問にもフィットします。
    • good
    • 1

同じく事務職希望の大学4回生です。


私は面接で同じ質問をされた際に「他の社員が円滑に業務を行えるよう
サポートをしたい」と言いました。
これまでアルバイトで事務をやっていたことや
副部長・身体障害者の介護など他人をサポートすることが多かったため
それを絡めて話をしました。
その企業からは内々定をいただきました。
参考になればと思います。
    • good
    • 21

社会人より。



面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?
    • good
    • 5

事務の仕事とは会社内で働くことを意味しています。


そのため会社内のことは何でも知っていなくてはなりません。
あと会社内での信頼を得ることだと思います。
外で活躍される方の手助け及び裏方の仕事に徹しますと言えばどうでしょう。
経理、総務、人事など事務職はいろいろですが、責任感が強く求められますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!