アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、非ステロイド抗炎症剤を服用すると1~3日後に、必ずといっていいほど下肢に複数の小さな赤い発疹がでます。服用を中止すると2週間ほどで徐々に消えていきます。
どのようなメカニズムで発現するのでしょうか。

A 回答 (3件)

生体が薬物を抗原として認識し、アレルギー反応が起ってしまうからです。


すべての薬剤で起こる可能性があり、
ひどい場合はStevens-Johnson症候群、中毒性表皮壊死症など
生命予後に大きく影響することになる場合もあります

薬疹が出た場合は服用を中止し、速やかに医師、薬剤師にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
花粉症よりずっと怖いようですね。
これから気を付けます。

お礼日時:2007/04/07 19:16

No.1の回答者さんも言われているようにアレルギーですが、湿疹は体にとって不用なもの、不都合なもの、つまり有害な毒を体外に排出する時それが皮膚に現れる症状です。

時には吐き気、嘔吐、下痢などの症状として現れることもあるでしょう。

薬は血管を通じて、全身を回りますが、症状が出るのはいつも血管が収縮気味で血流が悪いところです。毒がそういう血流の悪いところに溜まりやすいからです。

溜まったままでは体には不都合なので、体は自然にわざわざ血管を拡張して血流量を増やし毒を希釈したり洗い流そうそうとするアレルギー反応を起こします。ですからこれは体が自分を守る防衛反応なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
他の方もおっしゃったように薬剤に対する抗原抗体反応のようですね。
やはりこわいこともあるようなので気を付けます。

お礼日時:2007/04/07 19:25

ステロイド 非ステロイドは この場合は関係なし。


薬剤のアレルギーってことです。とにかくその薬剤の成分が関係しているわけですから、違う成分の薬にしてみるか~病院でアレルギーの原因となった成分を検査するしかないでしょう。
薬疹がでるとわかっていて服用するのは大変危険です。辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝申し上げます。
やはりこれも花粉症などと同じく、薬剤に対するアレルギーですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!