漠然とした質問なのですが「伊坂幸太郎」のような小説が読みたいのです。出来れば若い作家がいいのですが、誰か良い作家いませんか?分野は何でも良いのですが、「すべるような文章」というか「スピード感のある文章」が・・・。

A 回答 (3件)

#1です。

矢作俊彦は
「ららら科學の子」が手に入りやすいしとても良い作品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伊坂幸太郎の書く作品は「伊坂幸太郎の書いた小説」としか形容のできない作品です。

つまり、他に似たような作品もありませんし、真似もできないオンリーワンということです。

それでも、私には一人だけ、似てるな、と思った作家がいます。
それはアメリカの「ポール・オースター」という作家です。ポール・オースターも彼だけにしかもっていない魅力のある個性的な作家です。それこそ「ポール・オースターの書いた小説」としか表現できない小説です。
日本人でもないですし若くもないですが参考までに紹介します。
オススメは「ムーンパレス」です。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

若い作家、の部類には入らないかもしれませんが
矢作俊彦は如何でしょうか。
文体は読みやすく上品で独特の美意識と倫理観(またはロマンチズム)の筋が一本通っている作家です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E4%BD%9C% …

この回答への補足

具体的に「特にこれが良い」というタイトルがあったら教えてください。どれから読んだらいいか迷っています。

• 0
この回答へのお礼