アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。

いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。

上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を維持することは可能だと思いますが、そうすると車のために働いているということになりそうです苦笑。

そこで、中古車を買い1・2年間、車を頻繁に乗るようにし車の運転感覚を完全に体に覚えさせる。その後は車を処分し、週に1・2度レンタカーで車借りて定期的に車の運転をし運転感覚を忘れないようにする。

この方法を取れば、車の維持費を払い続けることなく、車の運転感覚を忘れないようにできる。ペーパードライバーに戻ることなく、いつでも運転できる状態でいられるようになる。と考えたのですが、この考えは甘いでしょうか?

この方法だとレンタカーを借りることになるので、レンタカー代を払うことになり、結局は車を維持するのと変わらないということになるのでしょうか?

友達に相談したところ、車としばらく乗らないようになると感覚を忘れてしまい、運転するのが怖くなってしまうから、車が維持できるようになってからにしたほうが良いと言われました。
車の運転感覚は極端ですが、自転車の運転感覚のようにはいかないものでしょうか?

A 回答 (9件)

 


私もレンタカー族です。
借りるのは月に1回位ですが運転を忘れる事はありません。
海外に居たときに6年間運転をしなかったのですが帰国してすぐに運転が出来ましたよ。

レンタカーのコストは自宅に駐車スペースが無く駐車場を借りると週1のレンタルと購入で同じになります。

 
    • good
    • 0

その方法でいけると思いますよ。

でもMTで慣れておいた方がいいと思われます。MTで慣れておけば、ATに乗り換えれるのも楽だし。そのままMTでも乗れるので。
    • good
    • 0

運転に絶対の自信を持つまで乗ることです。


書かれているように2年は運転すれば完全に体が覚えます。
(経験から1年は少ないと思います)

覚えれしまえば、レンタカーで大丈夫です。
それでも適度に運転することです。

使用頻度にもよりますが、車検、保険、各種税金が課せられる車の所有に比べ、レンタカー代ははるかに安いです。
楽しいカーライフを!
    • good
    • 0

週に1-2回レンタカーを借りるなら、小さな自動車を維持していた方が安いのではないでしょうか。


私の場合は18の時に免許を取りましたが、28頃まで車が買えず、その後車を買って、そのままかなり乗り回していました。都心部でないので道が狭く無かったので幸いしたのかも知れませんが、戸惑いとか恐怖心は全くありませんでした。
    • good
    • 0

教習所の講習だけでは運転はすぐにできなくなると思います。


やはりその後が大切で、実際に1年くらい乗り回すことが大事でしょう。
1年も乗っていたら体で覚えてしまうものです。

自転車もそうじゃないですか?
大人になると何年も乗らないことはざらですが、いざ乗ろうと思ったら何の違和感もなく乗れますよね?

仮に車を手放した後ですが、運転の感を保つためだけに毎週レンタカーを借りる必要もないと思います。車が必要な時にだけ借りて運転していれば十分と考えますが…。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は今年1月に免許を取得後、家にクルマがないのでペーパーにならないようにと毎週末レンタカーで運転しています。早く運転に慣れたいので、1日100キロくらいは走ります。(運転歴の長い夫が同乗)

そんなレンタカー生活もかれこれ4ヶ月目に入りましたが、だいぶ運転に慣れてきました。最初の頃は、1週間あくだけで運転感覚が戻るのに30分くらいかかりましたが、最近では2週間あいだがあいてしまっても、すぐに運転感覚が戻るようになりました(感激です!)。

この調子でいけば、あと半年もすれば1ヶ月運転しなくても大丈夫なくらいになるのでは・・・と思っています。もちろんそうはいっても初心者なので、慣れて安全運転をするためにこれからもいっぱい走る予定ですが。

長くなりましたがそんなわけで、私は最初からレンタカーでも良いのでは?と思います。質問者さんのお住まいはどちらですか?私は都内なので駐車場が高くて、計算したらレンタカー代=駐車場代になるので、圧倒的にレンタカーが安く済みます。また、色々なメーカーの色々な車種に乗れるのも魅力です。

今はマーチ等のコンパクトカーばかり借りていますが、もっと上手になったらフェアレディーZやRX-8を借りて遠くにドライブするのが目下の目標です。あ~楽しみだ~。
質問者さんも素敵なドライブ生活楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

私もペーパー状態でした。


ペーパードライバー教習を受けた方が安全にずっと早く感覚が取り戻せますよ。
いきなり一人で路上に出て練習するのは危険きわまりないと思います。

教習を受けてカンを取り戻したら中古車を買わなくてもレンタカーだけで感覚を維持できると思います。

免許を取らせるのが目的の教習所でペーパードライバー教習を受けるより、最初からペーパードライバー教習を専門にしてるところの方がいいですよ。
教習所では試験に合格するための法的には正しくても実践向きではない内容まで教えてくれるから無駄が多いのです。

私が受けたここは車庫入れも教習所とはぜんぜん違う効率のいい方法を教えてくれました。
どんな人でも4日でスイスイ走れるようになるそうです。
実際に免許を取るだけ取って10年以上運転してなかった私も4日で走れるようになりました。
http://www.paperdriver.net/
    • good
    • 0

半年ぐらいで慣れると思います。



慣れるという言葉がどのような意味合いか解かりませんが、

この時は、こうするというのが、自然と思えるようになれば、慣れたと言えると思います。こうなれば、自転車と同じ感覚です。僕の場合、1ヶ月半、乗っていませんでしたが、大丈夫でした。

慣れていない時は、こういう時は、…って少し考えて、そうだこれだというようなら、まだ、慣れたとは言えないと思います。

あまり、乗らないのであれば、「上手」な運転よりも「安全」な運転をするように心がけた方が良いと思います。上手は、素早く的確にこなすことですが、安全運転は、安全だと思われてから操作することです。周りから見たら、トロい、遅いと感じるかもしれませんが、安全な運転なら、時間が経ってもできると思います。

 上手な運転は、時間が経つとけっこう厳しいですよ。

半月に1回ぐらいなら、レンタカーの方が良いかもしれませんね。50万円以上の車を買うなら、レンタカーの方が高くなるかもしれませんが、40万円以下なら、古い、走行距離が多い等の理由で故障が多いかもしれません。それを考えると、レンタカーの方が気持ち良く乗れると思います。週1,2回なら、買って維持の方が安上がりの気がします。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

都心部の方だと駐車場代でレンタカー代位はなるので、一度購入シュミレーションをして金額を出された方が良いと思います。


1~2年で売却するならレンタカーの方が経済的だと感じますが。

自動車の運転感覚とは、運転操作や車両感覚は間が開いても自然と慣れるものだと思います、私的には難しいのが走行時の流れに乗った運転が
月に数度の運転で慣れるかどうかだと思います。
私は田舎しか運転しませんが、たまに都心部に行くと道は判らない上に
車は多いし路上駐車も多いので運転に慣れていてもドキドキの冷や汗ものです(笑)都心等たぶん運転は怖いかもしれません。

運転に慣れていない方はこの辺で、肩に力が入りすぎてぎこちない運転になってしまうと思います。
運転する時は流れに乗って走行して後ろが詰まってきたりしたら、とりあえず先に道を譲る等細かい対処をされれば、むやみやたらと煽る輩はいないと思います。
あと、マナーで譲ってもらったりした時は軽く会釈か手で挨拶すればよろしいかと思います。
ルールを守って安全運転を心がけ快適なドライブを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!