電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクを友人へ譲ろうと思っているのですが、
どのように登録名義などを廃止すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、大型バイクの廃車を自力でやったことがあるのですが、その時のこと。

未経過期間分の税金(月単位)は自動的に戻ってきた(と記憶しています)のですが、自賠責保険の掛金(未経過期間分)が戻ってきませんでした。

当初は「遅れているのだろう」と思っていたのですが、保険期間が終わっても戻ってこないので、苦情を言いました。

その時、保険会社の女性担当者は「廃車は業者がやるのが常識なんです。業者は、申請しないと戻ってこないのは知っています。申請しなかった以上は、戻らなくても当然です。業者に頼まれたらどうでしょう」と言い切りました。

自賠責保険は、取り立てるときは税金同様に問答無用で、申請しなくても取り立てるのですが、返すのは廃車手続きとは別に一々申請しないと、誰か(国?、保険会社?)のポケットに入れたまま払い戻ししてくれないんですねぇ。

申請が必要な点を知らせる努力もせず、素人の無知につけ込むようなやり口はいかがなものか、と上司に手紙を送ったら、「担当者は辞めたので事情がわかりません」という手紙がきました。(まだ保管してあります)

改正されたかもしれませんが、変わっていないかも知れません。保険などをかけているようだったら、お気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったことも念頭にいれ、行いたいと思います。

抹消渡しで友人の方に渡すのかそのまま名義変更するのかで方法は変わります。

ご自分でされるのか友人の方がされるのかでも方法は変わります。
陸運支局に電話すると詳しく説明してくれます。

友人に譲渡するのであれば廃止せず名義変更でいいのではないでしょうか?

陸運支局一覧

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyok …
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
早速陸運局に相談してみます!