アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。
先輩や上司のことを
「あの人は使えないからね~」
とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。
自分も言われていると思って怖くなります。
自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが
いい人だとは思うのですが
そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。

気にしない!しかないですよね・・
人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。
どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか..

変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに
自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

A 回答 (5件)

あなたが普通です。

自分もそうです。
どうしてもその職場で働きたいのなら別ですがそうでないなら
転職を考えてはどうでしょうか、
自分はそれが原因で転職しました。
職種によってそのような人がいる確立が多い、少ないはあると思います。幸い今の職場にはそのような人はいません。言いたいことは本人に向かってハッキリ言う風潮の職場です。
そのような人は弱い人間です。本人の前で言うこともできず、他人を卑下していい気分になってるだけです。いいひと、わるいひとという以前に弱い人間なのです。そのような人が多い会社はあまりよくない会社です。成長も望めません。
どうしても今の職場でやりたいのなら、「弱い人間なのだな」と思って割り切ってください。
    • good
    • 0

普通の反応だと思います。


わざわざ意識して認識しているわけではありませんが、他人の悪口を言う人を見れば、当然自分がいないところでは自分のことを言っているんだな、と感じるものです。
気にならなくするには訓練と、そのことについて気が紛れる何かを見つけることだと思います。たとえばこのように、だれかにその話を打ち明けるとか。
僕は、次の3つで他人の自分に対する悪口が気にならなくなりました。それは次の通りです。
1.悪口を言いたくなる理由を考える
 だいたいつまらんことです。単に嫌いとか、人の悪口を言うことで自分の方が上であると吠える本能によるものだとか、ただ他人の気を引きたいだけとかです。
2.悪口を言った本人はその場で罰を受けていると認識する
 悪口を聞かされた利口者はたとえその場ではそれに賛同したとしても、必ず悪口を言っているその人に対してマイナスポイントをつけています。悪口上手で尊敬を集めた人などいません。
3.自分の悪口は必ず誰かが言っているものだと理解する
 どんなに人格者であっても、必ず誰かがその人の悪口をどこかで言っています。まして凡人の自分であれば、悪口を言う人がいないはずはない。どこかに必ずいるのだから、その存在を具体的に知ったり想像できても、驚くこともない。

特に3です。あなたの悪口を言う人は、心配しなくても必ず存在するんです。だからそれを知っても「みっけた!」と思う程度で良い。自分の存在が誰かの役に立っていると実感できさえすれば、堂々と生きればいいのだと思います。
    • good
    • 0

ぜんぜん普通の事ですよ



私もそうです。人の悪口聞くと私がいないところでは似たようなこと言われてるんだろうなって、いやな気分になります。

でもなかなかそういう話してる人に注意はできませんしね

気にしないようにするしかない・・・ほんとその通りなんですが
なかなかできませんよね。私は出来るならそういう話には入らないようにしてます。抜けられない状況のときでも自分からの発言は避けて真剣に聞きません。
    • good
    • 0

文面からおそらくあなたはお若い方と思いますが、世の中そういうもんなんだと割り切るしかないです。

人の悪口言うひとほど低能なレベルですから聞き流すようにしたほうがいいです。
自分ももしかしたら、、、と思う気持ちもわからないでもないですが、それでも自分は自分、自分は人の悪口言わない、というような信念があれば、貫き通してほしいと思います。無理にあわせず、相手が何か言ってきても例えば「あ、計算合わない!」「あ、あの仕事やるの忘れてた!!」と仕事に集中する振りしてしまいましょう。そのうち、人の悪口言ってばかりいる人が誰にも相手にされなくなるでしょう。
私の上司もいいお手本ですよ。人事も扱う総務の管理職ですが、男の癖にちんたらかんたら私に言いに来ます。
忙しいので「そんなことどうでもいいじゃないですか」と時々つっぱねて、「ご依頼の仕事終わりました」と話をそらすようにするか、あるいは上司でも私は「あー、そうですか」と答えてそれ以上相手にしません。そうすると上司は渡した資料を受取り、黙って仕事続けています。
全くどっちが上なんだか。。。???
せっかちな性格ですが、やることは遅いのでこちらとしてもイラつくことも多々あります。悪いことわざですが、「馬鹿は死んでも治らない」ですよ。「自分はどうなの?」と一度聞いてやりたい気持ちもありますが角が立つのでだまっています。
会社の中では、自分だけ良ければいいんですよ。そういう風に考えないとその職場では続かないです。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は自分が思わない悪口は、「そうですか?私には良い人なんだけどな。」とか言いますね。大抵は、自分が悪口を言っているつもりはない人が多いので、そう言うと「うん。良い人なんだけどね。」とか返して来ます。別に誰の味方でもないという立場を取るのが重要です。悪口をあまり強く否定すると、言われている人の味方みたいになっちゃうし、黙って聞いてると言ってる人の味方みたいになっちゃういます。軽く「そうかな~?私は思わないけど、そういう見方もあるんだね~」なんて言っておけばいいかなと思います。

黙って聞いているからしんどいんじゃないですか?もし悪口を言っている人が面と向かって「そうかな~?」と言える相手じゃないなら、気楽に話せる人に後からでも「あの人はこう言ってたけど私には悪い人に思えない」とか言っておけば良いんじゃないでしょうか。同じ人に対してばかりの悪口なら「○○さんは××さんと犬猿の仲だからな~」とか言ってしまえば楽になりませんか?

別に悪い印象を持っていない人に対して誰かが言った悪い言葉を自分の中で消化してしまうから自分も同調させられたようになって落ち込むってことはないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!