プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県の高校一年生です。
三月の入試で公立高校落ちてしまい併願した私立高校にいっています。
でも特進コースということもあってガリ勉やオタクが多いです。
友達がいないというわけではありませんが正直気の合う友達や話の合う友達がいません。そのうえ部活も出来なく七時間授業で最悪です。
勉強がいやというわけじゃなくて高校といったら一生を通して付き合う友達ができたり部活を楽しんだりと人生において重要だとおもいます。
その高校生活を無駄にしたくはないです。たとえいい大学にいってその分楽しめばいいといわれてもそんな気持ちにはなれません。
そこで落ちた高校に編入したいのですがやはり無理ですか?
高校には点数では受かってるのですが内申でおちているので高校にあまりいい印象が無いと思います。
もしその編入テストがいきたい高校の期末テストだとして学年10位以内に入れれば受かるというなら一日何時間勉強しててでも入るだけの学力をつけます。
もし編入できるのなら誰か詳細を教えてください!!

A 回答 (6件)

通常、公立高校の編入試験は毎学期末にあって次の学期から編入になるので

まずは、教育委員会か編入したい高校に問い合わせてみましょう
テストの結果だけではなくて、元の高校から内申(調査書)みたいなのが渡ると思いますので今の学校での勉強も怠りなく

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa133429.html

落ちた高校ということになると結構厳しいかもしれませんが・・・
来年入試を受けなおすっていうのはどうですか
転入試験よりはハードル低いと思いますけど
    • 0

高校教師です。

編転入はいろいろあります。一家転住(いわゆる引越しで)なんかなら考えられることですが、さてどうですかね。
私立から公立はよくあるパターンです。ただものすごいハードルは高いです。だってそんな抜け道があってカンタンに入れるならみな同じことをしますよ。
きつい言い方ですが、甘い。甘すぎる。どこでやるかではなく、そこで何をやるか。そんな学校ならなぜ入ったんですか?最初からわかってたことでしょ?単にご自身のわがまま。そう思ってください。
今は子供の数が少ないので、入れる可能性も高くなってるでしょうね。ラッキーですね。問い合わせなきゃわからんけど。
最後にもうひとつ。点数は取れるのに内申で落とされる。人間性を見られて落とされている。普段の授業態度や遅刻や欠席や…。点数は取れて内申は低い。これがいかにひどいことかよく理解してくださいね。
長野がどうかは知りませんから、早いうちに学校に申し出てください。どっちにしても学期ごとなんで2学期からですけど。
    • 0

どんなに勉強しても、その希望する高校に欠員がなければどうしようもないことです。

転校したり、退学したりとか、空きがなければ席は無いのです。
1年生なら当分は無いと思います。チャンスがあるなら2年生になる時とかでしょうか。
学校によっては欠員が生じても、3年生とか2年の後半になると転入生を
受け入れないところもあります。進学校なら尚更です。

住めば都と言います。今の学校も良いところがあるのではないでしょうか。
    • 0

東京都在住なので、長野県の転入情報はわからないのですが・・・

私は親の立場で、場合によっては転入も有りと思ってます。
でもあなたのような理由で転入したい人を認めてしまうと、世の中の入試制度の意味がなくなってしまうので
あなたの希望する学校へ転入するのはかなり厳しいのではないかと思います。

>勉強がいやというわけじゃなくて高校といったら一生を通して付き合う友達ができたり
部活を楽しんだりと人生において重要だとおもいます。
その高校生活を無駄にしたくはないです。

部活に関しては、高校と大学では明らか違いがあると思いますが、お友達に関してはあなた次第だと思いますよ。
まだ学校が始まって数日しか経ってないのに、何を知って一生通しての付き合いが出来そうにないと判断しているのかな~??と思います。
もし3年後にやっぱり出来なかった…と思っても別に良いじゃないですか!!
そういう友達と出会う人もいるし、大学や社会に出てから出会う人だっているのです。
「一生友達でいたい」と思われる人物に自分がならない限り、
自分のまわりにもそういった人物は現れないのではないでしょうか??
高校時代にそういった友達が出来ると言われているのは、
たぶん、今ほど大学進学率が高くなかった時代の人達の話だと思いますよ。
高校が最終学歴になる人の方が多かったから、学生時代に作る最後のチャンスだという意味だったと思います。

実力があるのに、内申で落ちてしまったことが悔やまれる原因なのはわかりますが、
実力があっても学校はあなたを合格させなかったのです。
落ちた学校にいつまでも未練を残さずに、現在の学校で学校生活を楽しもうと思ってみた方が、
あなたをひとまわり大きな人間に変えてくれると思います。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務でした。

私立から公立への転入が地方で認められる=地方の私立高校の崩壊を意味します。地方在住の方なら誰でも、公立高校に入って欲しいと思うものですから、その制度が認められてしまうと、地方の私立高校は経営が出来なくなってしまいます。

ゆえに無理です。どうしてもっというのであれば、一旦私立高校をおやめになって、現在の中三と一緒に受験するより他ないです。

ただし、これが都心部だったら可能です。理由は、公立高校よりも私立の方が需要があるからです。
    • 0

ただし、あなたが県外の公立高校に転入するのなら、かんたんに可能です。

しかし、もちろんあなたが一人暮らし、ないし親と一緒に引越しすることになりますがね。

不満があるなら、今の高校をやめてもう一度今の中三と一緒に公立高校を受験すべきですよ。うちの義理の弟(妹の旦那)は私立千田育英学園高校に一旦入りましたが、不満があって辞めて、翌年に宮城県立塩釜高校普通科に入りなおして卒業しましたから。
    • 0