プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーシング用のマフラーで公道を走ってはいけない事にはなっていますが、実際にはみなさんどうされていますか?捕まるものなのでしょうか? 僕は最近モンキーにキタコの「レーシングマフラータイプ X」をつけたのですが・・・

A 回答 (5件)

レーシング用の基準があいまいですが、レース用マフラーが公道走行不可とは必ずしも言えません。


排ガス、音量、取り付け方法や寸法などで基準をクリアしていれば、たとえそれがレース用であっても公道走行は可能です。
本物のレースに使用されるものの多くはさすがに基準を満たさないですが、実際には基準をクリアしていて、法規上公道走行が可能なものでもメーカーの自主基準で公道走行不可としているものもあります。
製品のバラつきがあったり、経年劣化で基準を満たさなくなることを考慮してのことだと思います。

しかしながら基準を満たしているからといっても周辺に迷惑をかけることは否めませんが・・・。
    • good
    • 1

おおぴらにレーシングパーツを流用しても良い


とメーカーも販売元も言えないだけですけど
暴走族のような外見からして違法改造なら
警察も絶対捕まえに行きますけど
あまり普通のライダー相手だと
マフラー交換程度なら
誰が聞いてもうるさい事が無い限りには
取り締まるようなマネはしませんね。
(自分はTZR250でマフラーが破れ
直管状態で走行したら白バイに掴まれられ
整備不良で罰金取られましたけど)
    • good
    • 0

>捕まるものなのでしょうか?


うるさいと言うだけで捕まりますよ。
消音器不備で減点2 原付は反則金3000円ですね。
    • good
    • 0

明らかに刃物を散らせつかさないなら殆ど捕まる事はありません。



もし捕まったとしても音量検査をしろとか言い訳をすると思いますよ。
悪い事をやっていると自覚しているのですから汚い言い訳をしますよ。
    • good
    • 0

こん**は


 この質問って
 「僕は毎日万引きをしていますが、見つかりますか?」と同じじゃないですか?
 捕まる捕まらないの問題ではないんじゃないでしょうか?
 今までは運が良かっただけですよ。
 騒音もうるさくなってきています。そのうち、捕まりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!