夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

退職につき、厚生年金→国民年金、社会保険→国民健康保険に切り替えたいのですが、具体的にはどのような手続きをしたらよいのでしょうか?社会保険庁や市役所に行く前にこちらで用意しておくべき提出書類などあるのでしょうか?

国民健康保険については「被保険者資格喪失届を提出してから市役所へ」とあったんですが、喪失届は会社側が提出するものなのでしょうか?
また5日以内にという期限もあるようですが、既に退職して3日をすぎており、少し焦っております。

既に会社には保険証を返還しているので、なるべく早く新しいものを交付してもらいたいのですが…

ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

・健康保険

選択肢は、現在の保険(会社で加入している健康保険)の任意継続、国民健康保険に加入、等があります
 1)任意継続・・退職より20日以内に手続き
   保障内容は同様、保険料が在籍時の2倍相当になる(上限を超える場合は上限まで)
   手続きは、会社の健康保険組合、政府管掌の場合は社会保険事務所
 2)国民健康保険加入
   保険料は、計算方法が市町村で異なる為、市のHPや問合せて確認
 上記の、保険料の安い方で加入された方が良いと思います

・喪失届は会社が質問者様に発行します
 国民健康保険加入には離職を証明できる物(離職票)でも可能です、市のHPを確認下さい、またはお問合せ下さい
 5日間を過ぎても受理はされます

・年金
 国民年金の加入・・市町村の国民年金課で手続き
 年金手帳、印鑑、離職を証明できる物(離職票、退職証明書等)を持参
 保険料は、納付書が来てから納付になります

・住民税
 退職時の給与で本年5月分まで納付してあれば、昨年度分は納付終了
 今年度分は6月以降納付書が届きますので、それで納付

・所得税
 今年度年末時に就職していれば、その就職先で年末調整をしますので、退職した会社の源泉徴収証を提出
 年末調整が出来ない時は、明年確定申告(還付申告)の必要有り

・失業給付
 所轄のハローワークに離職票、印鑑等を持参して手続き
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます(m。_ _)/

健康保険の任意継続については選択肢に入れておりませんでしたが、内容によってはそちらが安くなるかもしれないということですね。一度確認して安くなるほうを選ぼうかと思います。

国民健康保険は5日をすぎても受理されるのですね…日が差し迫っていましたので安心しました^^

退職してから国民健康保険については14日以内に、国民年金については30以内に市役所のそれぞれの担当窓口で手続きをするように定められています。

ただその際に印鑑、年金手帳のほかに退職日付の分かる書類が必要です。
その書類が具体的にどのようなものかは、各自治体によって若干異なるようですので、事前に市役所に確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(m。_ _)/
やはり退職日の分かる書類が必要なんですね…
離職票はまだ手元にないので、代替するものがあればすぐにでも手続きをしたいのですが、各自治体によって違うということですね。
一度市役所に確認してみます!

ハローワークインターネットサービス、というサイトをごらんになったことがありますか?

ご質問のお答えになるような内容が、非常に詳しく記されていますよ。
ぜひごらんになってみて下さい(下記URL)。

http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
社会保険庁や市役所のサイトは調べてみたんですが、お教えいただいたハローワークのサイトはチェック漏れしてました(^-^U)
参考にさせていただきます。