プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

うちは室外洗濯機置き場なのでベランダに洗濯機があります。(アパートです)
隣の部屋とは仕切りを隔てて洗濯機が並んでいる状態です。

問題は隣の洗濯時に汚水がこちらに流れてくることです。

普通、洗濯機の汚水はノズルを排水溝に指し込み、表には溢れず直接排水されていくと思うのですが、隣のベランダを覗くとノズルは排水溝に繋がっているものの詰まっている?せいか、泡だらけの水がこちらに流れてきます。

それに気がついたときは大したことじゃないと思い2ヶ月は放置していましたが、石鹸カスがベランダにこびり付き、夏は不衛生ですし、どうにかしてもらいたいと思うようになりました。

隣の方は、30代くらいの女性で留守が多く帰ってくるのは夜です。
直接伝えるにも多分チャイムには出てくれないので手紙で伝えようと思います。
以前、夜の10時半まで洗濯機を回していることしょっちゅうあり、一度大屋さんを通して注意してもらったことがあるので、今回の件で、また、逆恨みなどされないか考えてしまいます。
どうか、穏便に済むような苦情の書き方のアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

皆さんと同じ大家さんがベストと思いますが、手紙の場合は下記を参考にして下さい。




こんにちは、隣の○号室の○○です。
本来はお会いしてお話し申し上げるところですが、貴方様はお留守が多く失礼ながら手紙を書きました。非礼をお許し下さい。
実は、ベランダに設置された洗濯機の排水が私宅に流れております。当初は気になりませんでしたが、石鹸のカスがベランダに残り、こびりつき少し異臭があり、また、不衛生になりかねない状態です。
誠に恐れ入りますが、排水部をご確認いただきますよ宜しくお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスの通り、大家を通すことに決めました。
手紙は出すことは多分なさそうですが、的確な文章でとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 17:31

大家してます



>隣のベランダを覗くとノズルは排水溝に繋がっているものの詰まっている?せいか、

普通に大家にそれの改善の申し入れをされれば良いでしょう

それがもし入居者の不注意でも大家が対応してくれるでしょう

原因によっては大家側の責任です...ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
m_inoueさんは悪くないですよ!借主の立場で考えてくださる、いい大家さんだと思います。
今回の件は、大家さんに相談してみることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 17:28

手紙は止めた方がいいと思います。


手紙でケンカになった実例を知っているので。
警察を呼ぶ騒ぎになって大変でしたよ。

一度、大家さんを通して注意してもらったのでしょう?
じゃあ、今回のことが逆恨みかもしれませんね。

私だったら実力行使かなあ。
お隣との境目に水が流れてこないようにダムを作ります。
防波堤とでも申しましょうか。
ホームセンターで板と防水用のパテか何かを買ってきて、水をシャットアウトするしかないかと。
それでも逆恨みはされそうですが・・・

どこにでもそういう住人はいますよね。
イヤなら引っ越すのが一番です。
私も9階に住んでたことがあるんですが、やたらに蚊が多くて。
おかしいなあと思いながら何気にお隣を見て愕然としました。
ベランダにモノがたくさん置いてあって、その中にたまった雨水の中でボウフラが泳いでいました。

大家さんも、「何度も言ってるんだけどねえ」と言う感じで。
仕方がないので翌年には引っ越しました・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
騒ぎを大きくしたくないし、何かあったときの証拠になってしまいそうなので手紙はやめておきます。

>一度、大家さんを通して注意してもらったのでしょう?
>じゃあ、今回のことが逆恨みかもしれませんね
もしかしたらそうかもしれません。ちょうど時期が重なります。今気がつきました!

>私だったら実力行使かなあ。
>お隣との境目に水が流れてこないようにダムを作ります。
それは実行済みです。発砲スチロールとガムテープで隙間をふさぎましたが水量が多いのですぐに飛ばされてしまいました。

今の住まいは気に入っているので、このまま住み続けたいと思っています。
幸い、大家さん家が目の前なので、次の家賃を渡しに行く時に伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 17:25

そうですね。


もう一度大家さんにご相談がベストだと思います。
もしも排水溝にきちんと差し込まれているのに溢れて
流れ出しているなら、大家さんが対処してくださることも
考えられますしご当人も気づいていない・・・って可能性はありませんか?
夜遅くに洗濯機を回しているなら、暗い中で排水が溢れていることも
気づかず、ましてやお隣へ流れ込んでいることも気が付いていない
可能性もあります。
pig1204さんの排水は他へ流れてはいないんですよね?

だとしたら、一度大家さんからその辺のことを話してもらって
その後直接でもいいのではないかな?と思います。
もしかしたら、昔からそこの排水だけ調子が悪いとかそういうことも
判るかもしれませんし、大家さんにも知っていてもらっていいと
思いますので。

ご不快な思いをされていて気持ちは晴れないでしょうが
まずはもう一度どなたかを介されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり手紙より、大家を通した方が穏便にすみそうですね。
些細なことでトラブルになりたくないので、。
先日、隣が昼間に洗濯していたのでこっそり確認したところ、隣のベランダにはうちよりもすごい量の水が溢れていたので、漏れには確実に気付いていると思います。それが、うちに流れていることは気付いているか解りませんが。
とにかく名前もわからないお隣さんなので大家に相談してみます。
的確なアドバイスありがとうございました。
ポイントが付けられず、すみません。

お礼日時:2007/04/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!