アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品メーカーに新卒として入社し、1年が経ちました。

しかし私は、社会人の空気に全く馴染めず 未だに”お金をもらっている仕事をしてくれ”と言われます。
同期は仕事をこなししっかり成長していると思われる中、本当に焦りと不安を感じています。

諸々の事情から今の仕事を辞め転職を考えていますが、私自身役に立たない人間だというのもあり 今転職活動をしてもうまくいかないと思います。 

主な要因として、社会人としての意識の欠如、敬語が使えない、社会人としての常識がわかっていない、理解力に乏しい(人の言ってることを理解できていない、また それを他社に伝えられない)

あり 自己啓発本等も読み何とかと動いていますが、一向に改善できません。(特に、社会人としての常識・理解力に乏しいところ

性格は内向的で、同い年の人と比べると幼いと昔から言われてきました。
このまま社会に適応できない人間になってしまうのではないかと、不安を抱えています。

どうしたら、大人になれるのでしょうか。自然と身につくとしたら、身につかない私はやはり問題がありますか。

A 回答 (4件)

ちょっと、考えすぎでしょう。


同期の方だって、上の人に、何て思われているかわかりませんよ。
むしろ、「出来の悪い子供ほどかわいい」って言葉があるじゃないですか!
”お金をもらっている仕事をしてくれ”
と言われるのも、もしかしたら、上司が貴殿を特別にかわいがっているのかもしれませんよ。
機会があれば、直属の上司か先輩を食事に誘ってみて、自分の思っていることを言ってみてはどうでしょう。そこで、面罵する人は論外ですが、普通に考えれば、結構「こいつ、真剣なんだぁ」と思って、相談に乗ってくれると思いますよ。
少なくとも、正規雇用のプロパーなのですから、数十年後、出来の悪かった貴殿が「最年少役員」になってしまうかもしれませんよ(笑)
とりあえず、今のところでがんばってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして下さった皆様、お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

明日、退職の意思を伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 19:57

>未だに”お金をもらっている仕事をしてくれ”と言われます。



要するに、貴方の仕事の質が悪いと。
(あ、ストレートですいません^-^;)
(あ、↑みたいにストレートにいうのは止めましょうね。大人の社会では)

>主な要因として、社会人としての意識の欠如、敬語が使えない、社会人としての常識がわかっていない、

これらについては、秘書検定を受けてみては如何でしょうか?
社会人としてのマナー、挨拶、文書作成・・・などの問題が出ますよ。
(公式ページ:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

>理解力に乏しい(人の言ってることを理解できていない、また それを他社に伝えられない)

もし良ければ、ボランティア活動に参加してみてはどうでしょう?
福祉系では、倫理観など、しっかりした人がわりと多いと聞いたことがあります。そこで、いろいろな人とはなし、貴方の良いところ悪いところ・・・大人の目で見てもらい、直接指摘してもらってはどうでしょう?誠意を持って付き合っていれば、お金を貰っているわけではないし、そういった相談にものってくれるのではないでしょうか?(あくまでも、メインはボランティア活動ですが)
実際の人間関係の中で色々なことが学べるはずです。

>性格は内向的で、同い年の人と比べると幼いと昔から言われてきました。

というところから、学校などでも友達と遊んだりはあまりせず、1人または少数の友人としか付き合いがなかったのではないでしょうか?(自信はありませんが)そのせいで、同年代の人と付き合うときのルール・マナーも十分に身についていない・・・同年代でも苦労・・・社会人のことなど分かるか・・・という悪循環では?

と、そんな風に感じました。
    • good
    • 0

月並みですが、「同じ失敗をしない」事だと思います。


スケジュールの確認不足ならばマイカレンダーを用意し、毎朝、昼、帰宅前の計3回チェック。
週一に行う様なルーチンワークも含め全て書き込みましょう。
指示を受けたら期日指定が無くても、自らこの日までと決めて書き込む。
更には業務完了記録をもう一つ別のカレンダーに書き込みむのが良いでしょう。
つまり二つのカレンダーは二つで一つ。予定と結果について一目瞭然にしておくのです。
(自分が行っている事なのですが、今日は何月何日とどんな時でも頭に浮かぶ状態を心掛けます。記憶日付が曖昧になっている=スケジュール把握も曖昧になっている。と言う危険性が高いです)

話方については、相手に話しかける前に何が言いたいか心の中で一字一句復唱してから。
ソレが苦手ならば連絡事項等は「前もって」文書(伝言メモ、FAX、メールの活用)で行うと良いと思います。(不明な点があれば向うから聞いてくるハズです)
理解力が足りないのを直に改善するのは難しいので、「試す時間」を勤務時間外で作り出す事をお薦めします。
良く判らない仕事については早出等して勤務が始まる前にある程度やってしまうのです。そこでの結果を就業開始直後に提出する→ダメ出し食らってもやり直す本当の時間はこれから始まるのですからダレも文句は言えないハズです。

その他にも方法はあると思いますが、今までと同じ事をやっていては結果は変わらない。と言う事。
苦しいとは思いますが頑張って改善してください。
    • good
    • 1

あなたがどのような仕事をされているのかわかりませんが、


『お金をもらっている仕事をしてくれ』というのは『言われたことを流れ作業的にする』のではなく『もう少し考えて自分で仕事を組み立ててくれないかな』ということではないでしょうか。

社会人1年生に全てを求める人は居ないと思います。
1年目から全て出来ていたら先輩が困ります(笑)
あなたも『あれも出来ない、これも出来ない』と後ろ向きなことばかり言ってないで、出来ることをのばす努力をして下さい。
あれも出来ないこれも出来ないと小さくなってばかりでは、出来ることまで出来なくなってしまいます。

今の仕事が本当に合わないなら転職を考えてもいいですけど、本当にいいんですか?今の仕事をもう少し理解したいとは思いませんか?

あなたは自分に甘えすぎです。
『昔から幼いといわれてきた』とか何とか言い逃れをしているだけです。

この就職難の中、あなたは採用されたんですよ。
あなたに何かしら魅力があったということです。
もう少し頑張って下さい。やめるという言葉はいつでも言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!