プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前、実家の母からフリージア、その他の鉢を3つもらってきました。
フリージアの球根は来年も咲かせたいので、そのまま植えておきたいのですが、3つのうち2つは他の花も植えてあります。
母は植え替えればいいわよ~なんて言っていたのですが、植え替えると言っても小さな鉢に恐らく根っこが絡み合ってるんじゃないかと思うと、手が出せません。
一つはマーガレット?白い菊のような感じの花で、花がしばらく咲いています。もう一つの方は葉っぱだけの植物で、名前がわからないんですが長くとがった葉で、一枚(一本?)の真ん中が白っぽく外側が濃い緑のツートンカラーのものです。
どっちを別の鉢に移せばいいですか?
また移す時、どうやって掘ればいいのでしょうか?根っこを傷つけそうで、コワイのですが…

もう一つお願いします。
同じく、桜草ももらってきたんですが、そろそろ花が散ってきています。
この後どうすればいいのでしょうか。
母は枯れたら種を取って、抜いちゃえばいいよ、こぼれ種で来年も咲くよ!なんて言うのですが、来年まで別の花でも植えたいと思ったんですが、桜草を咲かせたいならそのまま来年まで鉢ごと置いておくしかないですか?

A 回答 (2件)

マーガレット:そのままにしておきましょう。

一度定植したら植え替えしないほうがよろしいです。 また寒冷地では露地では越冬しません秋口に挿し木をしてそのまま冬が来る前に室内で管理します。

桜草:そのままにしておくか露地に植え替えします。 多年草ですから毎年咲くでしょう。 丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
マーガレットではなく、クリサンセマムという花だったようです。
植え替えはしない方がいいんですね。
フリージアの球根が掘り上げられるようになったら、フリージアの方を取り出すことにします。
葉っぱだけになったフリージア、なんかネギかニラみたいで見た目がちょっと無骨なのが気になりますが…
園芸=花に囲まれて華やかと言うイメージを持ってましたが、実は花以外の部分との付き合いの方がうんと長いんですね。
花を咲かせると言うより繁殖栽培をしているようで、花はおまけみたいなものだなって感じで、イメージと違ってました。が、これはこれで楽しいです。
何年後かの春には、フリージアや桜草で玄関先がいっぱいになる日を夢見て続けて行こうと思います。

フリージアとの寄せ植えでしょぉ、マーガレットかなぁ?クリサンセマムじゃないかな?

どっちにしろまだ咲くし、長くとがった葉で、一枚(一本?)の真ん中が白っぽく外側が濃い緑のツートンカラーのものも、きっと宿根だから(お母さんに確認してください)、あわてて植え替えなくていいんですよ。
きっとフリージアの花が終わって、そこんとこだけきたなくなってて、植え替えたいんでしょうが、マーガレットにしろ、クリサンセマムにしろ、これからどんどん咲く時期です。今は動かさないでください。

ただ、マーガレットは宿根草で、クリサンセマムは一年草なので、花後の管理が変わります。
お母さんに植物名を確認してください。

桜草は、お母さんのおしゃっる通りそのままにしておけばこぼれ種でも出ます。芽が出て本葉もでたら、ポット(花の苗が入ってる黒いビニルの鉢)に植え替えて、大きな苗に育てると管理しやすいです。
まだだいぶ先ですがね。

うちでは桜草は花が終わる頃、引っ抜いてすてます。
そこに夏の花を植えます。で、夏の花が終わると引っこ抜いて捨てて、春の花を植えます。すると、春の花が咲き出す頃、植えた覚えのないところに桜草が咲き出します。毎年、ほったらかしでもどっかに咲いてます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
ご指摘通り、マーガレットではなくクリサンセマムだったみたいです。
お店で見る「マーガレット」より花が小ぶりなのは一目瞭然ですが、それしか名前を知らない私にはミニマーガレット?という感じにしか思いませんでした。でも全然違うみたいですね。花も意外と奥が深い。

桜草は、意外にもまだまだ花をつけて楽しめています。
そろそろ葉っぱがちょっと黄色くなり始めていますが、最初思ったより全然長持ちしてるので、感心しているところです。
花が終わればそのままにしておかなくても、他の花を植えてもいいんですね。
>引っこ抜いてすてます
なんか豪快ですねw
自分が過保護にし過ぎようとしてたのに気づいた気がします。
強いものなんですねぇ。人の手を借りなくても、自分で育ちますからご心配なく!みたいな感じですね。
私も、桜草が枯れてきたら今使ってる植木鉢に夏用の苗を植えることにします。
来年の春、今より少し増えてくれるといいな。