アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通信制高校に在学中の者です。

小さい頃から対人関係がとても苦手で、いじめはなかったのですが
学校がつらくて不登校をしていました。
小学校はほとんど行かず、中学に何年か通った程度です。
(今の高校は順調に通っています。)


そして高校に入学してから約半年後、社会勉強のためと思い
思い切ってアルバイトを始めました。
バイトは今、週に4、5日で早朝から3時間働いています。
バイト先の人たちも良い人が多くて、仕事も嫌いじゃないです。

しかし最近、よく「どうして3時間しか働かないのか」と
言われるようになりました。(それぞれ別の人に4回ほど)

確かに3時間は短いとは思います。
でも、対人関係が苦手な私にとってその3時間を我慢するのが限界です。

「どうして3時間しか~」と言われる事自体はともかく、
「あまってる時間は何をしているのか」
「3時間なんて短すぎる。もっと働けるでしょ」
「みんなはもっと働いてる」
などといわれることが、とても嫌でストレスになっています。

嫌なら私が対人関係の事をハッキリ言えばいいのかもしれませんが、
つらい過去の事を説明しようとすると涙が出たりするので、
笑ってごまかしたりしてなんとか流しています。

みなさんにお聞きしたいのですが、
高校生が早朝から3時間だけバイトする、というのは
そんなにおかしなことなのでしょうか?
時間をのばさないといけないでしょうか?

A 回答 (3件)

バイト先の方は通信制高校に在学中なのはご存知なのですか?(フリーターと思われていませんか?)



「学生なので、出来るだけ勉強を優先させたいんで、これくらいの時間が丁度良いんです」っでダメですか?
大丈夫です。
高校生のアルバイトはだいたいそれくらいの時間ですよ。
胸をはって頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校在学中なのは「どうして3時間~」と
言ってきた人達は、知っています。

「できるだけ勉強を優先させたい」と言うのは
とてもいい言い方ですね。参考にさせていただきます。

3時間でも大丈夫と言っていただけると、ほっとします。
バイト、頑張って続けたいと思います!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 20:44

自慢じゃないけど、ウソが得意です。


だから、専務秘書に抜擢されたんです!

「大学受験の為、勉強する時間が欲しいから」
「自分は働きたいんだけど、親(若しくは学校の先生)がダメだって言うんだ」
「悪い、ちょっと睡眠障害あって、就業時間ドクターストップかかってんだ」
等。

私が年寄りだからでしょうか。
すぐにいくらでもウソを思いつきます。
最善とは言いませんが、もしこの方法を使うのであれば、
・絶対にばれない事
・第三者を傷つけない事
です。

高校生、うちの学校なんてバイト禁止でしたけど、うちの会社で派遣から正社員になり、英語も話せないのに堂々と海外部にいる女性は、やはりバイト禁止の高校だったのに先生にお店で会うと、彼女から声を掛けるくらいだったそうです。
そこまでずうずうしいと問題ですが。

学生の本分は、よく「遊ぶ」事。
大人になってから、自分の操縦方法が楽になりますよ。ただでさえ、向こうから難関ばっかりやってくるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘も上手に使えば強い武器になりますものね。
専務秘書さんとは、素敵な職業です。
具体的なアドバイス、ありがとうございます!

バイト禁止で働いていた女性のお話、すごいですね。
そこまでとはいかなくとも、私も積極性を身に付けたいです。

学生の本分は「遊ぶ」事・・・。
社会人になれば遊んでばかりもいられませんもんね。
勉強と遊びのバランスを大事にして、頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/04/11 20:44

aya89さんはじめまして!


対人関係が苦手なaya89さんが3時間アルバイトをするって
かなり最初は勇気がいったと思います
最初の一歩ってなかなか勇気いるんですよね!!
3時間=時間が短い とアルバイト先の方に言われても
aya89さんは今現在学生と言う立場なのでそれを利用し
勉強が大変なので・・・とか言ってその場をやり過ごし
aya89さん自身がもう少し時間を延ばしても大丈夫!!と思えるまで
今のままで良いのでは・・・
逆に無理をしてせっかく3時間のアルバイトに頑張って出た
しかも楽しめているのに
逆効果になってしまうおそれがあると思うので
自分のペースでゆっくり対人関係を上手にこなす術を手に入れるのが
良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natukiさん、はじめまして!回答ありがとうございます。

心のこもった回答で、読んでいて元気になりました。
せっかく見つけたバイトなので、楽しくやれるよう、
対人関係がスムーズに行く方法を見つけていきたいと思います。

自分のペースで頑張ります!

お礼日時:2007/04/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!