プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前からなんだか急にしゃべるのがおっくうになり、ずっと元気がでません。勧められて何度かカウンセリングを受けたり、薬を飲まされたこともありますがいっこうに良くなりません・・。こんな自分に耐えられません。何の希望も湧いてきません・・。いったい私はどうしたら??誰か教えて下さい。

A 回答 (6件)

「うつかも?」とは、どういう意味でしょうか?


カウセリングを受けたり、医師の診察を受け、薬も出ていたのですよね?医師の診断は、どうだったのですか?

過去形になっていますが、今は通院していないのでしょうか?
薬を飲むのを自分で勝手にやめてしまったり、通院自体を自己判断でやめたりしていないですよね?

薬は症状を緩和するために出ており、治療薬ではありません。薬で楽になった状態で、医師との面談やカウンセリングを通して、改善に向けた方向を探ります。また、自分でも休養したり、規則正しい生活や適度な運動をするといった努力も必要です。

薬は自分に合う薬が見つかるまで、種類や量を試行錯誤します。自分に合う薬が見つかるまで、数ヶ月掛かる人も少なくないと思います。
また、もし鬱なら状況にもよりますが、治療に数年かかるというのは珍しくありません。

この回答への補足

今は通院していません。そのときはメンタルクリニックに行ったのですが、鬱まではいっていないと言われたんです。でも一応薬で様子を見るという感じでした。通院をやめたのはもうこなくて大丈夫といわれたから。私は全然良くなってなかったので納得いかなかったんですが、悪くないと言われてしまえばもう何も言えませんでした・・。メンタルクリニックと病院はやっぱり違うんでしょうか?病院にいったほうがいいんでしょうか??

補足日時:2007/04/11 21:55
    • good
    • 0

私は事故を目撃しておかしくなり近所の精・神経内科に行ったらうつと診断されました。

失礼だったらごめんなさいね。やってらっしゃることが中途半端ではないでしょうか。カウセリング受けて、薬飲まされてうつかもはないと思います。早く精神内科や病院に行きましょう。耐えるだけではなのも改善されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病院にいって治るなら早く行って治したいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:08

#1回答者です。



病院によって、医師が得意としている分野があったり、患者層に特徴(高齢者が多い。若い人が多い。女性が多い等)があったりします。
今時、セカンドオピニオンなんて当たり前ですから、元のクリニックへ行ってもいいし、別のクリニックに行ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くの病院でいいところがないか探してみます!

お礼日時:2007/04/12 23:41

私は通院暦9年目です。


うつまではいっていないとあったので、
社会不安症を検索されてみて下さい。
生まれつきの気質の問題かもしれません。
私がそうなんで、なかなか良くならないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気があるんですか。私もそれでしょうか・・。気になるので後で調べようと思います。

お礼日時:2007/04/12 23:46

お察しします。



一度精神科を受診されるのも良いですよ。

精神科と聞くと「えっ 精神に異常?」「馬鹿にしないでよ?」、と言う方が多いかも知れませんが、そうだとお思いでしたら偏見ですよ。

#1さんが記しているように あなたに合った薬に出会うまで結構時間の掛かる事が有ります。

自己判断で診療を中止したり飲薬を中止する事は危険ですのでご注意下さい。

投薬を中止するにしてもけっして急に中止すると反動が有るのであくまでも掛かった医師の指導のもとで行う事が大切です。

それが出来ない事が多いのだけれど
出来るだけリズムに乗った生活環境を作りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ一種類しか飲んだことがなかったと思うので、他に合う薬があるのかもしれません。

お礼日時:2007/04/12 23:49

他の方への回答も読ませていただきました。


クリニックでもう大丈夫、と言われたけれども納得できない、ということなら、
他の病院を受診してみてはいかがでしょうか。
そこで、前の病院ではこうだったけれども、自分は納得できていない、
という点も話してみると良いかと思います。
実際、私も初めに行った病院では同じような対応を取られましたが、
その後も症状が治らず、違う病院に行き始め、徐々に快方へ向かいました。

ちなみに、メンタルクリニックも、病院も、担当しているのは精神科医なので、本質は同じです。
ただ、患者さんが受診しやすいように、ということで、
メンタルクリニックなどの名前を冠しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。じゃあまた他の病院に行ったほうがいいんですね。私も早く良くなりたいです。

お礼日時:2007/04/12 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!