電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道会社に入社すると色々な特典があると聞きますが、どのような特典があるのでしょうか。私鉄からJRまで知っていところで構いませんので教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

現在、息子が大手私鉄に勤務ですが、その件については、一切、言ってはいけないことになっています。


利用者の皆様のクレームが恐いからです。
入社希望ですか?
パスの取り扱いに関しては、年々厳しくなる一方です。
廃止の声も実際に挙がっています。
何年か前まで、行われていた運動会、家族リクレーションも廃止されました。
某獅子チームの観戦だけは、し放題です。
直営の王子ホテル2軒の割引率は、多少あります。
獅子チームが日本シリーズで、あっさり負けたとき、売れ残ったウィンドブレーカーが支給されました。
際立って、おいしい特典は、ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの回答を頂きまして、ありがとうございました。多くの方に回答を頂きましたので、こちら一軒だけでのお礼とさせていただきます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/13 10:06

少し前ですが、私が知っている鉄道会社(関東・私鉄)では・・



社員本人には「職務乗車証」が発行されます。
家族には「家族乗車証」が発行されます。
この職務乗車証・家族乗車証は、自社線はもちろんですが、慣例で近隣の他私鉄線にも乗れます(JRはだめ)。
ただし自社線以外は自動改札機は通らないので、窓口で「お願いします」と頭を下げる必要があります。
最近はこの慣例は縮小されていると聞きます。無くなったかもしれません。

グループ会社の優待証(名称は異なります)が発行されていました。
株主優待と同程度の割引があります。
株主優待はチケットを切り取るので回数に限りがありますが、優待証は見せるものなので制限がありませんでした。
    • good
    • 0

友人のお父さんが関西の大手私鉄に勤務しています。


彼はその沿線に住んでいて、通学の定期券が従業員家族定期券という6ヶ月定期でした。
お父さんが会社の総務部で手続きをして発行してもらうそうです。
余談ですが、母の友人の電力会社勤務の人は電気代が無料だったとか。僕の通っていた大学は教職員の子は付属幼稚園から大学院まで授業料が半額だそうです。でも親が勤めているから入学できたと思われるのが嫌でよその大学に行くことが多いようです。

ようするに、従業員向けの福利厚生にも業界独特のものがあるということでしょうか。
    • good
    • 0

 子どものころ、クラスメートに国鉄職員の子どもがいましたが、


彼によると家族もキップが半額で買えたそうです。そんなこと
してるから赤字なんだろ、って子ども心にも思いましたね。
    • good
    • 0

大学時代、私が大阪に住んでいた頃、


私の友達に某私鉄の社員がいて、
何度かタダで乗せてもらったことがありました。
彼の勤務する会社はもちろん、関西の私鉄・地下鉄ほぼ全線で。
20年近く前の話です。
今はもう少し厳しくなっているかもしれません。
    • good
    • 1

最近はわかりませんが家族向けに乗車券が配布されていました。

(私鉄)
    • good
    • 0

こんにちは。



>鉄道会社に入社すると色々な特典があると聞きますが、どのような特典があるのでしょうか。

こういう質問は、ココで聞く内容ではないと思います。
特典も何も・・・・・、
仕事する場所ですから、会社は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!