アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在住宅を新築中なのですが、コンクリート打ち放しの背の高い基礎を作ろうと思っています
鉄筋のかぶりなど基本的なことはわかるのですが、きれいな打ち放しコンクリートを打つのに、これは押さえておくべきポイントなどあれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

生コン業者の意見です。


1.配合は強度27以上(綺麗に仕上げるにはセメント量が300kgはほしいです)でスランプは12以下(綺麗に仕上げるには水は少ない方がよい)
2.型枠は新品のパネコートなどを使用する。
3.コールドジョイントを作らないためにも、一回で上まで打設する(バイブレータでコンクリートを流さない。固めの生コンなら可能です)
4.バイブレータはかけすぎかと思うくらいかける。(水と空気を出し切る)
5.型枠は5日くらい外さない。(その間は水でコンクリートを濡らし続ける)
6・型枠を外したら、ビニールなどで綺麗に覆う。(水分の蒸発を防ぐ。ビニールは支障のない限り貼り続ける。)
これくらい(結構多いですが)押えておけば結構綺麗な仕上がりになると思います。
ちょっと専門的になりますが、綺麗なコンクリートを作るコンサルタント会社のHPです。ご参考に。

参考URL:http://www.sc-con.com/
    • good
    • 1

学術的なことは言えないのですが一般的には下記です。



1.急激な打設をしないこと。(一カ所に集中して、一気に下から上に向かって打設するのでなく、全体的にゆっくりと広い範囲を水平に連続的に打ちながら、上げていく)
2.打設箇所に伴いながら、型枠のたたきをこまめに行うこと。
3.スランプは18センチ以下が良い。
4.地上部外周の型枠材はウレタンコートパネルがよい。(塗装したベニヤ)
5.型枠の脱型は3日はおいた方が良い。(翌日に脱型してはダメ)
    • good
    • 3

どのくらいの高さか不明ですが具体的な数字をだしたほうが


具体的な回答が得られるかと思います。
一般論としては
施工業者、生コンプラントと化粧打ち放しを前提とした綿密な打ち合わせを
行って骨材や高性能減水剤、流動化剤などの選定、配合設計をする。
型枠はパネコートやウレタックなど塗装合板を用い
セパレーター間隔や型枠のパネル割付図を作成し設備要素を検討した上で
パネル割付を決定し、パネル割りに従ってひび割れ誘発目地の位置を決める。
型枠に塗装合板を使った場合は剥離剤を使用しない。
鉄筋の結束線は全て内側に折るように指導し、かつ型枠施工前に点検し不良な箇所は手直しする。
コンクリート打設前に施工業者、専門工事業者、プラントと詳細に打ち合わせを行い
打設順序、打設高さ、打ち継ぎ箇所、人員配置、交通条件などを配慮した生コン車の手配台数、ポンプ車の選定を行う。
当日は型枠内ののこ屑や土を洗い出し、型枠に十分散水する。
生コン車が途切れないように、また長時間待たないようにプラントとやり取りする。
型枠に目違いが起こらないように注意を払ってたたく、バイブレーターの
配置や掛けかたに常に注意をする。
打設後は適切な養生を行い型枠の存置期間に留意する。
    • good
    • 1

1、鉄筋と型枠の間隔 かぶりのチェック。

ドーナッツの間隔を普通より密にする
2、打設前の型枠清掃丁寧にする。重要
3、バイブレータを、通常より多めにする。土工(打設人)も同じ。叩き人
4、スランプを20以上の柔目で打設。ただし階段だけはポンプぎりぎりの固め。
5、コールドジョイントを防ぐため、打継ぎ場所を注意する。ポイント
6、若いコンクリートだから養生期間を十分取って早いうちから脱型しない。脱型の際は、注意してする。角が欠けるのは、見苦しい
7、最重要、打設前に関係者と必ず打ち合わせをする。

頑張ってください
    • good
    • 3

型枠は専用品、バイブレーターを使って念入りに打ち空気の気泡を作らない、


生コンはあまり固練りでないほうがよいと思いますが、いかがでしょうか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!