プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。初めて質問をさせていただきます。
今回、本当に悩んでしまい、皆さんのお力をお借りしたいとおもっております。
私は、大卒・病院管理栄養士3年目になります。実家暮らしです。
現在、田舎では大きな方である総合病院で管理栄養士として働いています。仕事内容は患者さんの栄養指導が主です。
仕事内容、人間関係申し分なく、人間関係なんて本当にすばらしいといえるくらいみんな良い人で、私をかわいがってくれます。
しかし、給料はものすごく安く、本当に一生懸命とった資格もたった5000円しか手当てがつかず、賞与なんて手取り9万だったりします。給料は毎月手取り12万5000円くらいです。給料、もらえるだけいいって考えればいいんでしょうが、、、同じ仕事の友人は手取り17万。賞与は25万以上はもらっているようで・・・。
通勤は田舎道を車で往復2時間。同期はみんなやめてしまい、先輩とご飯に行ったり、飲みに行ったりなんてことほとんどないし、毎日仕事と家の往復のみ。。。女ばかりの職場で、他の部署(リハビリとか医局etc..)には男性はいますが接点はなく、新たな友人ができるでもなく、出会いもなく。。。
ここ1年くらい転職を考え、ハローワークみたり、試験を受けて受かったけど、今のトコを辞める勇気がなく辞退をしてしまったりなどずっとぐるぐる辞めるか・・・このままでいるか・・・を繰り返しています。
不順な動機かもしれません。。。私は、今の仕事内容で、給料を手取り17万以上くらいが希望で、都会で一人暮らしをしたいと考えています。
職場帰りにちょっと飲みに・・・っていうの、憧れます・・・。
実は、来週、転職サイトのアドバイザーさんの力を借りて応募した企業の面接があります。受けてみようと思っています。でも、、、職場にいくと母親のような上司の暖かい笑顔に会うと、「辞めるなんていえない・・」と思って、辛い気持ちになってしまいます。
意思が弱い自分に本当に情けなくなります。
でも、人生1度きり。後悔はしたくないって思って、、、だから悩んでしまうのでしょうけど(+o+)もう、悩んで答えが出ず、困っています。
今の会社を辞めるときに、どのような言葉で上司に伝えたらよいのでしょうか?もし、嫌な上司ならまだしも、本当にあたたかな方で、子供のようにかわいがってくれるので、「どういえばいいのか」とタイミングを計っています・・・。
みなさん、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

理由は言い辛いにしろ

結局どんな理由でもそうじゃないですか^^;
人間関係が嫌だってことを
面と向かって言うこともできないし^^;

ただただ一身上の都合で。。とかだと
せっかく今まで仲良くできてて
お世話になった人だから、それは駄目だけど。

正直に言っちゃいな☆

やっぱ都会がいいよ。
田舎には無い、いろんな物に触れることができるし。

彼氏候補になる男性も、いっぱいいるよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
明日かあさってに、まず先輩に伝えるつもりです。
ご回答ありがとうございました!!

凄く、その気持ちわかります。

話ずれちゃうかもしれないけど。

田舎って虚しいんですよね。

恋人とか友達とかで
たいして満足できてない場合
ものすごく不安で不満になるんですよね。
20代なら、なおさらですよね(>_<)
僕も、今そうなんです。

貴女の、そういうライフスタイルに憧れる気持ちわかります。

でも、理由が、一番
転職に向いてないってのがネックですよね。
人間関係問題なし。勤務体系も
金に不満なだけで過酷ではない。。

問題なのは、住んでるとこが。。
これって、一番辛いのよ^^;
踏ん切りがつかないし。。。

でもね、人生一度。
都会を味わったほうがいいよ!

管理栄養士の資格なら
都会でもいっぱい仕事がある!!

30過ぎて都会に出ようとしても
もっとシガラミ増えてたり
めんどくさがり屋になってたり、
まあ、いっか。
みたいになっちゃう確率高いから!
今しかないよ!

正直に都会に出たい。
数年でいいから経験してみたい。
でいいと思うよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
田舎、さみしいですね・・・。田んぼばっかですし。。。

質問で入れ忘れていましたが、大学4年間都会に住んだ経験はあります。でも、親の手助けのおかげでひとり暮らしをしていました。だから、社会人になった今、一人の力で生活してみたいという気持ちがあります。
田舎に戻ってきたのは、長年付き合っていた人と、社会人になって2年くらいしたら結婚するつもりだったから、家族と暮らしておこうと考えたからです。
人生とはうまいことはいきませんね。最近その人とは別れてしまい、結婚なんてずっと先の話になりました。。だからさらに転職をしたいと考えるようになったのです。
正直に、「都会にでたい。一人で生活をしていきたい」と辞意として伝えても大丈夫でしょうか?

人生一度きり。後悔はしたくないんです。なかなか一歩が踏み出せないのが本当に悔しいです。best_of_meさんの言葉、本当に力強く、元気がでました。正直につたえてもいいかもしれないですね!ありがとうございます(T_T)

聞いている限りでは、この待遇では、事実上の最低限度の生活を営むことも難しいですね。

結構勉強しなければいけない、厳しい専門職のように思います。むしろ、普通のサラリーマンやOLの平均より高めに貰っても良いような気がします。なんか、今の日本の給料制度って、腑に落ちないものが多いですね。
貴殿の場合は、なんか、個人的な転職というより、社会問題として、重要な医療関係職の待遇が悪すぎるということで、同じ栄養士の仲間と改善運動を起こしたほうが良いかもしれませんね。職場の方がよい方なのなら、その方も同じく経済的な待遇でお困りと思われます。そういう意味で、相談なり、愚痴でも良いので、お話してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
そうですね。。。どうにか今は最低限度の生活をしていますが、それは実家だからです。でも、大学にいかせてもらった両親にはきちんとした給料の幾分かは渡したくてどんなにきつくても額は減らさずに渡しています。
vietnaminさん、そんな風に言ってくださりありがとございます。とてもうれしいです。病院によっては手取り20万のところもあるようで、ウチの病院はきわめて待遇が悪く、上司も幹部に抗議文書を何度も提出していただいているようで、そのキモチも報われず現在です。。。。
経済的な待遇でウチの栄養士・調理師はみんな困っていますが、管理栄養士は正社員なので栄養士・調理師の契約社員のかたがたはもっと待遇が悪いんです。。。だから、格差がありお金の事を話すのはタブーと、暗黙の了解になっています・・・。上司も、抗議文を提出したりなど頑張ってくださっているので言いづらいというのもあります・・・。冗談で「お金ないんで!」なんてのは言っていますが、ウチの中では私はこれでもいいほうでなかなか愚痴もいいづらくって・・・。
困りました(+o+)

はじめまして!

私も管理栄養士三年目になるものです。
同じような理由で三月に退職する予定だったのですが、
後任が決まらずいまはバイトとして同じ職場で勤務しています。
私も職場環境に恵まれていて、言う事はなかったのですが、
おじさんおばさんしかいない職場で、毎日同じ事の繰り返し。
しかも忙しい時は家に持って帰って仕事をしたり。
とはいっても給料もあまりよいほうでもなかったので(手取15万くらい)
体力的にも精神的にも疲れてしまったのです。

しかしみんなに可愛がっていただいた手前、正直な理由はいえず、
もともと持病の貧血を理由に、もし倒れたらみんなに迷惑をかけるからということを退職の理由にしました。
(たしかにそれもあったので)
職場のせいでやめるのではなく、自分の都合で。。。やめたほうが円満退社できると思います。
現に、最後まで私は送別会や花束など本当によくしていただきました。
とても境遇が似ていたので書かせていただきました<(_ _)>
参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のキモチわかってくださって本当にありがとうございます。。
貧血、大丈夫ですか?辛いですよね(+o+)
今日、朝、一時間通勤中に携帯でsaesae123さんのご回答を拝見して、今日一日、自分の都合になるような理由を考えに考えていました・・・でもなかなか思いつかなくて・・・。「1時間通勤なので近くに。。。」なんて理由もなかなかきついかな。。とか。以前3年くらいつとめていた管理栄養士は「パン職人になりたいから」とやめていったそうです。。。私は管理栄養士のままでいたいから。。。
もっともっと考えてみたいと思います。
毎日、現場(ですか?)大変だと思いますが、お互い頑張りましょう☆
本当に貴重なご意見ありがとうございます!!うれしかったです☆