プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方おいででしたら是非教えて下さいm(_ _;)m
今日小学校の保護者会で家庭科に使う裁縫セットの申込書を頂きましたが、子供が上級生のどなたかが持っていた憧れの裁縫セットが載ってなく、がっかりしていました。WEBで探していったら子供の憧れていたのは、文渓堂という学校教材専門の会社の商品なのが分かったのですが、個別販売はしてくれない旨がWEBに記載されていました。
http://www.bunkei.co.jp/support/qa02.xhtml
たかだか家庭科教材ですが、実際教材の箱はなかなかいい大きさで
使い続ける人が意外に多い物だと、周りを見て思っている次第で。。。
親バカお恥ずかしいですが、このような商品を小売していらっしゃるお店(東京都内)ご存知の方おいででしたら是非!教えて下さい!月曜日が申込締切なので親子であせってます。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文渓堂は特約店制みたいな感じで、営業しているのでおそらく小売はしていないと思います。

(学校教材を扱っているお店)
我が社も学校に出入りしていて、「Aさん(教材屋さん)には頼みにくいから、お宅で取れない?」などと言われることがあるのですが、無理な状態です。
あるとすると通われている学校に納品している教材屋さん(おそらく2,3社あると思います)に電話して頼むしかないと思います。
(出入り業者全てでなくあくまで教材屋さんです。)
学校から指定(支給?)されるノートやドリルなどを納めている業者があるはずです。
学校で教えてくれると良いのですが、みんな一緒のものをと言う学校もあると思いますので、教えてくれるかは???

学校の先生のお子さんで、お姉さんのお下がりの彫刻等セットを使わせようとしたら、学校からみんな同じ物をと言われたケースもあるようです。(他市ですが)

買えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!教材屋さんですね・・・すごく分かりやすい回答を早々に頂き感謝です!
お礼が遅くなりましたがこちらを読ませて頂き、昨日のうちに色々動いてみました。
体操着やうわばき、水着など専売的に扱ってるお店があるのですが、(個別?)取扱いはしていないと言われてしまい、
子供は教科担任に聞きに行ったら「好きなのでいいから~」と言われただけで帰されちゃって、
キャラクターの版権持ってる会社にメール問い合わせをしたけど、小売の事まで分かりませんとご回答頂き
・・・う~ん望み薄です(ノ◇≦。)

でも今日は子供と妥協しない裁縫箱を求めて旅に出ます(笑)。
本当にありがとうございました!(^人^)感謝♪

家は大阪在住ですのでお役にたてるかどうかわかりませんが

我が家の娘が昨年裁縫セットを購入したときは
いつも学研の教材をお届けいただいている方からパンフレットを見せてもらって注文しました。
文溪堂の商品もありました。
詳しくは解りませんが、その方が学研教材を仕入れているお店が学校教材も扱っているのでしょうか。。??
他にも、書道や絵の具セット、彫刻等などもその方に注文すれば
手に入ったはずです。
そういうルートもあるかもしれませんよ。
ちなみに、我が家は普段も学研教材を頼んでいるのですが
そうでない方も注文されていました。
見つかると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました!!!
回答はお書き頂いた翌朝ありがたく読ませて頂き・・・
学研と伺いなんだか身近にありそうで、その日のうちに知り合いに尋ねてみたのですが、なかなか行き当たらず。
学研のHP上からでは学研の教材紹介にしかたどり着けず(ノ◇≦。)
私の不甲斐なさ故、当初思っていた文渓堂の商品を入手するには至りませんでした。

それで、その後どうなったかと申し上げますと。。。
日曜日に大型手芸専門店や百貨店を回りましたが気に入る物がなく
別件で入った100円ショップに無印良品にもなかったようなシンプルなプラスチックケースを見つけヾ(≧▽≦)ノ♪
慌てて手芸品店に戻りサイズに合うはさみなどを買い、その後
雑貨屋さんで小さなカワイイ木箱などもゲットし、家にあった布をパッチワークして袋も完成!
本当に手作感あふれる裁縫セットが出来て、結果オーライでよい「家庭科」の授業準備になった気がします。

長くなりましたが、ご報告したかったのでスミマセン。
本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o