gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

こんばんは。
わたしはこの春高校3年生になったものです。
看護師になりたくて
大学も看護学部に入ろうと思っています。

わたしは理系で 生物と化学をとっていますが
大学を考えるにつれ 看護科はセンターで理科1科目の大学が多いように思えてきました・・
せっかく 苦労して2年間化学をやってきたのだから
どうせならセンターで使いたい!
そう思っています。

国公立大学を一応希望しているのですが
偏差値は平均53~55とあまり高くありません。
生物、化学は偏差値60前後あるので
もし 理科1科目でセンターを受けると
平均偏差値がもう少し悪くなってしまいます・・・

中国、四国 関西の国公立大学で
看護科があり、センターで理科2科目の大学を教えていただきたいのです。
できれば 寮のあるところがいいです。

自分でも探しているのですが なかなか見つからなくて・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も理系で同じパターンでした。



看護系は文系出身者も受験できるように理科1科目のところが多いですね。
理科が得意なようですので、どうせ絞るならセンターではなく2次で理科を必要としている大学に絞るのはどうでしょうか?

それに、看護の授業では生物だけでなく、生化学とか薬理学とか、化学の知識があるほうが若干有利なものもあるので、今の勉強は無駄にはなりませんしね。

まだ時間もあることですし、今の成績とか受験科目で大学を選ばずに、寮のことも含めて、HPとかで大学の様子とか見て、自分がいいなと思える大学を探し、それを目指したほうが、勉強にも気合が入るのではないでしょうか?
そのほうが入学してからのリスクが低いと思いますよ。
なんせ4年間、そこで学ぶんですからね~。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
2次試験が理科・・
全く考えてなかったので なるほど! と思ってしまいました。
未熟者ですいません。 ありがとうございます!

これからの勉強に使っていく基礎知識を今やってると思うと
もし どちらかをセンターで受けなくても
これから使うんだ。と思ってやる気が出ます!

そうですね、寮のある大学は限られていますし
受験科目より そちらの方が変更できないので(当たり前ですが笑
今は しっかり勉強して
理科1科目でも受けられる態勢を整えようと思います!

同じ理系の先輩がアドバイスして下さってとても心強いです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 07:36

京都大学の看護学科があります。


センターでは理科2科目ですし、2次試験では生物が必須で
あと化学を選択すればいいと思います。
河合塾の全統模試で偏差値55あればこの1年のがんばりで
十分合格可能です。
京都大学は旧帝大でネームバリューもあり、励みになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
河合塾の統一模試ではないので ここに書いてある偏差値より悪いと思います。
進研模試で 偏差値が53~55でした。

私の通っている高校は 一応進学校なのですが
全国模試(進研模試)では 学校全体の平均偏差値が50くらいなのです。
ここ2 3年の卒業生の進学状況を見ても
京都大学への進学は(学部はわかりませんが)1浪して入学しているそうです。

なので なかなか難しいなぁ・・・
と考えています。
しかし 目標は高く持つべきですよね!
視野に入れて 勉強を頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング