dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京都内で精神障害者用のグループホームを探しています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。20代後半の娘がいるのですが、統合失調症のため、なかなか自立できずに困っています。毎日家でごろごろと寝てばかりで人とのかかわりがない上、いつまでも親を頼るばかりです。施設がないようでしたら、空き家でも借りて同じような症状で悩む女性のためのグループホームを設置しようかとも考えています。大きな施設ではなく、3人~4人程度の小さな家をイメージしているのですが、設置基準や設置するための資格等があるでのしょうか。また、設置した場合、何らかの補助を受けることができるでしょうか。何も分からないのですが、何もしないでいると一歩も進みませんので・・・・・。取りあえず一歩からと考えています。

A 回答 (4件)

 下記に日本精神科病院協会のホームページの「会員病院」の


所の東京で検索して見てください。それで希望する病院を探し    てご相談下さい。

 夜間はグループホームに泊まって、日中はその病院のデイケア
に通って活動意欲がでたら、就労訓練等に進んだり、アパートで
自立を目指されたらいいような気がします。
 病院によって、グループホームあるとこない所や、グループホーム
と似た施設がある所もありますが、東京ですとグループホームが多いと
思います。(地方にいくと、福祉ホームBと言うのもあります。)

  後、自分でグループホームを・・ですが、まず採算は合いません。
 また、入居者もいろいろな方がはいると、その援助がむずかしいと
 思いますし、専門のスタッフもまず雇えません。
  いろいろなノウハウもありますしまずはお勧めできません。ですか ら現在ある所を利用して、すこしずつ本人なりの回復を目指されたら
 と思います。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速教えていただいたURLで調べてみました。分からなかったことがたくさん明らかになりました。ありがとうございます。自分でグループホームをつくるのは、まず採算が合わないのですね。考え方の方向転換をして、本人の自立に向けた道を一緒に探していきます。

お礼日時:2007/11/01 09:57

グループホームをお探しのようですが


家でゴロゴロ寝ているのは病気のせいでなっているのだと思います
発病されて治療開始されてから何年かたっているのでしょうか
グループホームに入ってもお金がかかりますし
同じようにゴロゴロしているだけで変わらないと思います
それよりは授産施設で訓練でもされてはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに家でゴロゴロ寝ているのは病気のせいかと思います。発病してからかれこれもう10年にもなります。市内のグループホームを調べたところ、アパートに入居するのと同じだけ、いえそれ以上にお金がかかることも分かりました。授産施設については考えていなかったので、調べてみたら結構たくさんあるのですね。
考え方を変えて、本人と一緒に自立に向けて考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 10:00

設置基準や資格要件ですが、当然あります。


事業者としての法人格などの要件もあります。

これらは、社会福祉法や障害者自立支援法などと絡んできます。
前者で法人格などの要件を、後者で設置要件や資格要件を定めています。
一般には、第2種社会福祉事業といって、社会福祉法人以外の者でも設置・経営することができますが、決して甘いものではありません。
なお、運営全般を司るための理事会などの機関がない場合(いわゆる個人経営であったり、任意団体であったりする場合)には、一般に、公的な援助も受けられなくなりますから、非常に経営が厳しくなるとお考え下さい。
また、補助については、建物に関しては独立行政法人福祉医療機構からの補助を受けることができますが、法人格などの条件が非常に厳しいため、これまた甘いものではありません。

詳しいことは、都道府県の精神障害福祉担当課や施設指導監査担当課にお聞きになると良いと思います。
もし経営をお考えになるのでしたら、設立などまでの過程を十分に説明した事業者向けパンフレットも用意されています。
    • good
    • 3

まずは、WAMNET(独立行政法人福祉医療機構)の「障害者福祉施設情報」から検索されてはいかがでしょうか?


都道府県に「東京都」と入力、施設の種類は「参照」をクリックして「精神障害者生活訓練施設」を選択した上で、検索なさってみて下さい。
そうしますと、所在地等の情報がわかります。

■ 障害者福祉施設情報(検索)
http://www.wam.go.jp/wamappl/db20Shin.nsf/aOpenS …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!