東京都内で精神障害者用のグループホームを探しています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。20代後半の娘がいるのですが、統合失調症のため、なかなか自立できずに困っています。毎日家でごろごろと寝てばかりで人とのかかわりがない上、いつまでも親を頼るばかりです。施設がないようでしたら、空き家でも借りて同じような症状で悩む女性のためのグループホームを設置しようかとも考えています。大きな施設ではなく、3人~4人程度の小さな家をイメージしているのですが、設置基準や設置するための資格等があるでのしょうか。また、設置した場合、何らかの補助を受けることができるでしょうか。何も分からないのですが、何もしないでいると一歩も進みませんので・・・・・。取りあえず一歩からと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 下記に日本精神科病院協会のホームページの「会員病院」の


所の東京で検索して見てください。それで希望する病院を探し    てご相談下さい。

 夜間はグループホームに泊まって、日中はその病院のデイケア
に通って活動意欲がでたら、就労訓練等に進んだり、アパートで
自立を目指されたらいいような気がします。
 病院によって、グループホームあるとこない所や、グループホーム
と似た施設がある所もありますが、東京ですとグループホームが多いと
思います。(地方にいくと、福祉ホームBと言うのもあります。)

  後、自分でグループホームを・・ですが、まず採算は合いません。
 また、入居者もいろいろな方がはいると、その援助がむずかしいと
 思いますし、専門のスタッフもまず雇えません。
  いろいろなノウハウもありますしまずはお勧めできません。ですか ら現在ある所を利用して、すこしずつ本人なりの回復を目指されたら
 と思います。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速教えていただいたURLで調べてみました。分からなかったことがたくさん明らかになりました。ありがとうございます。自分でグループホームをつくるのは、まず採算が合わないのですね。考え方の方向転換をして、本人の自立に向けた道を一緒に探していきます。

お礼日時:2007/11/01 09:57

グループホームをお探しのようですが


家でゴロゴロ寝ているのは病気のせいでなっているのだと思います
発病されて治療開始されてから何年かたっているのでしょうか
グループホームに入ってもお金がかかりますし
同じようにゴロゴロしているだけで変わらないと思います
それよりは授産施設で訓練でもされてはどうでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに家でゴロゴロ寝ているのは病気のせいかと思います。発病してからかれこれもう10年にもなります。市内のグループホームを調べたところ、アパートに入居するのと同じだけ、いえそれ以上にお金がかかることも分かりました。授産施設については考えていなかったので、調べてみたら結構たくさんあるのですね。
考え方を変えて、本人と一緒に自立に向けて考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 10:00

設置基準や資格要件ですが、当然あります。


事業者としての法人格などの要件もあります。

これらは、社会福祉法や障害者自立支援法などと絡んできます。
前者で法人格などの要件を、後者で設置要件や資格要件を定めています。
一般には、第2種社会福祉事業といって、社会福祉法人以外の者でも設置・経営することができますが、決して甘いものではありません。
なお、運営全般を司るための理事会などの機関がない場合(いわゆる個人経営であったり、任意団体であったりする場合)には、一般に、公的な援助も受けられなくなりますから、非常に経営が厳しくなるとお考え下さい。
また、補助については、建物に関しては独立行政法人福祉医療機構からの補助を受けることができますが、法人格などの条件が非常に厳しいため、これまた甘いものではありません。

詳しいことは、都道府県の精神障害福祉担当課や施設指導監査担当課にお聞きになると良いと思います。
もし経営をお考えになるのでしたら、設立などまでの過程を十分に説明した事業者向けパンフレットも用意されています。
    • good
    • 3

まずは、WAMNET(独立行政法人福祉医療機構)の「障害者福祉施設情報」から検索されてはいかがでしょうか?


都道府県に「東京都」と入力、施設の種類は「参照」をクリックして「精神障害者生活訓練施設」を選択した上で、検索なさってみて下さい。
そうしますと、所在地等の情報がわかります。

■ 障害者福祉施設情報(検索)
http://www.wam.go.jp/wamappl/db20Shin.nsf/aOpenS …
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Q精神障害者の収容施設を教えてください。

実の姉が精神障害者です。
「キレる」と手がつけられなくなり、
家庭内暴力など、日常茶飯事です。
これまでは父がいた為、止める事が出来ましたが、
父が他界した後は、家には女しかおらず
誰も止められません。

このままでは、逆に姉に手をかけてしまいそうです。

無期限で姉を預かってもらえるような施設について
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

「キレる」程度はどのくらいでしょうか。
また、どういった精神障害でしょうか。
無期限の施設とおっしゃっているのは、精神病院の事でしょうか。
グループホーム等でしょうか。
状態によって異なりますが、とりあえず、入院される事をおすすめします。どれくらい入院になるかはわかりませんが、症状が改善・治癒する可能性もあります。
病院に受診しているようであれば、病院の先生に1度相談する事をお勧めします。
また、保健所・保健センターの保健師(精神保健福祉士)にご相談される方がいいと思います。(地域によって、施設・病院の実情が異なるため)

Q発達障害者もグループホームに入居できますか?

精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。

現在親元に暮らしております。

母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。

家を出たいと思っています。

検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。

しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。

発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。

発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。

入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

Aベストアンサー

知的障碍のある息子の母です。

現在、成人し、福祉施設で働いています。
そしてグループホームで生活をしています。
ホームの中には、私感ですが、知的ではなく
精神で手帳を取得しているんだろうな、と
思われる方たちがいます。なので、手帳を
持っていらっしゃるのなら、入居できると
思います。

福祉課だけでなく、知的障碍者向けの
施設をネットで検索してみてはどうでしょうか。

ちなみに、とある施設が運営しているグループ
ホームの一つは、ほぼ全員(少人数です)が
一般就労(もしくは特例子会社)に勤めていて、
世話人か支援員の方が食事を作ったり、お金の
管理をしています。支援員の方はそこに泊まる
ことはなく、深夜に何回か見回りに来る程度です。

それから、地元だけでなく、お隣も探してみると
いいですよ。まずショートスティをしてみることを
お勧めします。

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q若年の障害者の施設入居について

要介護状態の54歳の母についてご相談です。
比較的若い要介護状態のかたが入居できる施設はあるでしょうか?
入居施設を探しているのですが、年齢的に若くどの施設も60歳以上であり、相談し難い状況です。

入居を考えるにいたる状況
 ・介護状態になるまえから、精神的に問題(主に家族に対する暴言・暴力)がある。(精神障害者手帳を申請中)
・父は母の上記の状態から別居(母が父を拒否)
・介護は祖父母(母の父母)がしていた.
・自分を含め息子はすべて遠くで仕事および一人身で、引き取り介護するのは現実的に難しい。

要は年齢が若いのと身体障害と精神障害を持つため、介護が厳しい状態であるが、このようなケースで入居できる施設があるかです。(即入居できなくても申込だけでもしたい。)
実家近くの特養は申込だけしています。

より苦しい状態の方もいらっしたらと思うと心苦しいのですが、このようなケースで経験のある方がいらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです。

Aベストアンサー

お母様は、介護保険の特定疾病に該当する障害をお持ちですか?
以下の16疾病です。

 1 筋萎縮性側索硬化症
 2 後縦靱帯骨化症
 3 骨折を伴う骨粗鬆症
 4 多系統萎縮症
 5 初老期認知症(アルツハイマー病、脳血管性認知症等)
 6 脊髄小脳変性症
 7 脊柱管狭窄症
 8 早老症(ウェルナー症候群)
 9 糖尿病性神経障害・糖尿病性腎性・糖尿病性網膜症
10 脳血管疾患(脳梗塞、脳出血等)
11 パーキンソン病
12 閉塞性動脈硬化症
13 関節リウマチ
14 慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎、気管支喘息等)
15 両側性変形性膝関節症・両側性変形性股関節症
16 回復の見込みのないガン

これらに該当する場合、40歳以上であれば、
障害者施策よりも、介護保険制度の適用が優先されます。
介護保険制度のホームヘルパー、ショートスティ、デイサービスを
利用することができます。
まずは、こちらに該当しないかどうかをお調べ下さい。
(注:但し、上記の場合も、介護保険制度での施設入所は困難です。)

さて。
精神疾患を伴う場合、障害者施策であっても介護保険制度であっても、
24時間型の入所施設やグループホームの利用は、はなはだ困難です。
集団生活への影響が懸念されるため、
施設利用を断わられる場合が多々あるからです。
したがって、精神科病院への長期入院等を余儀無くされることが多い、
というのが現状です。

いずれにしても、日中介護も含めて、
ホームヘルパーやショートスティ、デイケアの利用も探ってゆく必要が
あろうかと思います。
つまり、少しでも介護の負担を軽くできるような方向で、
最初から高望みはせずに探してゆくのです。
(24時間型の入所施設の利用だけにこだわらない、ということ。)

医療相談員、ケースワーカー、社会福祉士、精神保健福祉士など、
病院でそれぞれの名称で呼ばれる専門職の方に、まずご相談下さい。
併せて、最寄りの市区町村の障害福祉担当課か、保健所に相談されても
よろしいかと思います。
 

お母様は、介護保険の特定疾病に該当する障害をお持ちですか?
以下の16疾病です。

 1 筋萎縮性側索硬化症
 2 後縦靱帯骨化症
 3 骨折を伴う骨粗鬆症
 4 多系統萎縮症
 5 初老期認知症(アルツハイマー病、脳血管性認知症等)
 6 脊髄小脳変性症
 7 脊柱管狭窄症
 8 早老症(ウェルナー症候群)
 9 糖尿病性神経障害・糖尿病性腎性・糖尿病性網膜症
10 脳血管疾患(脳梗塞、脳出血等)
11 パーキンソン病
12 閉塞性動脈硬化症
13 関節リウマチ
14 ...続きを読む

Q統合失調症の場合、老後の面倒はどこで見てもらえますか?

 このカテゴリでいいかどうかわからないのですが、質問させてください。

 母の弟が統合失調症です。今までに何回か入院したことがあります。今もいろいろ症状がありますが、病院側が「もっと症状の重い患者さんを入院させたいので退院してください」と言うので、通院しています。本人は、入院していた方が気が休まると言っています。
 母は弟の面倒をずっと見るつもりです。母がもし面倒を見られない状態になった場合、母の兄弟が面倒を見ることになると思います。でも、もし兄弟がみんな、先に亡くなってしまった場合は、どうすればいいのでしょうか。私にとっては叔父さんというわけですが、私も同居して面倒を見るのは無理です。
 この場合、普通の老人ホーム等にははいれないと思うのですが、はいれるところはあるのでしょうか? ちなみに、母の両親が残してくれたお金があるので、費用はなんとかなると思います。

Aベストアンサー

叔父さんの病状は具体的にどの程度なのでしょうか。それによってお勧めする居住先が違います。

一般に、デイケアなどのリハビリに通えるくらいの患者さんであれば、普通に単身アパート暮らしをしている人も多いですよ。
しかしそこまで自立していない患者さんだと、「グループホーム」に入居することもできます。ここは精神障害者の共同住宅で、個室と居間や食堂などの共同使用部屋からなります。グループホームには世話人さんがいて、ご飯のお世話などをしてくれます。世話人さんは元看護師など精神疾患に理解のある人がなることが多いので、安心して生活を任せることができます。それに期限が決まっていないので、ずっと暮らしつづけることができます。

精神障害者がいきなり単身生活を送るのは、本人にとってもご家族にとっても不安が大きいですよね。その場合、「援護寮」で生活訓練を行うことができます。一定期間寮に入って単身生活を行います。期限付きのアパート暮らしみたいなものです。寮の管理人(?)みたいな人はいますが、基本的にノータッチです。朝起こしにくる人もいないし、掃除をやるのも自分・・・。

詳しくは病院にいるソーシャルワーカーに聞いてみてくださいね。「医療相談室」「ワーカー室」などという部署があると思いますよ。社会資源の利用について沢山教えてくれると思います。

参考URL:http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0050a/003/03/seishin_grouphome.html

叔父さんの病状は具体的にどの程度なのでしょうか。それによってお勧めする居住先が違います。

一般に、デイケアなどのリハビリに通えるくらいの患者さんであれば、普通に単身アパート暮らしをしている人も多いですよ。
しかしそこまで自立していない患者さんだと、「グループホーム」に入居することもできます。ここは精神障害者の共同住宅で、個室と居間や食堂などの共同使用部屋からなります。グループホームには世話人さんがいて、ご飯のお世話などをしてくれます。世話人さんは元看護師など精神疾患に理...続きを読む

Q知的障害者のグループホームについて

知的障害者グループホームについて

現在、軽度知的障害者の義弟がグループホームに入っています。

グループホームは去年9月に4人入れる施設として貸家を借りてあって隣が自宅になってます。

現在3人いて、60代の教員上がりの夫婦が経営していて他に世話人はいません。


正月前に仕事の都合でお迎えが遅くなったら「妻の実家に帰るのが遅くなるので迎えが遅れるのは困る」と言われました。

また、土日は管理者さんがしょっちゅう法事でグループホームに電話をかけても誰もおらずに義弟との連絡がとれない状態です。

先日連絡が取れずトラブルになったので他に誰もいない場合は、義弟に電話を貸してもらって連絡するように言ったのですが電話を貸すことは拒否されたそうです。


土日や長期休みは向こうも個人経営なのできっちり休みをとりたいのかもしれませんが

どこのグループホームも不在が多かったり・・・そういうものなのですか?


知的障害者のグループホームについても色々教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

グループホーム/ケアホームに関しては、とにかく数を揃えようということが優先された結果、玉石混合といいますか、一部にかなり評判の悪いところもあるようです。

私の知っている所は、世話人さんはホームに住み込みではありませんので、交代制で、夕食のための買出しなどで一時的に不在の時はあっても、基本的に24時間居るという体制になっています。土日や長期の休みといっても、もう実家が無い(ご両親が入院されていたり、お亡くなりになっていたり)という方もおられますので、当然世話人さんが不在になるなんていうことは無いですね。

基本的にグループホームには必ずバックアップ施設があって、運営上の責任はバックアップ施設側が持っているはずです。あまりにも目に余るような待遇だということでしたら、一度そちらに相談されてみたら良いんじゃないでしょうか?

Q障害者の施設入所の倍率や負担額を教えてください

結婚4年目の嫁の立場の者です。
夫の弟に知的障害があります。

今後夫の両親が弟さんの面倒を見れなくなった場合
私たちが面倒を見る必要があるのでしょうか。
施設にという話は夫と話しているのですが
そもそも入れるのか、お金が必要なのかがわかりません。
市役所なので聞きたいのですが曖昧なことしかわからなかったので
実際の現状を知る方がいればお聞きしたいです。

夫にも義理の両親にも弟さんの障害の詳細は教えてもらっていないので、
私にわかる範囲で弟さんの状態を書くしかないのですが
以下のような障害です。
・障害者手帳を持っていて公共料金は割引や全額免除がある
・知的障害のある人たちの働く作業場に所属している
(本人が行きたがらないことが多くあまり行っていない様子ですが)
・知能は小学生低学年らしい。漢字は読めません。
・普通に話すことはできる
・些細なことで日に何度か癇癪を起こし、暴れる。物を壊すことも多々あり
・トイレを自分ですることはできるが頻繁に失敗する。自分で掃除はできない
(自分で掃除できる知能はあると思いますが親がすべてやっています)
・盗み癖などで近所で何度か問題を起こしている

また、義理の両親の経済状態は以下です。
・義理の父親 定年後再雇用。年収300ほど。義理の母 専業主婦。共に65歳
・定年直前に新築を購入しローン生活中
・退職金はほぼ使い、貯金もあまりない状態だがお金使いが荒い習慣を変えられないらしい
・自分たちに介護が必要になったら施設にいれてくれと言われているが施設入所に必要なお金は貯蓄していない

このような状態です。

私たちは今幼い子供が2人いてこれからもお金がかかるため余裕がありません。
また、弟さんを引き取ることになった場合、
身の回りのことが一人でできない&子供へ危害を与える可能性がある
(子供が乗ったベビーカーを田んぼに落としかけたり、走る子供の足にオモチャの車を走らせる遊びをされたり、子供を自分でお風呂に入れると言い出したりこわいことがありました)
ので、私は仕事をやめ彼の世話をしなければなりません。
自分の人生を夫の弟さんの介護のために犠牲にしたくない、というのが本音です。

弟さんが施設に入らなければならなくなったら私たちの家の近くにする、ということを義理の母と弟さんに言われたので心配になりました。

結婚4年目の嫁の立場の者です。
夫の弟に知的障害があります。

今後夫の両親が弟さんの面倒を見れなくなった場合
私たちが面倒を見る必要があるのでしょうか。
施設にという話は夫と話しているのですが
そもそも入れるのか、お金が必要なのかがわかりません。
市役所なので聞きたいのですが曖昧なことしかわからなかったので
実際の現状を知る方がいればお聞きしたいです。

夫にも義理の両親にも弟さんの障害の詳細は教えてもらっていないので、
私にわかる範囲で弟さんの状態を書くしかないのですが
以下のよう...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます

現在、通われているのがどういう形態(社会福祉法人・NPO等)授産施設になるのか作業所かわかりませんが、ご参考になればと思い、再度回答させて頂きます
(色々、実際と違うかもしれませんが、失礼します)

恐らく、障害はB判定なのではないかと思います


で、作業所であれば、利用料負担もあれば微々たるものの報酬(月もしくは年単位ですが数千円)があるところもあります


また、私の勤務していた施設は通所部門(日中のみ通う、希望があればショートステイ(宿泊)も出来る)でも、実費(食事やお散歩に行くのでジュースを買うお小遣い)含めて、そんなにかかった記憶がないです…
(私は事務職で、費用を保護者や市町村に請求する書類を見ていましたが、通所者本人(保護者)負担)が毎月そんなに高額だった?という印象です…入所ならまだわかりますけど…)


情報が義家族に行くのが不安ならば、障害福祉課に相談の際、予めその旨伝えてご相談下さい

本来ご本人(義弟)の状況がわかった方がいいのは確かですが、守秘義務がありますのでご安心下さい

また、パソコン・インターネット環境がおありなら、義家族のお住まいの地域(都道府県や市区町村)+知的障害者入所施設や障害者地域支援センターで検索してみて下さい

ホームページからメールや電話で相談出来るところもあります
(私の勤務していた法人は支援センターもありました)

他の回答者さんの回答にもありましたがショートステイの活用から慣らしておくのは大事だと思います
(義両親が入院や法要等、どうしても不在になることも増えてくる可能性も)

実際、親子に限らず、兄弟等、親族が障害基礎年金を当てにして(使って)いざというとき困ったというケースも見ています…


まずは、金銭面の現状確認、施設への入所希望を出しておくにつきます

各所とも、相談にはお金がかからないはずです


質問者さん一人で抱え込まないでくださいね?

小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、同居して危害が加えられたら(身体、精神、性的含め)と考えるのは当たり前のことです
自分と自分の家族を守りたいのもワガママではありません

「きょうだい児」なんて言葉もあるくらいなのに、失礼ですが、ご主人含め義家族は危機感がない気がします…

文字制限があるので、上手く伝えられていないかもしれませんが、まずは確認・相談を!

補足ありがとうございます

現在、通われているのがどういう形態(社会福祉法人・NPO等)授産施設になるのか作業所かわかりませんが、ご参考になればと思い、再度回答させて頂きます
(色々、実際と違うかもしれませんが、失礼します)

恐らく、障害はB判定なのではないかと思います


で、作業所であれば、利用料負担もあれば微々たるものの報酬(月もしくは年単位ですが数千円)があるところもあります


また、私の勤務していた施設は通所部門(日中のみ通う、希望があればショートステイ(宿泊)も出来る)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報