アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。
公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした)
公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。
正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。
入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。
最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。
1、このまま准看護学校で勉強する
2、准看護学校に通いつつ受験勉強する
3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強
で悩んでいます。
学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もし娘が同じ悩みを持ったら…、親心で回答しますね。

現在、看護師教育は大学が主流であり、専門学校の場合も統合カリキュラム終了後学位を請求し、大卒と同等とみなすことが可能な時代です。
現在は大学卒=看護師+保健師で、もう、准看護師→進学課程の時代ではないかもしれません。
公立の大学に合格する学力があるのですから、もう一度チャレンジして是非大学入学をお勧めします。
経済的な問題で、それ以外の方法が考えられないのでしたら、そのまま学業を継続してとも思いますが、結局、あなたが選んだ道に対して後悔されているのですよね。そうであればもう後悔しないようにして欲しい、親心です。やはり准看護師→看護師は辛いものがありますよ。建前では差はないといいますが、ヒエラルキーは残念ながら存在します。
    • 1
この回答へのお礼

相談にのってくださってありがとうございます。
国立専門を落ちた時点で自分に妥協して、楽な道を選んだんだと思います。
毎日10時間以上やって、専門に合格できなかったことで
自分を見限ったんです。

親はがっかりするというか、多分呆れて怒り狂う姿が目に見えます。
其の前に多分、親子の縁を切られるような気がします。
公立の大学を蹴った時点で、「お前は大馬鹿だ」と言われましたし。
(大学が力を入れている領域が、私の勉強したいものではなかったので
悩んだ末に辞退しました。)
それに、「結婚はどうするんだ」と泣かれました。

でも自分で蒔いた種なので、アルバイトしながら
また受験勉強をしようと思います。
できたら大学、でなければ自分の学びたい分野に詳しい専門を
目指そうと思います。

周りに相談できる人がいませんし
看護系予備校も通っていなかったので情報が全く得られなかったのも
敗因だと思います。そもそも受験時に学校を
複数併願するのが当たり前なんて
全く知りませんでした。

多分道が二つあったら、楽なほうを選んだらいけないのですね。
楽なほうを選んだら、後悔する事が多いようなが気がします。
何十万かけてこんなことを学ばなくちゃいけないなんて
ずいぶん高い授業料でした。
でも、これくらいかけてようやく分かりました。

相談にのってくださり、本当に本当にありがとうございます。

僕ならそのまませっかく入った学校の勉強を続けます。

ただ色々な選択肢を残して漠然と過ごす事は結局後々まで
気持ちのわだかまりを残すだけですよね。
もし本当に受験しなおしたいという気持ちが強いなら
そうするのも一つですよね。ただそのためには本当に勉強を頑張らないといけません。通いながら勉強するのは相当な意志の強さ、身体の強さ、覚悟が要ります。どの選択があってて、間違ってるというのはおそらくないと思います。貴方の人生ですから。
ただ自分が後悔しない方法を選んで、選んだら迷わずに進んでください☆もしその先で迷ったらまたそこで考えたらいいわけですから。頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

相談にのってくださり、ありがとうございます。
准看学校なので1年のうちはまだ、時間があると思いますが
もういちど考えてみます。