アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕べ夫が来週末でも職場の若い後輩達を連れてきていいか?と行って来ました。正直来て欲しく無いです。
来る理由が私が女優の横山めぐみさん(今「真珠夫人」で話題です)に似ているから、という理由で、それを確かめに行きたいとさがまれたという事です。怒り心頭です。今の支店では結婚式に参加した人だっていないのに、何故??
なんと、バカ夫が吹聴したようなんです。
普段は「絶対に似てない!似てるなんていう奴の気がしれない」と言っていたのに、なんなんだ。腹が立って仕方無いです。もちろん私は普通の一般人の顔ですので、恥をかくのは夫です。でも私もその目的で来るなんて言われたら嫌でたまりません。
夫と喧嘩しましたが、もう後輩達は盛り上がっているらしく今更・・・なんて言ってます。
もしあなたが職場の後輩達として、いったん決まった上司の家への訪問が奥さんがどうしても嫌という理由で断られたらどう思いますか?
上司をヘンに思ったりはしませんか?
断りたいのですが、断って職場で大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

理由は何であれ、部下と上司の親睦をはかるには良い機会だと思います。

確かに芸能人に似ているのを確認するためというのは何とも馬鹿らしいことではありますが、元々何かの話題でemirinnさんが似ているということがきっかけだったのでしょう。あなたが「昨日○○さんに、私が横山めぐみに似ているって言われた」とか、第三者が「あなたの奥さんは横山めぐみに似てるねぇ」とか、そんなことがあったのでしょう。
あなた自身、特に似ていないとも思っていないし、似ているなんて言われても迷惑だと思うのであれば、堂々と部下を呼んで「この人バカでしょう? でも、この前まで『絶対に似てない』なんて言ってたのにねぇ。何で妻を見世物にするかしらねぇ」なんて明るく旦那をからかったら、それを見ていた部下の人達は「あぁ、いい夫婦だな」と思うことでしょう。
で、こづかれているご主人の表情は会社でも見たことがなかったら、それだけでも親近感が増すかもしれません。

きっかけはどうあれ、ものの持って行き方次第だと思います。嫌がるお気持ちも察しますが、考え方一つでいくらでもアドバンテージがとれると思ってみても良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>理由は何であれ、部下と上司の親睦をはかるには良い機会だと思います。
そうですね。その通りですよね。

もう締めますので申し訳ありませんが、この欄にて皆様にお礼を言わせて下さい。
嫌だと思う気持ちに共感して頂いて気持ちが軽くなりました。そしてやはり部下を呼んだ方が夫のプラスになる事も分かりました。
それで、前の質問と含めて、なんで私ってこんなに嫌だと思う気持ちになったのだろう・・・と今日ベビーカー押しながら考えたんです。
以前はすごく自分に自信があって、夫の部下達(前支店)とも飲みに行ったりしてたし、やっぱりその時横山さんに似てるとか言われてはしゃいでいたりしたのに・・・
で、あーーー、完全に「母」になってるって思いました。妊娠発覚後すぐに退社し、もうひたすら心も身体も「母」。出産後はメイクなんてファンデーションだけで口紅も塗ってない。(0歳児の子供の手にあたってそれを舐められたら困るし、子供の服に着くし・・・)もう一年半。
「母」以外の事全てがわずらわしかったんですね。
どうせ部下を呼ぶのなら+私ってメイクしたらどんなだっただろう・・・と思って今横山めぐみさん(というか真珠夫人)を意識してバッチリメイクをしてみました。うーん、これなら及第点か?
サントラ(ドラマにはまって購入済)をバックに流し、「あたくし・・・、あたくし・・・」と言ってみたりして、なんだか昔のチャラチャラしてた頃の感覚を取り戻しつつあります。
と、自分の気分を盛り上げて来週末頑張ってみます。
皆さん、ありがとうございました。

お断りしても良いかと思いますが、もしかしたら、旦那さんが連れてきたがってる?とも思えますので、

「今回だけ!!」と旦那さんに約束させ、ご招待したらいかかですか?

実は私も「美人の奥さん」というとんでもない誤報(T.T)が飛び散って・・・会社の人を招待(と言うほどの事はしていませんが)した事があります。
主人は“美人”には、訂正したそうですが・・・うわさですので、どんどん広がって、「実物を見せた方が早い。」(主人談)になりました。(-_-メ;)

結果、ウワサは沈静化しました。(・・,)グスン

特に「ブスな奥さん」ともウワサされていないようですし・・・
↑(私が知らないだけ????)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して分かった事がありました。
「なーんだ、似てないじゃん」と思われるのも嫌な理由の一つだって。
(私って人間臭い。。。)
>お断りしても良いかと思いますが、もしかしたら、旦那さんが連れてきたがってる?とも思えますので、
「今回だけ!!」と旦那さんに約束させ、ご招待したらいかかですか?

そうですね。夫も「今回だけ、お願い!」と言ってます。
意を決して呼びましょうか・・・そんな気にもなってきました。

こんにちは。

先日の質問も読ませて頂いてました。回答はしていませんが。
「似ている」といわれることに非常にストレスを感じておられるのに
ご主人までそのようなことを会社で吹聴してるという
事実が発覚したわけですね!?

会社での盛り上がりもなんとなく分かります。
「うちの家内が似てるってさんざん言われるらしいんだよ~」
「えー!そうなんですか!?見てみたい!!
 今度おじゃましようかな~!」
「えーっじゃあオレも!」「あたしも!!」・・・・続く。

ただ、これは次の日以降、再び何らかのきっかけで
真珠婦人や横山めぐみさんなどの話題が、
その同じ集団の中で持り上がって、なおかつ
誰かが「そういえば、お邪魔しようって言ってましたよね」
「そうね、いつがいいですか!?」っていう話にならないと
出てこないと思うんです。
そういう話の流れになるまではご主人も黙っていておいてくれればいいですし、
もし話題がでてきたら、
「家内への話し方が悪かったみたいで、見世物みたいでいやだって
 怒らせちゃったんだよね....」とでも言ってもらえば
それ以上は進まないんではないでしょうか。

たとえ断っても全然大丈夫ですよ。
あたしだってこんなのは絶対イヤです。
    • 0
この回答へのお礼

>あたしだってこんなのは絶対イヤです。
嬉しいです。ありがとうございます。

前の質問でやっと気持ちが落ち着いたすぐにこの事があったので、何?何?という感じでした。
ドラマが始まる前までは悪い気なんかしてなくむしろ嬉しかったのに。

「家内への話し方が悪かったみたいで、見世物みたいでいやだって
 怒らせちゃったんだよね....」・・・この言葉、夫に打診してみます。

>断りたいのですが、断って職場で大丈夫でしょうか?

断っても大丈夫だと思います!

「横山めぐみさんに似てるかを確かめる」と言うのは、あくまでも口実だと思います・・・職場の人間関係を深めるためには家庭訪問と言うのはできるだけしたいものです(人によりますが)。ただたずねると言う訳にもいかないので、口実に使っているに過ぎないと思うんです。
そんなに神経質に成らずに、よんであげては如何でしょうか?バカ夫に腹が立つようではムリですかね?・・・。

ムリにとは言いませんが、仕事の上では+になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、仕事上ではプラスになりますか。
ありがとうございます。実際そうだと思うから私も悩むわけで・・・
そういうご回答を頂いてはっきりしてよかったです。

バカ夫って、書かなきゃよかったかな・・・自分で書いといて言うのもナンですが、ちょっとつらいですね。。。
腹がたったのは「普段は全然似てないってけなしてるくせに!だったら似てるって言えよ」というのも加味されてたりしました。

こんにちは。

ご主人の言い方しだいでヘンには思われないと思います。

私のダンナさんも、部下ではないですが後輩や同僚を我が家につれてきたがりぃです。
一人暮らしの後輩などは、我が家のテレビが大きめなのでサッカーのゲームをそれでやりたいらしいです。
我が家はメゾネットなのでめずらしがって見たいという人もいましたし、リクガメを飼っているのでそれが見たいだとか。。。
ダンナさんはパソコンを自作しているので、それを教わるために我が家にやってくる人もいますが、そういうのはOKとできるのですが、後の理由は親しい人で無い限りお断りしてます。(^-^;
昼食や夕食はどうするんだ?っと困ってしまいますし、初対面で恥ずかしいというのもあります。
呼ぶダンナさんの方はお気楽で良いかもしれないですけど、結局あれこれ忙しなくもてなすのは奥さんだったりしますしね。
『恥ずかしいから絶対にダメ』とか私でしたら言ってもらうかもしれません。
でも、年齢や上司部下の関係にもよりますので何とお断りするのがベストなのかは分かりません。。。
    • 0
この回答へのお礼

『恥ずかしいから絶対にダメ』・・・断り文句の候補1です。
アドバイスありがとうございます。

>もしあなたが職場の後輩達として、いったん決まった上司の家への訪問が奥さんがどうしても嫌という理由で断られたらどう思いますか?

上司をヘンに思ったりはしませんか?

旦那さんの後輩達への説明のしかたによると思います。
後輩達からは、かみさんの尻に敷かれていると思われるだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。尻に敷かれてる・・・ですか?それは嫌なんです。年も離れてますし・・・
旦那の説明の仕方、確認してみます。
ありがとうございました。

>もしあなたが職場の後輩達として、いったん決まった上司の家への訪問が奥さんがどうしても

>嫌という理由で断られたらどう思いますか?

それ以前にまともな神経の持ち主であれば「確かめる」という理由だけで
上司の家にお邪魔したりしないですね。
まともじゃない人(旦那さんも含め)が相手なのでまともな人の意見を
聞いても無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・質問の回答がどの部分かわかりません。
文章の書き方が悪かったのでしょうか?すみませんでした。